lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人が鹿島アントラーズに戻って参ります!!

2018-01-03 00:00:00 | サッカー
ご無沙汰しております、lucinoです


まぁ・・・ブログどころか、パソコンを立ち上げたのも年末に年賀状を慌てて書いた程度ですね(笑)
おかげさまで、アップデートだけで相当な時間がかかってしまいまして書くのも遅れた感じがありますね(^▽^;)
色々な言い訳と、今後の予定は後日お話をさせて頂く予定ではありますが・・・






















まずは重大なニュースが入って来ましたね!!


























内田篤人の鹿島移籍が正式決定! ウニオン・ベルリンが発表…8季ぶりにJリーグ復帰


1/2(火) 20:58配信

SOCCER KING


ウニオン・ベルリンは2日、DF内田篤人鹿島アントラーズ移籍することを発表した。

現在29歳の内田は2006年、清水東高校から鹿島へ加入した。1年目のリーグ開幕戦で先発出場を果たすと、レギュラーを獲得して中心選手として活躍。2007年からのJ1リーグ3連覇に大きく貢献した。そして2010年7月、シャルケへ移籍。7シーズンに渡って同クラブに所属し、公式戦152試合に出場して2ゴール18アシストを記録した。2010-11シーズンにはDFBポカール優勝に貢献している。

そして今夏の移籍市場で、ウニオン・ベルリンへ移籍した内田。新天地では負傷の影響もあって出場機会に恵まれず、今冬の移籍市場で鹿島へ復帰する可能性を取り沙汰されていた。今回の正式発表により、2010年以来8季ぶりに日本でプレーすることが決まった。

今回の移籍に際し、ウニオン・ベルリンのヘルムート・シュルテ強化部長は「残念ながら彼のポテンシャルをここで発揮することはできなかった。彼は母国に帰ることを望み、我々は話し合った。今後、ベストを尽くせることを願っている」とコメントしている。








うっちーがついに日本復帰することになりましたね!
まぁ・・・もしかしたら、うっちーにとっては不本意な帰国だったかもしれません。
(納得いく移籍なのかもしれませんが、それは内田篤人自身の本音を聞いてみないと分からないですよね


改めてシャルケでのケガによる長期間の離脱相当痛かったなって言うのがありますね


これがなかったら、内田はまだまだシャルケあるいはウニオン・ベルリンで重要な選手でい続けたことでしょうね。
うっちーが離脱している間にシャルケの選手や監督が変わる変わる
監督が変われば、戦術等も変わってきます。
今シーズンからのシャルケの監督はサイドバックを必要としないフォーメーションを採用しているようで・・・
そうなれば、サイドバックの内田篤人の出番っていうのは極めて少なくならざるを得ませんでした
その影響で、内田篤人はウニオン・ベルリンと言う新天地へ出場機会を求めて移籍を果たしました。
シャルケに負けない熱狂的なファンがいるチームで、何よりシャルケの歴代の監督で最も内田篤人を信用して使ってきた監督イェンス・ケラーさんが今シーズンはウニオン・ベルリンの指揮を執っていましたからね
これで復活なるかと思いきや!?
まだまだ内田に運が向いてきませんでしたね。
ケガの影響があったし、チーム内に若くて素晴らしい右サイドバックが痛し・・・
挙句の果てには頼みの綱であるケラー監督は解任になるし(泣)
ホント、ここ数年・・・内田篤人運に恵まれませんでしたね
そういうのもあって、私的には彼は不本意な移籍なのかなって思っていますけど・・・
彼自身はどう考えているのでしょうね。



そして、今年からうっちー古巣である鹿島アントラーズへの移籍となりました
ケガさえどうにかなれば、うっちーの活躍は十分に期待出来ますけど・・・



それでも難しいものがないってわけではないでしょうね


まずは鹿島・・・西をはじめ、サイドバックには現段階で恵まれている状態なのですよね

その中でスタメンを取るのは出来るとは思いますが、少し難しい状態かもしれませんね。
さらに、1番心配なのは・・・日本の審判のホイッスルドイツより少し神経質なような気がします
ドイツだったら少々激しいプレイをやっても流されることが多々ありますが・・・
(それぐらいの荒さなら当たり前でしょ・・・的な)
日本は荒いプレイにはこまめにホイッスルを吹くような気がします。
出場してしばらくはドイツ流にやっていたら、ファウルやイエローを取られてしまう可能性がありそうですね
まぁ・・・個人的にはドイツ流の荒さは認めて欲しいような気もしますけど、郷に入っては郷に従えですもんね。
その辺りは最初は彼が手こずる可能性はあるのかなって思います。




まぁ・・・個人的には鹿島復帰も悪くないなって思う点は・・・



今まで以上に気軽に内田が見られること!


かな(笑)
ドイツは遠いけど、鹿島ぐらいなら年に1度ぐらいは行けるんじゃないかなって思うし
もしかしたら・・・ここで今までのようなテレビの画像ではなく、生内田をアップできるかもしれないなって思いますしね
(あ、今後の予定は後日語らせて頂きたいと思いますが・・・まぁ、こまめなアップは難しいと思います




内田が鹿島に求められるのは、もちろん戦力アップなのでしょうけど・・・
個人的には・・・鹿島の精神的支柱である小笠原満男後継者って言うのも期待されるのではないかなって思います
鹿島を引っ張って来たキャプテンも現在38歳ですかね。
そこまでしょっちゅうスタメンで出場できる年齢ではないですし・・・
満男さんと違ったスタイルではあるでしょうけど、チームの精神的支柱うっちーを求めているのかなって言うのもあるのかなって私は考えています



まぁ・・・鹿島に戻ってきて嬉しい様な、少し寂しいような気もしますけど・・・何はともあれ




おかえり、うっちー!!



ってコメントを残して今日はこれまでにさせて頂きたいと思います。



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました
(とんねるずのスポーツ王は俺だ!って番組を見ながら書いており、長谷部さん出場のPK対決のコーナーがありましたが・・・長谷部さんよりGKのヒルデブラントに目が行ってしましましたね。かつては内田と共にシャルケにいましたもんね。彼がいた頃のシャルケはメチャクチャ楽しかったな


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新ありがとうございます (アンジー)
2018-01-03 20:55:47
わー、lucinoさんだー (≧▽≦)
更新して下さって嬉しいです。
うっちーがアントラーズに帰ってくるんですね。
うっちーならきっと、この移籍を良いきっかけにしてくれるんじゃないかと思います。
まだ写真でしか見たことがない赤うっちーを楽しみにしています。
返信する
ご無沙汰しております、アンジーさん (lucino)
2018-01-04 12:54:07
ご無沙汰しております
少し、戻って参りました(笑)

でも、うっちーはしっかりと古巣の鹿島に戻って参りました
うっちーはきっと、後輩にいろいろ教える立場で戻ってきたのかなって感じがありますね
ドイツの経験は素晴らしいものばかりですからね
赤うっちー、結構似合いますよ
返信する

コメントを投稿