【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

目を向ければ薔薇の恵み

2015-11-24 18:21:18 | 薔薇の追憶

















 ショウ老人の庭には
奇跡が起こったのである。
片隅にどんなに機嫌を取っても
一度も花の咲かない薔薇の繁みがあり、
セーラはそれを 「気難し屋の薔薇」
といつも呼んでいたのが、見よ!                     
                   【「アンの友達」 6.】








   昨日は一日中、降りそうで降らなかった雨。
  夜半にパラパラ程度はあったようですが。

   今日は太陽も姿を現しましたし、
  相変わらずの暖かさですが、風が強くなっています。
  尤も今はやんでいますが。

   そのせいか、今晩辺りから寒くなるそうですが、
  果たしてどうなのでしょう。

   そう言えば、午前中、折角、落葉を綺麗にしましたのに。
  先程、来客があって外に出たら、ビックリ。

   玄関の階段の一面に、紅葉(もみじ)の葉っぱが。
  赤や黄に覆われて、それはそれは美しいのですが、
  そうも言っていられません。

   紅葉の葉っぱは、サラサラしていて
  拾いやすく、何という事はないのですが、
  美しさにすぐ拾い集めるのが勿体ない気もします。

   それらの彩りで、ごみ袋でさえ綺麗ですものね。
  そのお陰で、落葉拾いでさえ楽しくなります。














   さて、今日の薔薇。
  こちらは夏の初めに
  一度咲きかけ、
  咲く一歩手前で
  私の不注意で枝を
  折ってしまいました。

   その後は、
  至る所、虫に食われ、
  見る影もなかった薔薇。

   ある意味、相当、
  気難し屋の薔薇です。

   それが、こんな風に
  美しく可憐に
  咲いてくれました。

   どうやらいつの間にか
  再生してくれたようです。

   これも 「秋」 の
  恵みですね。

   花色も赤でもない
  オレンジでもない、
  何とも不思議な色。

   秋の夕焼けのような色・・? とでも言いましょうか。
  この薔薇には、どことなく秋の愁いを感じてみたり。
  秋薔薇の恵みに、心癒される毎日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿