ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

面高(オモダカ)

2012年10月09日 08時41分24秒 | 植物、植物っぽい物

葉で思い出すのはこんな形


 葉と言われて一番先に頭に浮かぶのはこんな形かな。いわゆる木の葉だ。まぁ他にもススキや稲のような葉もあれば松のような針のような葉もある。もうじき赤ちゃんの手の平のような紅葉の時期でもある。葉の形も色々だ。でもこんな葉は初めて見た。




 オモダカと言って田んぼの雑草だそうだけど、この葉は校章や家紋のデザインに使われるそうだ。オモダカ 校章とかオモダカ 家紋で画像検索すると見たことのあるような模様が出て来る。

 花は地面近くで咲いていたが、それがオモダカの名前の由来という説が調べてるうちに目に入った。そう言われて見ると葉より低い所で咲く花なんてのは珍しい。誰用の花なんだろ。ゲンゴロウ?


花は地面の辺りで咲いている
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なりすまし犯罪は怖い | トップ | 号外 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2012-10-09 18:28:43
わあっ、これは珍しい形ですね。葉っぱも妙ですが、花も花びら3枚とは変ってますね。でも、とってもかわいい花ですね。家紋や校章にもなってるってことは、なかなか縁起のよいものなのかな?
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2012-10-10 09:16:30
> も花びら3枚とは変ってますね。
そういえば3枚の花びらってあまり見ないですね。

ただ百合やチューリップの6枚に見える花びらのうち半数は萼(がく)なので珍しいってわけでもないんですかね。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事