念のため、この日も書き溜めをしてしまいました。
数日間、何も書けない日が続いても仕方なさそうな気が旅前からしていましたしね
それでは参りたいと思います
2016 弾丸ツアー+1 in summer セカンドステージ ~その12~
についてお話をさせて頂きたいと思います。
7月30日と31日に1泊2日で一人旅をした話をさせて頂きたいと思います!
どこかでシャルケの話を書くために中断することはありますが、数日はこの話を続けることでしょうね
7月31日日曜日、午前9時15分の話ですね群馬県高崎市までやって参りましたっ!!
静かな草津温泉、長閑な吾妻線に乗って、気付けば都心部に突入した感じですね
そこまで乗ってきた列車は、この高崎で終点になりますので・・・ここで降ります
これが乗って来た電車です
型は古いけど・・・よく考えたら、電化されているのですよね
吾妻線ぐらいの路線だったら、関西で同規模だったらディーゼルでも不思議じゃないのに・・・電気が行き届いている感じがありますね
しかし、今度はこの列車・・・水上行き上越線の列車になるのですね!
まぁ・・・乗って来た電車も最後の最後は上越線でしたけどね
その他、両毛線もあるのですね
両毛線はこの旅の2年前に使って、小山から佐野まで行ったことがありますね。
私は栃木県側の小山から乗りましたが、群馬県側から乗ったら高崎から始まる感じですね。
そして、向こう側の列車は・・・
上野行き!?
東京の上野じゃないですかっ
・・・って感じで、この高崎駅は多くの路線の起点となっている感じがありますね!!
吾妻線で長野原草津口方面、両毛線の栃木県小山方面・・・さらには八高線の八王子方面!!
これだけの多くの路線・・・西日本では岡山駅並みですかね。
さらに・・・上野東京ラインの熱海行きっ
東京を超えて、静岡県に入っているじゃないですかっ!?
特急列車ならいざ知らず、普通列車でこれだけの距離を走る都市型の列車ってスゴイですよねっ!!
まぁ・・・終点熱海到着は14:32と、4時間近く普通列車に乗ることになりますがね(笑)
この路線の停車駅を見ると・・・結構大変
折角なので、高崎線を走る特急列車を見てから乗換口に移動しましょうっ!!
見た目はJR東海系の車両に見えるけど・・・東日本エリア限定の旅程ですね
(先頭車両は東日本らしい感じはします)
この列車は特急あかぎ8号 新宿行きっ!!
上野に新宿・・・何か、ここに来たら東京が身近に感じて来ましたね(笑)
ホームに上がると、改めて乗り換え路線の多さを感じますね・・・この高崎駅は
信越本線の横川方面行
中には快速EL碓井号なんかもありますが・・・碓井峠まで行かずに手前の横川で終わりますね
昔は横川どころか、ここから碓井峠を越えて軽井沢や長野を通り越して・・・新潟まで到達していましたね
しかし・・・長野新幹線が出来たと同時に新幹線と信越本線が並行する区間は、しなの鉄道って言う第三セクター鉄道に変わりましたね
さらに、しなの鉄道の東端は軽井沢までで・・・軽井沢から横川までの路線はなくなってしまいましたね
そして、上信電鉄って言うのもあるようですね
高崎から下仁田ネギの下仁田までを結び、途中・・・上州富岡。
世界遺産の富岡製糸場がある富岡も通って参ります
そして・・・それだけではありません高崎駅は新幹線が通っていますっ!!
ここから東京行はもちろんのこと・・・
新潟方面の上越新幹線や・・・
金沢方面の北陸新幹線も、この高崎に停まりますっ!!
け・・・結構凄いターミナル駅だな・・・高崎って
・・・って言うことで、私はこの路線の乗換口に参りましたっ!!
新幹線のりばに移動っ!!
長野原草津口から高崎に向かったのは・・・新幹線に乗るためです
さぁ・・・この新幹線で私はどこに向かうでしょうか?(笑)
まぁ、東京方面だったら新幹線に乗らずにさっきの特急あかぎに乗っていたことでしょうから・・・そっち方面ではないです
ここから行く先は、これからお話をさせて頂きたいと思います。
明日も、この続きを書かせて頂こうかと思います
もう1話書き置かないと、多分・・・旅の翌日の仕事帰りはクタクタでしょうからね
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました
数日間、何も書けない日が続いても仕方なさそうな気が旅前からしていましたしね
それでは参りたいと思います
2016 弾丸ツアー+1 in summer セカンドステージ ~その12~
についてお話をさせて頂きたいと思います。
7月30日と31日に1泊2日で一人旅をした話をさせて頂きたいと思います!
どこかでシャルケの話を書くために中断することはありますが、数日はこの話を続けることでしょうね
7月31日日曜日、午前9時15分の話ですね群馬県高崎市までやって参りましたっ!!
静かな草津温泉、長閑な吾妻線に乗って、気付けば都心部に突入した感じですね
そこまで乗ってきた列車は、この高崎で終点になりますので・・・ここで降ります
これが乗って来た電車です
型は古いけど・・・よく考えたら、電化されているのですよね
吾妻線ぐらいの路線だったら、関西で同規模だったらディーゼルでも不思議じゃないのに・・・電気が行き届いている感じがありますね
しかし、今度はこの列車・・・水上行き上越線の列車になるのですね!
まぁ・・・乗って来た電車も最後の最後は上越線でしたけどね
その他、両毛線もあるのですね
両毛線はこの旅の2年前に使って、小山から佐野まで行ったことがありますね。
私は栃木県側の小山から乗りましたが、群馬県側から乗ったら高崎から始まる感じですね。
そして、向こう側の列車は・・・
上野行き!?
東京の上野じゃないですかっ
・・・って感じで、この高崎駅は多くの路線の起点となっている感じがありますね!!
吾妻線で長野原草津口方面、両毛線の栃木県小山方面・・・さらには八高線の八王子方面!!
これだけの多くの路線・・・西日本では岡山駅並みですかね。
さらに・・・上野東京ラインの熱海行きっ
東京を超えて、静岡県に入っているじゃないですかっ!?
特急列車ならいざ知らず、普通列車でこれだけの距離を走る都市型の列車ってスゴイですよねっ!!
まぁ・・・終点熱海到着は14:32と、4時間近く普通列車に乗ることになりますがね(笑)
この路線の停車駅を見ると・・・結構大変
折角なので、高崎線を走る特急列車を見てから乗換口に移動しましょうっ!!
見た目はJR東海系の車両に見えるけど・・・東日本エリア限定の旅程ですね
(先頭車両は東日本らしい感じはします)
この列車は特急あかぎ8号 新宿行きっ!!
上野に新宿・・・何か、ここに来たら東京が身近に感じて来ましたね(笑)
ホームに上がると、改めて乗り換え路線の多さを感じますね・・・この高崎駅は
信越本線の横川方面行
中には快速EL碓井号なんかもありますが・・・碓井峠まで行かずに手前の横川で終わりますね
昔は横川どころか、ここから碓井峠を越えて軽井沢や長野を通り越して・・・新潟まで到達していましたね
しかし・・・長野新幹線が出来たと同時に新幹線と信越本線が並行する区間は、しなの鉄道って言う第三セクター鉄道に変わりましたね
さらに、しなの鉄道の東端は軽井沢までで・・・軽井沢から横川までの路線はなくなってしまいましたね
そして、上信電鉄って言うのもあるようですね
高崎から下仁田ネギの下仁田までを結び、途中・・・上州富岡。
世界遺産の富岡製糸場がある富岡も通って参ります
そして・・・それだけではありません高崎駅は新幹線が通っていますっ!!
ここから東京行はもちろんのこと・・・
新潟方面の上越新幹線や・・・
金沢方面の北陸新幹線も、この高崎に停まりますっ!!
け・・・結構凄いターミナル駅だな・・・高崎って
・・・って言うことで、私はこの路線の乗換口に参りましたっ!!
新幹線のりばに移動っ!!
長野原草津口から高崎に向かったのは・・・新幹線に乗るためです
さぁ・・・この新幹線で私はどこに向かうでしょうか?(笑)
まぁ、東京方面だったら新幹線に乗らずにさっきの特急あかぎに乗っていたことでしょうから・・・そっち方面ではないです
ここから行く先は、これからお話をさせて頂きたいと思います。
明日も、この続きを書かせて頂こうかと思います
もう1話書き置かないと、多分・・・旅の翌日の仕事帰りはクタクタでしょうからね
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます