「あ、吉田君」
「はい、なんですか?」
「ゲームってやるんだよね?」
「ええ。最近も、忙しいんですけど新しく始めちゃってるんですよ~」
「あれだっけ?今やってるのって最近出たメタルギアだよね?
デモ映像とか見たんだけど、すごいリアルだよねえ、あれ。」
「いえ、メタルマックスです。」
「あ。そう」
会話終了。
いいのさ。
生きる目的は自分で決めるんですよ!
さて、どうやら、南の洞窟に、
かつてこの辺りを荒らしていたハンターの戦車があるという噂を聞きます。
かのスゴ腕ハンター、レッドウルフも、それを目当てにリオラドに来たそうな。
よーし、それでは、このヨシダが戦車をいただきですよ!
村の外へ。
このゲーム、移動速度が速くて、イライラを感じさせません。良いね。
なおかつ、ここまでで狭いと言う感じはしていないのがよろしい。
フィールドに出て早々、敵が出現しましたよ!
うろつきポリタン
うろつきポリタン。
ポリちゃん、というキャラクターを、
現代ネット社会風に ポリタン、と言い換えているわけではない。
足が生えて、うろついてるポリタンクです。
こちらが攻撃を仕掛けても、うろうろ と うろついてるだけで、攻撃してきません。
アヤしいです。
サルモネラ一家で、ある程度覚悟はついていましたが、
ザコ敵すら侮れないシュールさ。
さてさて、次の敵は…!?
殺人アメーバ
いきなり凶悪そうな名前です。
しかし微妙に昭和くさい名前です。ナイスセンス。
多少ダメージを受けたものの、難なく撃破。
いよいよ初ダンジョンです。ってか、近っ!
ダンジョンに入ると、途端にエンカウントします。
なんかエンカウント率高いなぁ~。
巨大アリ
ウホッ!巨大アリ!
覚えていますか、ええ、覚えていますとも!(自問自答)
こいつは「今週のターゲット」ですよ。
倒せば賞金がもらえるんですよ!
金が無くて回復アイテムすら買えなかった事だし、
ここでちょっぴりアリ稼ぎだぜ~!
むっ、何やら別の敵が出てきたぞ!
イモバルカン
えーっと。
芋虫の頭にバルカンがついてます。
なんかこいつ、語感がいいね!
イモバルカンですよ、イモバルカン。
いかん、気に入ってしまった。
しかし、なんというか敵名の傾向がわかった気がする。
うろつきポリタンは、ポリタンクだからちと、例外的だけど…
敵は
「なんか実際の生き物 + 形容表現とか兵器名とか」
なんだな。
こういう名付け方…というか、特に実際の生き物を元ネタにしているのだと、
元がわかりやすくて、マニアックな知識がなくてもニヤリとできるし、
これを、うまいことモンスターに変形できれば、
RPGにありがちな、デザイナーが完全オリジナルで作ってみました!みたいな
よくわからん生き物にならないし、ナイスな着眼点じゃなかろうか。
リンダキューブというゲームがあるけど…これはRPGの中でもかなり好きだけど…
動物そのものがモンスターとなっており、これがまた面白いのである。
と、思ったら、これ作者同じ?
なるほど。どおりで似た感じのセンスがあるわけですな。
まあ、長くなるので、機会があれば別の日に書こう。
さて、巨大アリも10匹くらい狩っただろうか。
ダンジョンの奥に行くのも、結構なダメージを食らうので不安だし、
金を稼いでレベル上げにもなったしちょうどいいな。
さて、帰って賞金を受け取るぜ!"C"の店!
「ええっ、巨大アリを10匹も倒したんですか!?
すいませんそれは先週のターゲットなんですよ
今週のターゲットは うろつきポリタン に変わっています」
('A`)
ま、まあいいさ。
桃太郎伝説だって2時間経つと1歳増えるさ。
8歳までに「きぼうのみやこ」にたどり着くなんて、無理な話さ。
ハハ、ハハハ…
…って、あれ?桃太郎伝説って、
小学生とか幼稚園の子供に倒されてんのか、赤鬼とかって。
たびだちの村なんて、無茶苦茶平和なんじゃないですか!?
つーか、鬼に襲われても平気だろ!
なーほー ざ ワールド!
気を取り直して。
ザコから手に入ったお金で回復アイテムを買い、
いざダンジョンへ突入ですよ。
うーむ。攻撃が痛いなあ…
と思えば、全然ダメージ食らわなかったりすることもある。
こっちの攻撃も、回避はともかく、
ダメージが当たる時と、当らない時でずいぶん差がある。
うーん、なんだろう。
やけにダメージの幅が大きいなあ。
たぶん、後半になると気にならないのかもしれないけど…。
低レベル用のダメージ計算式があるといいんじゃないかなあ、と思う。
弱いうちの戦略が立てにくいしねえ。
って、レビューをするつもりじゃあないが、ちょっとこれは気になったぜ。
回復アイテムを使いつつ、進んでいくと、
なにやら戦車を守っている番犬がいます。
こいつがボスか、いざ勝負だぜ!
バイオニック・ポチ
…
いや、
まあ、
ね。
ほら。
そういうノリですからね。
でも俺はイモバルカンの方が好きだな。
だが名前に似合わず強いポチにやられそうになる。
そこへ、スゴ腕ハンターのレッドウルフが助けに来てくれます。
戦車にのって颯爽と参上です。
カックイー!
だけど、なんか攻撃はずしまくってます。
…スゴ腕?
ダメージこそ通らなかったけど、ヨシダのパチンコは当たったよ!
ロケット花火もな。
当たらなければどうということはない!
しかし、それでもやはり圧倒的なパワーでポチを撃破します。
もうこれで、あとはこの先の戦車を取られても仕方ないくらいですが、
ポンコツ戦車だったらしく、こちらにゆずってくれます。
なんて いい人なんだ。
ハンターとか、荒くれっぽい職業の割には、
妙に仁義というか、なんかそういうものがあるじゃないか。
ご厚意はありがたく頂戴し、さっそく戦車へ。
おっ、どうやら戦車に名前を付けられるみたいですね。
さてどうしましょう。
デフォルトの名前は「モスキート」かあ…
…うーむ、なんて名前にしようか。
いい名前が思い浮かばないな。
とりあえず、デフォルトでいいか。
どうせ後で変えられるでしょう。
とりあえず、決定…っと。
・
・
・
あっ!
自分の名前がそうなんだから、
吉田戦車にすればよかったじゃないか!
伝染るんです。
なんか、今のところ変えられる気配がない!
激しく後悔!
後悔先に立たずとは、このことか!
ともかく、ようやっと戦車が手に入りましたよ。
これからが、このゲーム本番でしょう。
明日、たぶんサルモネラ一家と対決!
「はい、なんですか?」
「ゲームってやるんだよね?」
「ええ。最近も、忙しいんですけど新しく始めちゃってるんですよ~」
「あれだっけ?今やってるのって最近出たメタルギアだよね?
デモ映像とか見たんだけど、すごいリアルだよねえ、あれ。」
「いえ、メタルマックスです。」
「あ。そう」
会話終了。
いいのさ。
生きる目的は自分で決めるんですよ!
さて、どうやら、南の洞窟に、
かつてこの辺りを荒らしていたハンターの戦車があるという噂を聞きます。
かのスゴ腕ハンター、レッドウルフも、それを目当てにリオラドに来たそうな。
よーし、それでは、このヨシダが戦車をいただきですよ!
村の外へ。
このゲーム、移動速度が速くて、イライラを感じさせません。良いね。
なおかつ、ここまでで狭いと言う感じはしていないのがよろしい。
フィールドに出て早々、敵が出現しましたよ!
うろつきポリタン
うろつきポリタン。
ポリちゃん、というキャラクターを、
現代ネット社会風に ポリタン、と言い換えているわけではない。
足が生えて、うろついてるポリタンクです。
こちらが攻撃を仕掛けても、うろうろ と うろついてるだけで、攻撃してきません。
アヤしいです。
サルモネラ一家で、ある程度覚悟はついていましたが、
ザコ敵すら侮れないシュールさ。
さてさて、次の敵は…!?
殺人アメーバ
いきなり凶悪そうな名前です。
しかし微妙に昭和くさい名前です。ナイスセンス。
多少ダメージを受けたものの、難なく撃破。
いよいよ初ダンジョンです。ってか、近っ!
ダンジョンに入ると、途端にエンカウントします。
なんかエンカウント率高いなぁ~。
巨大アリ
ウホッ!巨大アリ!
覚えていますか、ええ、覚えていますとも!(自問自答)
こいつは「今週のターゲット」ですよ。
倒せば賞金がもらえるんですよ!
金が無くて回復アイテムすら買えなかった事だし、
ここでちょっぴりアリ稼ぎだぜ~!
むっ、何やら別の敵が出てきたぞ!
イモバルカン
えーっと。
芋虫の頭にバルカンがついてます。
なんかこいつ、語感がいいね!
イモバルカンですよ、イモバルカン。
いかん、気に入ってしまった。
しかし、なんというか敵名の傾向がわかった気がする。
うろつきポリタンは、ポリタンクだからちと、例外的だけど…
敵は
「なんか実際の生き物 + 形容表現とか兵器名とか」
なんだな。
こういう名付け方…というか、特に実際の生き物を元ネタにしているのだと、
元がわかりやすくて、マニアックな知識がなくてもニヤリとできるし、
これを、うまいことモンスターに変形できれば、
RPGにありがちな、デザイナーが完全オリジナルで作ってみました!みたいな
よくわからん生き物にならないし、ナイスな着眼点じゃなかろうか。
リンダキューブというゲームがあるけど…これはRPGの中でもかなり好きだけど…
動物そのものがモンスターとなっており、これがまた面白いのである。
と、思ったら、これ作者同じ?
なるほど。どおりで似た感じのセンスがあるわけですな。
まあ、長くなるので、機会があれば別の日に書こう。
さて、巨大アリも10匹くらい狩っただろうか。
ダンジョンの奥に行くのも、結構なダメージを食らうので不安だし、
金を稼いでレベル上げにもなったしちょうどいいな。
さて、帰って賞金を受け取るぜ!"C"の店!
「ええっ、巨大アリを10匹も倒したんですか!?
すいませんそれは先週のターゲットなんですよ
今週のターゲットは うろつきポリタン に変わっています」
('A`)
ま、まあいいさ。
桃太郎伝説だって2時間経つと1歳増えるさ。
8歳までに「きぼうのみやこ」にたどり着くなんて、無理な話さ。
ハハ、ハハハ…
…って、あれ?桃太郎伝説って、
小学生とか幼稚園の子供に倒されてんのか、赤鬼とかって。
たびだちの村なんて、無茶苦茶平和なんじゃないですか!?
つーか、鬼に襲われても平気だろ!
気を取り直して。
ザコから手に入ったお金で回復アイテムを買い、
いざダンジョンへ突入ですよ。
うーむ。攻撃が痛いなあ…
と思えば、全然ダメージ食らわなかったりすることもある。
こっちの攻撃も、回避はともかく、
ダメージが当たる時と、当らない時でずいぶん差がある。
うーん、なんだろう。
やけにダメージの幅が大きいなあ。
たぶん、後半になると気にならないのかもしれないけど…。
低レベル用のダメージ計算式があるといいんじゃないかなあ、と思う。
弱いうちの戦略が立てにくいしねえ。
って、レビューをするつもりじゃあないが、ちょっとこれは気になったぜ。
回復アイテムを使いつつ、進んでいくと、
なにやら戦車を守っている番犬がいます。
こいつがボスか、いざ勝負だぜ!
バイオニック・ポチ
…
いや、
まあ、
ね。
ほら。
そういうノリですからね。
でも俺はイモバルカンの方が好きだな。
だが名前に似合わず強いポチにやられそうになる。
そこへ、スゴ腕ハンターのレッドウルフが助けに来てくれます。
戦車にのって颯爽と参上です。
カックイー!
だけど、なんか攻撃はずしまくってます。
…スゴ腕?
ダメージこそ通らなかったけど、ヨシダのパチンコは当たったよ!
ロケット花火もな。
しかし、それでもやはり圧倒的なパワーでポチを撃破します。
もうこれで、あとはこの先の戦車を取られても仕方ないくらいですが、
ポンコツ戦車だったらしく、こちらにゆずってくれます。
なんて いい人なんだ。
ハンターとか、荒くれっぽい職業の割には、
妙に仁義というか、なんかそういうものがあるじゃないか。
ご厚意はありがたく頂戴し、さっそく戦車へ。
おっ、どうやら戦車に名前を付けられるみたいですね。
さてどうしましょう。
デフォルトの名前は「モスキート」かあ…
…うーむ、なんて名前にしようか。
いい名前が思い浮かばないな。
とりあえず、デフォルトでいいか。
どうせ後で変えられるでしょう。
とりあえず、決定…っと。
・
・
・
あっ!
自分の名前がそうなんだから、
吉田戦車にすればよかったじゃないか!
なんか、今のところ変えられる気配がない!
激しく後悔!
後悔先に立たずとは、このことか!
ともかく、ようやっと戦車が手に入りましたよ。
これからが、このゲーム本番でしょう。
明日、たぶんサルモネラ一家と対決!