M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

11日目(vs ドス・ピラニアス(2))

2004-12-31 23:59:59 | METALMAXピュアプレイ日記
「今日のお昼はラーメンよー」

「何ラーメン?」

「みそラーメンよー」

おお~、ミソか。






しかし、更新しているのは時期ハズレ。
ニントモ、カントモ。




~~~~




ドス・ピラニアスに敗走。
ポプレ・オプレに戻る。


リベンジのための装備を整える。

攻撃がヒットしてもダメージが当たっていなかったため、
ここまでで買える武装の中で、最も強いものをそろえる。

戦車は 55mm砲、9mm機銃、エンジンにチヨノフを搭載。
特殊弾として、徹甲弾を購入。
金に糸目はつけないぜ。

人間装備も、買えるだけ買う。
苦戦するザコ敵であるものの、タコタンクが割とたくさん金を持っているので、
Dr.ラフレシアの賞金とあわせて、けっこう資金がたまっていたのである。
ついでに、回復アイテムとペンシルミサイルをありったけ購入。

あと、「つよさ(ステータス画面)」を見て気づいたが、
戦車の搭乗員を、ミッキーから、ヨシダに変えてみる。
ミッキーも、レベルがヨシダ並になり、そう簡単には死ななくなったし。

それに、このゲーム、人それぞれ得意分野がある気配だ。
ドラクエ的な「つよさ」として

「わんりょく」
「たいりょく」
「すばやさ」
「ちりょく」

の他に、

「うんてんLv」
「しゅうりLv」
「せんとうLv」

という項目がある、というのに今さら気づいた。
「戦闘Lv」でいうと、ヨシダも、ミッキーも変わらないのだ。

ミッキーは、メカニックというだけあって、「修理Lv」が高い。
そのかわり、「運転Lv」がそれほどでもない。

ヨシダは、「修理Lv」が低いが、「運転Lv」が高い。
要するに、戦車を使うのが上手いということだろう。
僕が一番うまくガンダムを使えるのに!

主人公が、「戦闘」ではなく、「戦車」の操作が高いというのは、
なんともこのゲームらしいというか、ゲーム性を活かしたものである。
そういうわけで、戦車にはヨシダが搭乗。


ついでに、ゲームのコンフィグ設定も変える。
現在の戦闘アニメ設定の
「アニメーションを全部表示した後に、メッセージ結果だけ最後に表示」
というのは、意外と時間がかかることが判明。

「アニメーションをOFF、メッセージは毎回表示」
の表示方式に変更する。
エンカウント率が高いゲームだけに、ストレスを減らしたいのである。

ついでに、このゲーム、「戦車の乗り降り」という要素があって、
森や、瓦礫、戦車止めの中には、戦車を降りないと進めないのだが、
デフォルト設定だと、手動でコマンドを開いて降りなくてはいけない。めんどい。
しかしコレも、戦車で進入不可能地形に入ろうとしたら自動で降りる設定もできるので、
それに変更。
たまに移動をミスって降りることもあるけど、まあ、試しに使ってみよう。



さーて、これで準備は整った、
付けておいたホニャララホニャララ…もとい、シグナル発信機(名前判明)を頼りに、
お前の場所を特定してやるぜ!

さあ、どうだ!



「ERROR!
 シグナル発信機がセットされていません」




…へ?
おいおい、ちゃんと戦闘中に付けたじゃないか!
水中に入っているだけに、壊れたんだろうか?
うーむ、細かいのか、なんなのか?
しかし、水に漬かったくらいで壊れるようなもんなのか…
まあ50Gだし、そんなもんなのか…



仕方ない。まあ場所はわれているので、突撃だ。
前回、ドスピラ(略称)と遭ったポイント付近をうろうろ。

しかし、全然出てこない。
うーむ、どうしたものか。
戦車とはいえ、タコタンクの攻撃は痛い。戦う前から消耗してきた。
人間用の回復アイテムは買ったけど、戦車用は買っていないことに気づいた。

そういえば、この先の、入れなかった工場の入り口に、
戦車用の自販機があったな…。
タイルパックという戦車の装甲を貼るアイテムが売っていたので、買いに行く。


「海岸の工場」に到着。

自販機置き場に行こうとしたら、壁の中に突入して、工場内に入った!

な、なんだってー!?


と、思ったら、どうやら、前回「行き止まり」で入れないと思っていたこの工場、
単純に戦車止めがあって、乗ったままでは入れないだけだった様子。

こいつは、うっかりだったぜ!


っていうか、
乗り降りの設定を変えていなかったら、ずっと気づかなかったと思う。
乗り降り設定は、これで行っとこう。


工場の一番奥に、2台目のおぼしきバギーがある。

ウホッ!ちょうどミッキー用の戦車が欲しかったところだぜ!
さっそく、いただくぜー!

と思ったら、その入り口にいる人がエジンベアの兵士のごとく行く手をふさぐ。


「このバギーは、かつてモンスターハンターとして
 名を馳せた社長が使っていたものだ!」
「今では社長は花を愛するお方だ!」


いかにも入手条件らしいことを言います。
要するに、花を持っていけば通してくれるんだな。
花らしきアイテムは見つからないが。
しかし、その社長ってどこにいるんだ。姿は見えず。

とりあえず、工場内に入れたものの、今は関係ないんだろう。



装甲パネルを補充し、工場を出て、
再度、ドスピラ出現ポイント付近をうろうろする。
おっ、出てきましたよ。



ドス・ピラニアス
フロッグマン




ふっ、こんどは装備も最強ですよ。
引導を渡してくれるわ~!

ドスピラに集中攻撃!



モスキート(戦車)の攻撃…
フロッグマンがドス・ピラニアスの盾になった!




…おおっ!?
前衛のザコがドスピラをかばっている!?
ダメージが当たっていないように見えたのはこれだったんか!?


そうとわかれば、フロッグマンから撃破に作戦変更。
敵からは、なぜかミッキーが集中攻撃されるので、頭数が減るまでは防御に徹する。



ドス・ピラニアスは水の中へ姿を隠した…



おっ、来ましたね。
あいかわらず、姿は見えずとも、ターゲットは可能。
どうせすぐ戻ってくるだろうけど、ミッキーに持たせて置いた
新しいシグナル発信機を投げつける。

食らえいィィィィン!



シグナル発信機を投げつけた…
ドス・ピラニアスは隠れていて当てることができない!




うそん。

シグナル発信機が壊れたのでもなんでもなく、
前のは当たってすらいなかったのか!
というか、ターゲットはできるものの、全く攻撃することはできなかったのかー!
なんてこったい。


前回の敗因は、戦車の武装がまだ弱かったこともあるだろうけど、
なにより表示されないメッセージによって情報が得られなかったせいであったことが判明。
しかしネタがわかれば容易いことですよ。
ドスピラが隠れている間にフロッグマンを撃破、
出てきたところを倒す!
余裕ッチ!(ユリ・サカザキ2度目


これで賞金3000Gゲットだぜ!



教訓。
「いっせいにアニメーション、いっせいにメッセージ」
は使っちゃダメだ。





つづく。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする