森羅万象、政治・経済・思想を一寸観察 by これお・ぷてら
花・髪切と思考の
浮游空間
*応援お願いします*
カレンダー
2007年7月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||
29 | 30 | 31 | ||||||
|
goo ブログ
最新の投稿
8月6日(土)のつぶやき |
8月5日(金)のつぶやき |
6月4日(土)のつぶやき |
4月10日(日)のつぶやき |
2月10日(水)のつぶやき |
11月12日(木)のつぶやき |
10月26日(月)のつぶやき |
10月25日(日)のつぶやき |
10月18日(日)のつぶやき |
10月17日(土)のつぶやき |
カテゴリ
tweet(762) |
太田光(7) |
加藤周一のこと(15) |
社会とメディア(210) |
◆橋下なるもの(77) |
◆消費税/税の使い途(71) |
二大政党と政党再編(31) |
日米関係と平和(169) |
◆世相を拾う(70) |
片言集または花(67) |
本棚(53) |
鳩山・菅時代(110) |
麻生・福田・安倍時代(725) |
福岡五輪幻想(45) |
医療(36) |
スポーツ(10) |
カミキリムシ/浮游空間日記(77) |
最新のコメント
Unknown/自殺つづくイラク帰還自衛隊員 |
これお・ぷてら/7月27日(土)のつぶやき |
亀仙人/亀田戦、抗議電話・メールなど4万件突破 |
inflatables/生活保護引き下げ発言にみる欺瞞 |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/国民の負担率は低いというけれど。 |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/[橋下市政]健康を奪い財政悪化招く敬老パス有料化 |
最新のトラックバック
ブックマーク
■ dr.stoneflyの戯れ言 |
■ machineryの日々 |
■ えちごっぺのヘタレ日記 |
■ すくらむ |
■ 代替案 |
■ 非国民通信 |
■ coleoの日記;浮游空間 |
■ bookmarks@coleo |
■ 浮游空間日記 |
過去の記事
検索
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
モンスターペアレンツ
理不尽な親に苦慮…学校の苦情対応外注、10教委で試行へ(読売新聞7・21)
「近所」はどこに行ってしまったのだろう。
ものごとは不均等にすすんでいくので、「近所」がまだ残るところがあるかもしれない。だが、かつての「近所」は消失しかかっている。
「近所」のなかで何でも話され、解決する。
人の考えは経験からのがれることはできないために、自らの過去にどうしてもさかのぼってしまうが、これが問題の解決法だった。「近所」のなかにはいろんな人物がいて知恵を出し合う。自分の経験なんて近所の人々の経験の総和のごく一部にすぎないし、およそ多くのものごとはこうして解決の方向にむかっていったのではなかろうか。むろん解決できないこともあったにちがいない。
「近所」とよぶものは、地域の共同体、コミュニティーということだ。
おそらくモンスターペアレンツが現れるようになった背景には、このコミュニティーの崩壊がある。
親も、教師も、共同体を知らないか、あるいはかかわらないで育つ。そうなると、たとえば一つの問題が発生すれば、親と学校=教師の関係になってしまう。一対一の緊縛した関係性が成立する。もつれた糸をほぐせない関係になってしまうのだ。
正直なところ、こうのべるいまの自分のなかにも、これをうっとうしいと思うもう一人の自分がいる。だが、モンスターペアレンツ問題の解決のためには、もう一度、皆で考える枠組みが不可欠で、これを取り戻そうということになるだろう。
文科省の考えでは、それを外部に委ねようということだが、「外部委託」という考え方には疑問が残る。
親と学校を、地域から切り離して第三者が問題解決にあたっても、発生した一つの問題しか解決しないという限界がある。対症療法にすぎないだろう。親と学校の問題を、地域に戻していく。学校を地域に文字どおり開放することで解決の一歩に着くのではないか。
共同体の崩壊とともに、日本の社会は消費社会とよばれるものになった。席巻する新自由主義、市場原理主義はこの消費社会と対になっている。私たちの頭のなかも、あらゆるものを商品・サービスだとつい考えてしまう構造に次第になってきたといえるだろう。すべての商品・サービスをつくる・生み出す、消費するの関係。売る、買うの関係にしてしまうのだ。
「近所」はどこに行ってしまったのだろう。
ものごとは不均等にすすんでいくので、「近所」がまだ残るところがあるかもしれない。だが、かつての「近所」は消失しかかっている。
「近所」のなかで何でも話され、解決する。
人の考えは経験からのがれることはできないために、自らの過去にどうしてもさかのぼってしまうが、これが問題の解決法だった。「近所」のなかにはいろんな人物がいて知恵を出し合う。自分の経験なんて近所の人々の経験の総和のごく一部にすぎないし、およそ多くのものごとはこうして解決の方向にむかっていったのではなかろうか。むろん解決できないこともあったにちがいない。
「近所」とよぶものは、地域の共同体、コミュニティーということだ。
おそらくモンスターペアレンツが現れるようになった背景には、このコミュニティーの崩壊がある。
親も、教師も、共同体を知らないか、あるいはかかわらないで育つ。そうなると、たとえば一つの問題が発生すれば、親と学校=教師の関係になってしまう。一対一の緊縛した関係性が成立する。もつれた糸をほぐせない関係になってしまうのだ。
正直なところ、こうのべるいまの自分のなかにも、これをうっとうしいと思うもう一人の自分がいる。だが、モンスターペアレンツ問題の解決のためには、もう一度、皆で考える枠組みが不可欠で、これを取り戻そうということになるだろう。
文科省の考えでは、それを外部に委ねようということだが、「外部委託」という考え方には疑問が残る。
親と学校を、地域から切り離して第三者が問題解決にあたっても、発生した一つの問題しか解決しないという限界がある。対症療法にすぎないだろう。親と学校の問題を、地域に戻していく。学校を地域に文字どおり開放することで解決の一歩に着くのではないか。
共同体の崩壊とともに、日本の社会は消費社会とよばれるものになった。席巻する新自由主義、市場原理主義はこの消費社会と対になっている。私たちの頭のなかも、あらゆるものを商品・サービスだとつい考えてしまう構造に次第になってきたといえるだろう。すべての商品・サービスをつくる・生み出す、消費するの関係。売る、買うの関係にしてしまうのだ。
教育のなかでは、学校選択制が広がってきたのがこれを後押ししている。学校が「商品」化される。だから、たちまち、自分が買うサービスが悪ければ、いいたいことはいうだろう。ようするに社会のクレーマー化というものは、共同体の崩壊に加えて、自分を消費者に置き換えてしまう関係性が消費社会のなかで醸成されてきたことを示しているだろう。それが、教育の場に現れてきたというのが今日の問題というわけだ。
モンスターになってしまう、あるいはそうとらえてしまう、親と学校の完結した関係。モンスターペアレンツ問題は、おおもとのところで、はたして教育や医療を、売る、買うの関係に置いてよいのか、これも問うている。
■よろしければ、応援のクリックを ⇒
■ブログ村ランキング、こちらもお願い⇒
?
?