ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

菫藻(スミレモ)かな

2014年07月25日 08時59分22秒 | 植物、植物っぽい物
 春からずっと放置してあったニセアカシアの丸太にオレンジ色の綿のようなものが沢山付いた。これがニセアカシアの丸太によく付く。田麩(でんぶ)のようでもある。キノコでも無いから菌類かと思ったが藻だそうだ。藻と言えば水の中。海のだと海藻(かいそう)と言う。身近なのだと海苔。スミレモは水の中ではないので気生藻(きせいそう)という初耳言葉。




 取り除こうとするとベチャッとなる点は苔とは違う。藻なんだなと思う。下の写真は薪置き場に積んだ後のもの。この時の藻は乾いてたのでベチャッとすることは無かった。ところでスミレモという名はスミレの匂いがするとかどうとか。でも乾いたのも湿ったのもそんな匂いはしないしそもそもスミレの匂いっのを知らない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEB担当者は?@ナゲット騒動 | トップ | 朝から余計なことを@メメ猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事