lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人がウニオン・ベルリンへ移籍しましたね。

2017-08-22 13:00:00 | about シャルケ
これは衝撃的な話でしたね
まだ、正直ブログが書ける状態ではないのですが・・・これはホントに大きな動きでしたね。
シャルケの公式サイトで書かれていました。



内田篤人が1.FCウニオン・ベルリンに移籍

 FCシャルケ04に加入してから7年、内田篤人はすぐにファンのお気に入り選手の1人となった。そして今後、クラブと同日本人選手は別々の道を歩く
29歳の内田篤人はブンデスリーガ2部に所属する1.FCウニオン・ベルリン移籍する。


 「内田篤人が我々の所にやって来て、移籍の機会を申し出た。なぜなら怪我での長期離脱後、試合に出場することが彼にとって大事だったからだ。この決断は我々にとって難しかった。だが我々は彼のサッカーをプレーするチャンスを奪いたくなかった」と、S04スポーツディレクターのクリスティアン・ハイデルが説明した。膝蓋腱が原因で同右サイドバックは約2年半もの間、ブンデスリーガの公式戦に出場してなかった。「シャルケ04はどんな時も100%クラブのために頑張ってくれた内田篤人に心からとても感謝している。我々はFCウニオン・ベルリン選手としてピッチ内外での彼の成功を祈っているよ。そして当然、彼はクラブとシャルケファンから素晴らしい別れの機会を得る予定だ」と、ハイデルが述べた。



 2010年7月に鹿島アントラーズからFCシャルケ04に移籍してから、シャルケファンはこの人気な日本人のアクションにいつも「ウシーーーーー」という大きな叫び声を送っていた。7年間、シャルケユニフォームを身に纏った内田は公式戦152試合に出場:ブンデスリーガ104試合(1ゴール)、DFBポカール8試合、欧州カップ戦では40試合(1ゴール)。2度のW杯(2010年、2014年)に出場した同日本人選手は2011年にシャルケメンバーとしてDFBポカール優勝を果たした。






と・・・いうことで・・・・






































うっちーシャルケに別れを告げて、ウニオン・ベルリン移籍することになりました!!
何か監督に「内田の出場機会は望めない」的なことを告げられたとかって言う話があったようですね。
そこから慎重に考えながら、急いで結論を出した感じなのでしょうかね。
何しろ、ヨーロッパのリーグって移籍可能期間8月末までですからね
まぁ・・・新監督が3-4-3を好むっていう噂を聞いていた時から嫌な予感はしていたのですけどね(笑)
3-4-3の最初の3って、DFは3人って言う意味ですしね。
DFが3って言うことはセンターバック3人のことで、内田が得意とするサイドバックを用いないフォーメーションでしたしね。
その影響か、最近の練習試合等ではセンターバックで使われることもありましたからね
でも、そのポジションでは内田篤人十二分な活躍を見せるところではないでしょうからね


まぁ・・・色々試してくれた結果、監督にとって内田篤人が使いにくいっていうことだったので仕方ないって言えば仕方ないでしょうしね。
ハイデルさんも「我々が内田篤人を出すってことはない」って言っていましたし
2年間も復帰を待ってくれたシャルケには感謝かなって私は思います
2部なので、ここから彼の活躍を見る機会は結構減ってしまうかもしれません

(DAZNなら何とか見ることが出来るのかな・・・)




しかし!それでも、彼にとってはいい移籍なのかもしれないなって思います!!





うっちー出場機会を求めて出たのでしょうからね


それが実現できる可能性は非常に大きいと思っています!!



まずはシャルケと言うブンデスのトップクラスでも活躍し続けたこと。









































そして、もう1つはイェンス・ケラーと言う内田篤人非常に信用している人物が新天地ウニオン・ベルリンの監督をしていること!!
シャルケは何人も監督が変わって来ましたけど、うっちー最も信頼していた監督ってケラーさんかマガトだっただろうしね
うっちーはケラーさんとやれるって言うのが大きかったのかな・・・って感じはありますね。
ケガや体調、ブランクさえ問題なければ出場機会は増えることだと思います。
ここで活躍してブンデス1部に戻って来てくれたら、言うことなしですけどね(笑)



と、言った感じで今日はこれまでにしたいと思います。
私もコンディションを取り戻すのが大事ですが、それにはまだ至っていないことをお詫び申し上げたいと思います。


それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来た―――――!!! (ひろろ)
2017-08-22 18:30:37
さすがにlucinoさんも活動しましたね。(今回限りか?)
代理人と共にハイデルさんと面談という話が出てウニオン移籍有力説が各紙で報道されてからあっ!という間でしたね。
まぁ~2,3日で決定するみたいなこと言ってましたからもうほぼ確定事項だったのでしょうね。
あとはメディカルチェックとサインだけ・・みたいな感じ・・
そして、メディカルが通ったということは怪我は問題ないって判断でよろしいんですよね。
なんらかの不安要素があったらゴーサインは出さないだろうし、、そこが一番安心しました。
3バックシステムではSBいらないですし、愛着あるシャルケですが居場所がないなら新たな挑戦をするべきですよね。
ウニオン移籍はやはり、ケラー監督の存在が大きいでしょうね。
誰よりも信頼を寄せ、体調にも気遣いながら起用してくれた。うっちーにとっても我々にとっても良い監督さんでした。
ここからうっちーのサッカー人生第3章(鹿島→シャルケ→ウニオンベルリン)の始まりですね。
今までより確実に情報は減るでしょうが何とか試合は見届けたいと思ってます。
うっちーの新たな旅立ちを全力応援!!!
返信する
ひろろさん、さすがにね(笑) (lucino)
2017-08-23 19:23:36
さすがにこれは書かなくてはね・・・短くても
でも、仰る通り・・・今日限りではないかもしれないけど、スケジュール的にもフィジカル的にもメンタル的にも復旧の兆しはまだ見えていません

はい、ハイデルさんとの会話からあっという間でしたね
私が見た移籍前日の記事では「1部からのオファーなし」って言う程度だったので、鹿島でも戻っちゃうのかな・・・それは寂しいな
・・・って思っていたら、ウニオン・ベルリンでしたね

まぁ・・・鹿島より日本でのメディア露出は少ないでしょうけど
ここで頑張ったら、ウニオン自身がブンデスに上がる可能性だってあり得ますしね

メディカルチェックが通ったって言うのが大きいですよね
ケガの心配は本当になさそうな感じで

シャルケに別れを告げるのは寂しいですが・・・
まぁ・・・新監督が3-4-3を好むって言う時点で覚悟は決まっていました。
出場機会は限られるだろうなって

しかし、シャルケの古参選手って殆どいないか使わないかになっている感じがありますね
ベネさんはキャプテンどころか、スタメンにも入っていないし・・・
(いくらなんでも、ナウド以下ってことはないと思うのだけど・・・)
その隣にマイヤーいたし・・・
古参の選手で安定しているのはフェーアマンぐらいか

ウシダがシャルケにいないって言うのは寂しいですが、ケラーさんがいる所なら少し安心ですね
やっぱり・・・シャルケの歴代の監督で彼ほど内田篤人を信用して使ってくれた人っていないんじゃない?
って感じですしね
ここで出場機会が増えて活躍してくれたらいいなって思います
そして・・・1部昇格してくれたら言うことなし!

さ、内田篤人のプロサッカー人生第3章に期待したいと思います
返信する
びっくり (アンジー)
2017-08-23 22:03:49
ええー、そうなんですか? びっくりです(☆。☆)
うっちーのおかげでシャルカーになってしまったわたしは、どこを応援すればいいの?
まあ、フンさんもいなくなっちゃうし、ま、いっか。
記事を拝見すると、うっちーにとっては良い移籍になりそうなので、新天地で活躍してくれると嬉しいですね。
がんばれ、うっちー
返信する
衝撃でしたね、アンジーさん (lucino)
2017-08-24 11:33:36
そうなのですよ
うっちーはドイツ2部のチームへ移籍することになりました
先週末から噂が出始めて、数日後には確定していましたね

私もうっちーのおかげでシャルカーにはなりましたが
その内田篤人もシャルケにいなくなりました。
フンさんもファルファンもいなくなりましたからね・・・
アンジーさんが今シャルケにいる中でご存知の選手ってフェーアマンぐらいしかいないかもしれませんね

ただ、仰る通り
うっちーにとっては悪くない移籍話だと思います
移籍先の監督は元シャルケの監督で、内田を積極的に使ってくれたいい監督ですから(笑)
新天地で頑張って、またテレビに出れるようなチームに戻ってくれるといいなと思います
返信する
情弱難民 (ひろろ)
2017-08-25 14:47:18
情報がめっきり減りました、、さびしいですな~
シャルケは日本語なのにウシ―情報少ないなとか文句言ってましたが恵まれていた方でしたね(汗)
練習もほとんど非公開だし(ケラーさんの意向か知らないけどシャルケ時代はそんなことなかったのにな)
入団会見自体も前回は2002年にやったきりとか・・?
30分あまりずっと立ったままの会見でそこも何か伝統的なものだとか聞きました。(ウシ疲れたね)

こんな状態だから日々の生存確認は出来ず、週末をじっと待つしかないようです。
今度は何やらベネの去就が話題になってます。
ベネまで居なくなったら、益々シャルケがシャルケじゃなくなってしまう、、時代の流れなんでしょうが何ともさびしいものです。
返信する
追記 (ひろろ)
2017-08-25 14:51:17
カテゴリーaboutシャルケからaboutウニオンに変更しなきゃですね
返信する
ないですね、ひろろさん(泣) (lucino)
2017-08-27 07:01:39
情報がシャルケ以上になくなりましたね
まぁ、もしかしたら・・・日本みたいに何でもかんでも公開って方が異例なのかもしれませんね
1部と2部のメディアの費用も違うのかな

練習は殆ど非公開・・・
1部昇格を目指す場合はそうなるのかな・・・なんて根拠のない推測をしてみたりね

ベネさんはいつ出ていっても不思議ではないですね
キャプテンを降ろされた時点で何かあるような気がするし・・・
前の試合はベンチ止まりだったしね
マイヤーまでもがベンチにいたし・・・
スタメンで出続けているベテランはラレぐらいか

もしかしたら、新監督は総替えも最初からイメージしていたのかな
返信する
さて・・・ひろろさん。 (lucino)
2017-08-27 07:03:21
ウニオンの話なんて書けるかな・・・
何しろ、情報源がないからなぁ・・・

ソースがなければシャルケ以上に書けないかも知れません(泣)
返信する
さびしいです(ーー;) (ひろろ)
2017-09-29 05:31:27
るきのさん、お元気ですか?
ウニウシになってから早1か月以上過ぎましたが
後の更新が全然なくさびしく感じております。
情報は適宜追っておられるのでしょうか?
出場機会を求めての移籍でしたがここまで充分な時間を与えられていません。
正直、ライバルがこんなに良い選手だとは思ってもみませんでした。
うっちーにない高身長とプレースキックを武器に右サイドに君臨しております。
うっちーは他に何か違いを見せなきゃスタメン奪取は厳しいでしょう。
こないだスタメンフルで使われたのは単なるターンオーバー的なものでしたし、未だホームデビューは
お預けです。
ケラー監督の元だし、こっからまたピッチで躍動してくれる・・と大きな期待を抱きましたが急激にしぼんでまいりました。
一緒にうっちーのこと追いかけて一喜一憂してた頃が懐かしいです。
(過去ブログを見返しては思い出に浸っております)
過去はいつでもいつまでも美しいままなのですね。
返信する
正直に言います、ひろろさん(泣) (lucino)
2017-09-29 17:04:30
すみません、全然パソコンに触れられなくて・・・
正直言いまして、仕事でかなり追われていましてね
最近は仕事して、寝る・・・ってのが精いっぱいな状態なのです
そろそろ更新出来る時期にしていたのですけどね(泣)

情報は公式Facebookを見て何とか・・・って感じですね
翻訳機能がないと、何書いているか分からないけど

移籍情報が出た時、ウニオンの誰か忘れましたが
お偉いさんが「内田は第二サイドバックになるだろう」って言うことを言っていたし・・・
その右サイドバックはチーム内でも期待の選手ってニュースも何かで見たことあったので
それなりに覚悟はしていましたが・・・
想像以上に苦戦を強いられているようですね

しかし、プレースキックと高身長で向かうなら
うっちーは今まで通り、守備力とスピードで勝負したらいいのではないかと思いますね

ケラー監督だし、内田の使い方をよく知っている監督ですからね。
どこかでその機会が来ることでしょう・・・って信じています

私自身は来月はどこかで更新するかもしれませんが
精神的に復帰できるにはもう少し時間がかかるかもしれません
本当に申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿