Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

これを煮ながら

2009年10月13日 | 雑記
今年最後の【栗の渋皮煮】を作ります。

 宅配専用です

今回の栗は大変大きいです。普通の栗の倍はありそうです。
しかも、渋皮が綺麗です。
一度のあくぬきで、だいぶ綺麗になりました。
栗も値段かもしれません
茨城の栗ですが、大粒なので、ひとつ食べたら満足かもしれませんが、
宅配を「一粒」ってのもね~



むいた皮です。今回は徐々にうまくなってきて、剥き方も巧くなりました。



で、その間にKnitting
楽しい編み物をしますわ。
人気blogランキングへ





はちみつと、メープルシロップと、沖縄黒糖と、三温糖で4時間ほど煮ます。

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮 (のび太)
2009-10-13 21:04:16
私も今年挑戦したいです。
いろいろな甘味で作られるのですね。
美味しくなるでしょうね。
返信する
Unknown (assa)
2009-10-13 21:40:32
おいしそうです・・・・・・。生唾ゴクンって
登山したり、そうかと思えば夜勤もして、講演も行って、編み物して、栗を煮て、勤務表作って、takakoさんのバイタリティーに圧倒されます
返信する
うちに「一粒」宅配してちょ。 (B)
2009-10-13 22:22:35
今年はご相伴にあずかれなかったですね。
残念。

それにしても魔女の一撃のダメージの中で
よく栗を剥くなあ。

魔女もびっくり。びっ栗。
返信する
4時間も (ISEKOBO)
2009-10-13 22:39:56
光熱費かかりますね~。
その間に編み物とは流石。
返信する
Unknown (Ree)
2009-10-14 00:32:28
なんて美しい包装!デパートで売ってるみたいだ~ と思いました。
栗じゃなくて毛糸か。
しかし一時たりとも時間を無駄にしませんね~
返信する
栗ご飯 (R)
2009-10-14 08:55:36
日曜日に栗ご飯にしようと思ったら
近所のスーパーに栗がなかった。
なんで~。
二人分なので、15粒ぐらいでいいんだけど
大体多いのよね。
毛糸の束がマロングラッセの
包み紙かと思ってしまった。
Reeさんと同じだわ。
返信する
Unknown (Hiton)
2009-10-14 11:41:02
栗の季節ですね~
シロップとかも使うといいんですね!

毛糸で何を編むんですか?
返信する
私も (めろんママ)
2009-10-14 15:53:48
ずいぶん丁寧に包装してると思ったら
毛糸だった
どんな編み物するの
それも楽しみねえ
返信する
甘栗大好き (myth)
2009-10-14 18:32:25
 栗は天津甘栗と、お店で売っている栗おこわしか食べたことがありません。
 生の栗は上手に剥けないのです。
 栗の渋皮煮とはどんなものか想像できないので、完成した暁には写真を掲載して下さいませ。
 写真をみた瞬間は、毛糸を栗色に染めるのかと思いました (・・*)ゞ
返信する

post a comment