M・吉田のブログ

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10日目(vs ドス・ピラニアス)

2004-12-30 23:59:59 | METALMAXピュアプレイ日記
この日記、特に資料を見ながら書いたり、
セーブデータをロードして確認したりしてないので、
微妙に記憶違いしてるところがあったりします。

しばらく通ってなかったから忘れてたけど、
ちょっと前にネギの近くの湖がだとか書いたけど、
実はでした!
てへっ☆

あと基本的にメッセージスピードが最高速なので、
戦闘シーンの表記ミスは多々あると思われます。
って、
かなりあやふやな記憶ですなあ。
成歩堂くんにツッコまれそうな勢いがたっぷりあります。

でもまあ、フィーリングしたことなんかは変わらないので、
そこはそれとして見てやってください。

ただし、人に話すときは注意してね!




~~~~




さて、Dr,ラフレシアまで倒すと、
今現在、行ける所は限られてきました。

候補地は…

・ポプレ・オプレの東、工場付近にいるらしい賞金首ドス・ピラニアスを狙う
・ネギの北、入るとなんだか爆発する地帯へ突入する


後者は、ネギの北の海岸から見るとわかるが、
なにやら巨大な砲台が2台、ある場所で、近寄ると砲撃されます(爆発エフェクト)。
とてもとても、これは今来ちゃいけない場所というニオイがするので、
こちらは駄目の気配。
というか、足を踏み入れたとたん100くらいダメージ受けました。
死ぬって。


そんなわけで、ポプレ・オプレの東の工場へ向かいます。


いやー、このゲーム、戦車のカスタマイズが出来ることはさることながら、
プレイ環境をカスタマイズできるのが良いですな。

キーコンフィグなんかは、どのゲームにもあるだろうけど、
Rボタン+Aボタン、Rボタン+Bボタンといったような、
L・Rボタンと組み合わせて色々機能が付けられるのが良い。

また、戦闘シーンにしても、
ひとりひとり行動のたびに、メッセージを表示させたり、
一斉に行動した後に、最終結果だけをメッセージで表示したり、
アニメーションをオフにしたり、メッセージをオフにしたりと、
色々と気配りが感じられます。

戦闘シーン長いからねえ。
今は、一斉行動+最終結果にしてます。

一般的に名作と言われている
グランディアとか俺の屍を越えてゆけといったゲームがありますが、
戦闘シーンがあまりにも長いために、
がつくほど序盤…というか始まってまもなく終了した思い出があります。

いや、あまりに長いと書くと、一般的な方の見解からすれば、
そんなことは無いと思うところなんですが…

私の好きな(最新作とかやってないけど)ゲームであるファイアーエムブレムも、
ある程度進めたら、アニメーションをオフにしてプレイしてたり。
ゲームキューブで新作出るみたいだけど、
アニメーションはきっと何回か見たら飽きるんだろうなあ…と思うところ。
万が一、アニメをオフに出来なかったら、愛だけではカバー出来ない気がするぜ。


閑話休題。


そういうわけで、ポプレ・オプレから東に向かい、
海岸の工場へ向かいます。
そこで敵の出現。



タコタンク ×3



ふっ、
もはや多少変なのが出てきてもビビりませんよ。
ヨシダは攻撃、ミッキーは副砲射撃ですよ!

途中のメッセージ表示をはしょった戦闘です。
はやいはやい。

ターンのダメージ結果とかだけ表示されます。



タコタンクを倒した!
ヨシダは158のダメージを受けた




なんじゃこのダメージ!
とてもザコとは思えない攻撃力!
昨日も書いたけど、ヨシダ(Lv.8)のHPは250程度。
普通に死ねる威力!
HPが黄色いです!

っていうか、こっち側もまだ早いのかー!?
でも他、行くところないし…


とりあえず、ヨシダは攻撃、ミッキー(戦車)は、ひたすらヨシダを「かばう」で
なんとか切り抜ける。
戦車は、やっぱり殆どダメージを食らわない。
奇妙なバランスが取られたゲームだぜ。


しかし、タコタンク以外はさほど脅威でもなく、
無事に海岸の工場までたどり着く。

…って、別に工場に来るのが目的ではない。
ドス・ピラニアスを倒すのが目的だったはずだ。

でもまあ、せっかくだから工場内に入ってみよう。




工場入り口。
ものすごい不吉なダンジョンBGM
敵でそー。


…と思いきや、なにやら中に人がいる。
敵も出てこないようだ。
しかし、入り口が見当たらない。
入り口っぽい所はあるものの、入ることが出来ない。

うーむ、何か必要なんだろうか。
ドス・ピラニアスに備えて防御してるのか?



工場の中に入れないため、帰還。
とぼとぼと帰りますよ。

と思ったら



ドス・ピラニアス
フロッグマン




きました、きましたよ!
例によって、ランダムエンカウントで!

ってか、
フロッグマンって誰だ。

特に説明もないものの、なんとなく手下っぽいオーラをぷんぷん漂わせています。2匹。
しかし、戦車の主砲は数が限りあるし…
ボスからいってみるぜ!

例によってズバズバとメッセージなし戦闘。
ターン終了時結果表示。


あれ?
主砲を撃った…というか当たった(アニメーションでわかる)はずなのに、
ダメージが当たっていない…
何事か。


今度は、なにやらドス・ピラニアスが姿を消します。海の中に飛び込んだか。
しかし、安心したまえ。
我々ハンターには、秘密兵器・ホニャララホニャララがある!



ごめん。
アイテム名忘れちゃったよ。
なんだっけ…。


思わずクイズ年の差なんてでごまかしてみたが、
とにかく、これは発信機のようなアイテムで、
逃げる敵につけておけば、敵の場所がわかるらしいのだ!

画面上からいなくなったものの、敵名表示はあるのでロックオンできます。
ホニャララホニャララ発射!



敵からの攻撃は着実に戦車とヨシダの体力を削ります。
痛いわあ…



次ターン。
ドス・ピラニアス戻ってくるし。
アイテムの意味なかったぜ!

だが、なにやらこちらの体力がかなりヤバイ。
ヨシダはかなり死にそうであるし、
なにより全然ダメージが当たっていない気がする。



やばいなー…どうするかなー…



うーむ。仕方ない。

逃げよう。

ホニャララホニャララがドス・ピラニアスにくっついてるから、
あとでいくらでも探し出してやるぜ!


これで勝ったと思うなよ!

おぼえていやがれ!




我ながら見事な捨て台詞を残し、逃走。
ボロボロになりながらポプレ・オプレに戻る。


戻ってから気づいたのだが、そういえば、
ドッグシステムという戦車の車載道具を買っていたのだった。

このアイテムは無限ルーラ&無限リレミトらしい。
わざわざ歩いて帰ってくることなかった…
…けどまあ、そのお陰でドス・ピラニアスに会えたわけだから、よしとしよう。



~~~~

本当はもうちょっと進んでいるけど、
眠いので今日の日記はここまで。

明日に続きます。
ソーリー。


コメント (2)
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