lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2013 弾丸ツアー plus one in summer  ファーストステージ その01

2013-08-29 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
さて、富士山から帰ってきまして・・・ようやくブログ業に戻れそうな予感ですが・・・
実は、ここまでが予約投稿ラッシュだったりします
(シャルケのCLは数日後の予約投稿ではない感じではありますが)
富士山書くか・・・はたまた、こっちを書くか、迷いましたけど・・・
まずは遅れている、こっちを書くことにしました。
う~ん、やっぱりACアダプタ故障は、かなり響いていますね。
こっちを書くにしても、本来より2週間ほど遅れてしまいましたからね(泣)




それでは、サッカーとF1話以外は・・・しばらくの間、こちらでお付き合い頂きたいと思います








2013 弾丸ツアー+1  in summer ファーストステージ その01







について、しばらくは参りたいと思います。
ご覧の通り、プラスワンなので・・・1泊2日の旅になりますね
今月、8月3日~4日の話です

予定では今からお話させて頂きますファーストステージが約20話程度、8月4日の話になるセカンドステージが15話弱くらいかかるかなと思われます。
休日はシャルケ話やF1話が入り、日本代表戦が今月2回、来月2回入ってしまうので・・・1st・2nd合わせると、恐らくは10月の下旬当たりまでかかってしまうことでしょうね。
特に今回の話は8月3日の話が主役ですので・・・ファーストステージが長く、9月末あたりまで入ってしまうかな・・・って計算です。
そんな話ですが・・・よろしければ、ツアー派の方々には・・・よろしくお付き合い頂けたらな・・・って思います。


それでは、始めたいと思います。





















スタートは、いつもの兵庫県明石市にあります・・・JR西明石駅
いつものスタートですね。時刻はこの時・・・午前6時前です























そして、いつもの光景ですね・・・休日のこの時間はさすがに新快速電車は走っておらず・・・
(この辺りのJRは新快速電車が最速。有料特急と同じスピードで走る、地元の通勤電車の主力)
さぁ・・・普通か、快速か・・
























・・・って、今日は違います
西明石駅・・・休日の朝から、これだけ賑わっていますが・・・私が今から乗るのは、隣の改札口にある





































こちら!!
朝6時ちょうど発の













































のぞみ100号 東京行き!!


何と、オープニングからいきなり新幹線の投入!!



18きっぷの在来線じゃないのかっ
・・・まぁ、今回はいきなり使わないといけないくらいの長旅なんで(笑)
ちなみにこの西明石駅では・・・東京方面は1日1便、この時間だけのぞみ号を停めます
しかも・・・ひかり・こだまを含んで唯一の西明石始発だったかな
今回はそこまで行きませんが、こののぞみに乗って行けば・・・午前9時前に東京駅に到着します





















それでは、高架駅となっている西明石駅から瀬戸内海を拝んでの出発となります























・・・って、ここでアクシデント発生
座席に座った瞬間・・・駅員さんが待ってくれていました




何でだろって思っていたら・・・




若い新人の駅員さんが「大変申し訳ございません」・・・って・・・




何のこっちゃって思っていたら・・・




「大変申し訳ございません、新幹線から特急に乗り換える際には乗り継ぎ割引を適用しないといけないのですが・・・その乗り継ぎ割引を忘れておりました。なので、金額を変更したきっぷと差額をお返しに参りました。」




・・・って。「窓口で只今、研修中」って書いてあったから・・・間違えちゃったのね(泣)
確かに、新幹線を利用して・・・その駅で特急に乗り換えると、その特急列車の特急料金は半額になりますからね。
どうりで高いと思った。でも、ハッキリとは分からなかったから気にしなかったけど・・・気付いて、わざわざ待ってくれていたんだ
しかも・・・これ購入したの、前日の晩22時か23時くらいだったと思う。
そんな夜遅くまで働いて朝イチの新幹線で待ってくれていたんだ・・・何か、逆に悪いね・・・って思ってしまいました























そんなこととも知らずに発車1分前までさっきの写真とか新幹線とか撮影しちゃって、申し訳なかったすね・・・
夜遅くから朝早くまで大変でしたね・・・頑張れ、新人駅員さん























なので、間違っていない方の特急券は前日の8月2日に買ったのに対して、乗車券だけ当日の8月3日になってますね。
そして・・・こっちは自動改札機を通していないスタンプでの改札だったので・・・降りる時も自動改札機は使えずに、係員通路を通らなきゃいけなかったですけどね(笑)
でも・・・これで差額が帰ってきたので、よしとしましょう























西明石から新神戸までは大変トンネルが多いところですが・・・新神戸を過ぎますと、少し風景が見えるようになります
(逆に西側は博多までトンネルが多い。しかも、東海道新幹線では考えられないくらい新大阪から西の山陽新幹線側は携帯の電波が圏外になることが多い)




































・・・って新幹線をここで降ります!!










































新大阪で終わりかい!!新大阪で!!

普通、新大阪までを新幹線使う人はいません。大抵は在来線の新快速を使います。
(名古屋の人で言えば、豊橋まで新幹線を使うようなもの

























いや、急ぐのよ・・・今日は特別に先を急ぐのよ~~~(泣)
・・・って、くらい金掛けても、目的地へと急ぎます
売店は7時前から賑わっていますね

























あ・・・これこれ!!北海道の本家本元と争っていた「面白い恋人」!!
本家の白い恋人は食べたことありますが・・・これは食べたことありません。
ちょっと・・・やり過ぎだよね・・・
(2位の大阪プチバナナも、どうやろと・・・関西人ながら思ってしまう
























さぁ、乗り換えです
ここからは、いくつかの乗り換え路線がありますね
東海道本線を京都まで行って、その先は湖西線経由の北陸方面特急サンダーバード・・・
天王寺方面を経由して、阪和線・紀勢本線を経由して白浜・新宮方面特急くろしお・・・




















大阪・尼崎を経由して福知山線に入り(脱線事故起きた路線)、篠山・福知山を経由して舞鶴方面に向かう、特急タンゴエクスプローラー城崎温泉方面に向かう特急きのさきなど
大阪・神戸・姫路を経由して鳥取に入る、智頭急行線経由の特急はくと号に播但線経由で向かう城崎温泉方面・香住行きのはまかぜ号・・・などかな。
まぁ・・・結構ありますね























ただ・・・ユニバーサルスタジオ大阪城京セラドームへ向かう人は、一旦東海道本線の隣駅にある大阪駅を経由して大阪環状線に乗らないといけませんけどね
梅田って言われているエリアは大阪駅に当たりますね。
15番・16番に停まる列車は、新快速だろうが快速だろうが普通だろうが・・・みんな次の大阪駅に停まりますのでご安心を
(まぁ・・・関西の中心地で中心駅に当たります大阪駅を停まらない電車は考えられませんよね。)























最近、JR西日本は広島県を押していますね・・・菓子博が近いからかな・・・
まぁ、広島は弾丸ツアーでも最多出場回数を誇るくらい目的地となる場所で以前から行っていますけどね。
広島県出身の芸人、有吉弘行がJR西日本の各駅くらいのペースで見ることが出来ます(笑)







































さて・・・新大阪在来線側のホームに出ました
場所は11番線なので、すべての列車が大阪駅に停まるホーム15・16番線ではありません
つまり・・・大阪駅を通らない旅が始まります
ここからしばらくは、その目的地に向けてひたすら急ぎますが・・・まずはこの辺で終了。
それでは、この辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと味違う? (アンジー)
2013-08-29 17:21:15
エコな弾丸ツアーで、新幹線を短距離に投入と、いつもとはひと味違う始まり方ですね。
そんなに急いでどこへ行く?
とっても楽しみです。
律儀な駅員さんが旅の始まりを爽やかにしてくれましたね
返信する
Unknown (みちこ)
2013-08-29 18:58:50
「面白い恋人」はお義父さんがお土産に買ってきたのを少しいただきましたが、ゴーフルの間にホワイトチョコが挟んであったと思います。
美味しいが良くある物だなぁ~と思いましたがww

朝早く、新幹線まで投入とはローカル線の旅でしょうか?
返信する
はい、違うかもしれませんね・・・アンジーさん (lucino)
2013-08-30 10:04:00
確かに、今回は少し違うかもしれませんね
今までの弾丸ツアーは18きっぷをもとにして、どこへ行こうって言う・・・格安切符ありきでやって参りましたが
今回は、どうしても行ってみたいものがあるって言う
目的地ありきで進んでいるので、いつもとはやりかたが変わっているかもしれません

ホント律儀ですね
言わなきゃ、気付かなかっただろうに・・・
しかも遅くまで働いて、朝一の新幹線で待っているとは
こっちが恐縮でしたね
返信する
食べられましたか・・・みちこさん (lucino)
2013-08-30 10:07:03
面白い恋人・・・食べられましたか
実は、私は食べたことがないのですよね
ゴーフルで作られているのですか
白い恋人と中身は少し違うようですね

朝早く、新幹線投入は・・・
今日の内容で明らかになります!!
返信する
親切ですね (ami)
2013-08-30 11:44:23
駅員さん親切ですね!

主人も以前に仕事で経理(出張費清算とか)をしていたので、意外と電車の乗継とかに詳しいですよ。

JRの方も間違えるほどの乗継を使って切符を買っていたところを目撃したことがあります。

誰が見るんだろうと思うJ●B時刻表を見ながら
「間違ってないよな」と確認して間違えを指摘してました…。

新人さんでもベテランでも間違えることはありますからね!

さてさて…そんなに急いでどこへ行くのかなぁ~
返信する
申し訳ないな・・・って感じですね、amiさん (lucino)
2013-08-31 12:56:00
ホント、研修中早々申し訳ないなって感じです

まぁ・・・乗り継ぎ割引自体は国内旅行者主任資格の範囲内なので、知っていることは知っているのですけどね
元の値段を知らなかったので、大して気にならなかったのですよねwww
1,000円位の差なら気づいたかもしれませんが・・・
300円くらいだったのでね
高いなって感じつつも、ツッコむこともなかったですね

はい、そんなに急いで・・・遠方の空港を目指して飛行機に飛び乗ります
返信する

コメントを投稿