大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

冬雀(1)お行儀よく整列だ!

2016年12月14日 17時27分54秒 | まち歩き

  畑土の通気性と野菜の根張りをよくしたいと思い、近くの精米所からもみ殻をたくさん搬入し、畑に撒いた。 さぁ、スズメさんが来るわ!来るわ!集団でやってきては終日、籾の中の屑米をつっついている。 突然の風や物音、上空をとぶカラスやとんびの影に、わぁっと飛び立ち、隣家の屋根や仕切りの塀に飛び上がる。
 その仕草の可愛らしさに見とれ、ついつい居間のガラス越しにカメラを構える仕儀となる。
 (望遠レンズがあれば、迫力ある写真を撮れるのだが…、 ズームで精いっぱいの映像だ)
      
 無心に屑米や虫をついばんでいる
                   
 物音におびえて、わぁつと屋根上に一時避難だ。ついで日向ぼっこかな?
         
 整列! お行儀の良い組のようだ
        
 こちらの組は、お行儀の悪組かな! てんでに向きを変え、おしゃべりだ!
        
 「先生に叱られるから、しっかり並ぼうよ。」「そんなこと言ったって…」

 戸外のスズメの気配に、テレビや新聞をやめ、居間のガラス越しに外をのぞく。たった一枚のガラス越し故、素早くカメラをのぞきズームにしてパチリ!

 スズメの餌はイネ科の植物や虫類だが、冬になると凍土や積雪等で餌が減ってしまう。冬に集団化するのは餌探しなどでの利点もあるからだろうか?   どんどはれ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿