lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

UEFAヨーロッパリーグ16/17 ラウンド16 2nd leg シャルケ vs ボルシアMG をようやくちゃんと見ました(^_^;)

2017-07-29 00:00:00 | about シャルケ
今日は書くチャンスがあったので、2カ月ぶりに今シーズンの話を書こうかと思います。
もう、こんな時期だし・・・内田は出なかったシーズンだし、1話で終わりたいと思いますけどね








それでは、参りたいと思います









UEFAヨーロッパリーグ16-17 決勝トーナメント2回戦 2nd leg シャルケ vs ボルシア・メンヘングラードバッハ










について、お話をさせて頂きたいと思います。
何月の試合だろ・・・3月16日か(笑)
もう4か月も経っていますが、何とかゴールにたどり着きたいと思います






























ヨーロッパリーグはトーナメント方式で、対戦相手1チームにつき2試合行われます
お互いのホームで1試合ずつ戦いまして・・・


2試合の合計得点を持って、勝敗を決めることになっています



2試合の合計得点が多い方が、準々決勝進出になります。
今回は2nd leg。つまり、その2試合目です



第1試合シャルケホームで対戦相手のボルシアMGと1-1ドローに終わりました




ホームなので勝っておきたい試合ですけどね。
そして・・・ボルシアMGシャルケのホームで1点取ったということは・・・アウェイゴールを1つ相手に許したってことになりますね
これが後々響かなければいいですが・・・
この試合でシャルケは勝てば問題ないですが、またドローだった場合アウェイゴールが多い方が勝者となりますからね
ハッキリ言って、現状はシャルケの方が不利です
0-0の引き分けはアウェイゴールを1つも奪えなかったことになるので負けになりますから。
















































今回の第2試合はボルシアMGのホームであるボルシア・パークで開催されます!!
シャルケのカラーである青がなくて、ボルシアMGの緑が目立つスタジアムですね。









































両チームのスターティングメンバーです
内田はこの時期まだ怪我が治っておらず、ベンチ外となっていまして・・・うっちーのポジションに入ったのは20歳のティロ・ケーラー。
ボランチにはガイスが入り、右サイドにカリジウリって言うのが印象的ですね。
相手のラファエウは元シャルケ。こっちの手の内がばれていないといいのですけどね・・・・って、彼がシャルケにいた頃にもいたチームメイトはフェーアマンとヘーヴェデスぐらいか
















































それでは、前半のキックオフです!!
白のユニホームシャルケ、黒のユニホームがボルシアMGです


















































両チームとも静かな立ち上がりだったように思いますが・・・


大きなチャンスはホームのボルシアMG!


相手がフリーキックを得ます


















































ゴール前に蹴り込みました











































ペナルティエリア内では激しい競り合い!!
















































レオン・ゴレツカが懸命に競るも・・・



















































嫌な所にこぼれたっ!!





















































ボルシアMG、アンドレアス・クリステンセンシュートっ!!

















































おっとこれはシャルケのキャプテン、ベネディクト・ヘーヴェデスブロックっ!!




















































が!しかし!?決められてしまった~~~!!

ブロックしたことによりボールの軌道が変わってしまい、フェーアマンもそれには対応できずに決められてしまいました。



前半26分!アンドレアス・クリステンセンのゴールで0-1!先制点はボルシアMGです!!




こ・・・これは誰も悪くないと思う。不運な失点でした(泣)



















































しかし、このままだと前の試合の1-1と合わせると、1-2になってしまいシャルケはここで敗退になってしまいます
それではダメだと、懸命に猛攻を仕掛けるシャルケですが・・・
















































逆にカウンターを喰らってしまいました(泣)
ラファエウからダフード















































シャルケの選手は懸命に後ろに戻って守りを固めますが・・・



















































おいおい、かと言って今ボールを持っている人をフリーにしては・・・
























































長距離砲を打たれるぜっ!!

























































豪快に突き刺されてしまった~~~!!これはキツイっ!!
















































前半47分!マフムード・ダフードのゴールで0-2!!シャルケ、突き放されてしまったぁ~~~!!

敵ながらあっぱれなシュートですが、あの相手をどフリーにさせてしまう守備って・・・シャルケの調子が悪い証拠かなって思います。
シャルケの悪いところって、攻撃面では攻めて攻めまくっているけど・・・ゴールにならない状態。守備面ではペナルティエリア内は頑強に守りを固めているが、その手前は手薄って言うか・・・フリー
なので、割りとミドルシュート等を喰らって負けている印象がありますね。何とかしないと・・・



















































と言った感じで、前半終了0-2シャルケ、アウェイでボルシアMGに痛い目に遭わされています!!
前の試合は引き分けなんだから、勝たないと次に進めないですよね



2試合合計得点1-3と引き離されてしまいました




まぁ・・・このままで行けば、1つも勝てていないの意勝ち抜けてないですしね。




ハッキリ言って、最悪の状態で後半を迎えます!!




攻撃陣不調のシャルケが残り45分ないで2点以上取らないといけなくなりましたからね



















































この最悪な状態をシャルケは何とかしなければなりません。



後半1分ヨハネス・ガイスに代わりまして、マックス・マイヤーの投入!!



守備的MFを1人下げて、攻撃的な選手を1枚加えた感じですね。
まぁ・・・ゴレツカが少し下がった感じになると思いますが


















































それでは、後半のキックオフ!!
シャルケはあと2点最低でもあと2点です














































頼みの綱は攻撃好調のギド・ブルグシュタラー何とか頑張ってドリブルで切れ込みます!!






















































残念ながら、ここは外に流れてしまい・・・クロスボールを上げることに切り替えます


















































しかし、このクロスボールも相手DFに跳ね返されてしまいました






















































だが!?
このボールを拾ったのは、ペナルティエリア手前に控えていたドイツ代表・・・























































レオン・ゴレツカぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!



















































ゴレツカ弾丸シュートボルシアMGゴールしかし、これは相手GKヤン・ゾマーも反応しているっ!!






















































だが!しかし!?
























































ゴール!ゴール!!ゴール!!ゾマーの手前でボールがホップしたぁ~~~~!!!


































後半9分 レオン・ゴレツカのゴールで1-2!まずは1点返しましたっ!!

いいシュートでしたが、運も味方しましたね(笑)
反応したGKの手前をよけるかのようなミドルシュートでしたwww
































映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
ヨーロッパリーグは特に動画が取りにくいので、映っても短いですけどね
それでも、ゴレツカの豪快ミドルは運がある・なしを除いても素晴らしいです。
















































しかし、まだ足りません


これで合計得点2-3あと1点足りません!!



シャルケは左サイドから猛攻を仕掛けます。























































左サイドでチュポがクロスボールを入れますと・・・



















































これはボルシアMGのトビアス・シュトローブルにクリアされてしまいました




















































このこぼれ球はボルシアMGのダフードのもとへ












































ダフードもこれをクリアし・・・


















































・・・って、審判何かを言っていますが・・・


















































PKだっ!主審、ペナルティキックの指示を与えています!!
どうやら、ダフードペナルティエリア内で手を使ってしまったようです


















































・・・あら、ホントだ(笑)

まぁ・・・相手の「手じゃない!肩だからノーファールだ」って言う言い分も分かるような気もしますけどね。
何か、ラッキーかなwww















































でも、せっかくなのでありがたく頂きます(笑)


シャルケペナルティキックチャンス!!


キッカーはアルジェリア代表のナビル・ベンタレブです





















































さぁ、蹴ったっ!!


















































冷静に左ぃ~~~~!さすがっ!!













































後半23分です!ナビル・ベンタレブのゴールで2-2!!シャルケ、同点に追いついたっ!!

これは非常に貴重なゴールです!幸運をものにしましたっ!!

合計得点も3-3で同点です































映ればですが、動画でご覧頂けたらと思います。
さすがはシャルケの10番。冷静だわ
これでこの試合は2-2、第1試合と第2試合の合計得点は3-3になりました。








































同点ですが、ヴァインツィール監督死ぬほど喜んでいます!!
それもそのはず!!


この同点ゴールただの同点ゴールではないのですっ!!



これは前々から申し上げている点ではありますが
第1試合はシャルケのホームにて1-1の引き分け。相手のボルシアMGアウェイの地1ゴール奪っているわけです
対するシャルケは現在2-2ですが・・・今回アウェイになったシャルケは、ゴレツカとベンタレブがゴールを決めてアウェイの地2ゴール奪っています
つまり・・・











































スコアは同点ですがアウェイゴールの数の多さシャルケこのまま行けばシャルケ勝ち抜けとなりますっ!!
欧州サッカーでよく見るアウェイゴール制ですね。


2試合の合計得点が同じだった場合は、アウェイでゴールを多く奪った方勝者となるのです!!



なのでスコアは同点ですが、アウェイゴールで勝者に近づいてるシャルケのヴァインツィール監督やコラシナツは喜びを表しているのです。
(あくまでもスコアが同点だった場合ですけどね・・・アウェイゴールって言う制度は。基本は合計得点が多い方が勝ち)





















































なので、シャルケはこれより逃げ切るプランに変更していきます



後半34分 ナビル・ベンタレブに代わりましてベンジャミン・スタンブリの投入!!




今シーズンは守備固めに入れるスタンブリをここで入れてきました


















































後半43分ダニエル・カリジウリに代わりましてアレッサンドロ・シェプフの投入!!
シェプフはシャルケ随一の運動量を誇る選手
走り回って守備をしてもらおうってことですかね






















































そして、90分が過ぎましてロスタイムは4分!!
少し長いですが、これをこらえきったらシャルケ準々決勝進出が決まりますっ!!














































FWですが必死に守備をやってくれているブルグシュタラーは足が攣ってしまうほどでしたね
運動量豊富な選手ですけどね・・・そんな選手が攣るぐらいです。
そして・・・























































試合終了2-2シャルケボルシアMGの2nd legは引き分けに終わりました!!
シャルケは後で2点追い付くという、珍しい形になりましたね

今シーズンのシャルケって、最初に2得点奪ったら勝てるけど・・・2得点奪われたら絶望な試合が多かったですからね
そして・・・アウェイの地なのに、地の利はシャルケにあった感じに思えた試合でした(笑)
ホームのボルシアMGのGKがイレギュラーなバウンドにやられて失点したし・・・肩か腕か微妙な場所に当たってPKが出たし
幸運にも恵まれた試合になったなと思います。
合計得点も3-3で引き分けになりましたね。
・・・が!?しかし、シャルケの選手の表情を見ているとお分かりになるかと思いますが・・・

























































この対戦アウェイゴールの差シャルケに軍配が上がりました~~~!!
ボルシアMGアウェイゴール1つシャルケ2つですものね

これがアウェイゴールの面白さですかね
(昔、どこかの新聞社が「アウェイゴールは得点が2倍になる」ってバラエティ系のクイズ番組みたいなことを言っていましたが・・・それは違うと思う。それだったらアウェイの地で2-3で負けても勝ち抜けるわけだから。さすがにそれはない)
不利な会場であるアウェイのスタジアムでゴールを決めるって言うのが称賛される形ですね。個人的にはPKで決めるよりいいと思う)
それでは・・・何はともあれ・・・























































準々決勝進出おめでとうシャルケ!
この時期からブンデスリーガは危機的な順位でしたが、ヨーロッパリーグは活躍している感じがありましたね。
ここからブンデス4位以内になってチャンピオンズリーグに出るのは絶望的ですが、このヨーロッパリーグで優勝したらチャンピオンズリーグ出場権がもらえますしね
ここで頑張って欲しいなと思います。
(・・・って、既に結果は出ているのですけどねwww)





と言った感じで今日はここまでにしたいと思います。
なるべく早く、シャルケの次の試合を書きたいと思いますが・・・いつになるかはサッパリわかりません(泣)

































それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!準々決勝進出 (アンジー)
2017-07-29 21:35:42
ゴレツカのゴール、すごかったですね~
動画も迫力ありましたが、スピードがありすぎて、lucinoさんの解説がないとどんなにすごかったかわかりにくかったと思います。
この一発で、流れがシャルケに来ましたね。
準々決勝もがんばれ~
返信する
いいシュートでしたね、アンジーさん (lucino)
2017-07-31 12:18:03
ゴレツカのゴールは豪快で素晴らしかったですね

あぁ言うのが一発決まると、チームは盛り上がりますよね
ボールがホップしたのはラッキーでしたが(笑)

この一発でシャルケに流れが来たのは確かです

準々決勝も波乱含みでしたが、また後日書かせて頂きたいと思います
返信する

コメントを投稿