【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

雪迎え ~ 春を待つ庭

2014-01-09 18:56:38 | 香る庭の花綴り

【春を待つ 「牡丹(ボタン)」】


【ビオラ】







今夜は雪になりそうです。
あたしは雪になりそうな晩が好きです。
風は 「小塔や木々」 の間を吹きすさみ、
あたしの居心地の良い部屋を
一層居心地良くしています。               
             【「アンの幸福」 最初の1年4.】






   昨日以上に暖かい朝となりました。
  昨日の雨は未明には上がっていました。
  ただ、今日も一時、パラッと来ましたが。

   その雨以降、風が出て来ました。北風。
  今日は夕方以降、ぐっと寒くなるそうです。

   今の所は、それほどでもありませんが、
  その予兆は十分です。何だか雪になりそう・・?

   そう言えば、風速1メートルで体感温度は、
  1度、寒くなるそうですね。







【同じく 「匂い菫(ニオイスミレ)」】



   さて、ついこの間までは
  朽ち行き・・それゆえの
  かそけき姿を見せていた、
  庭の木々や草花。

   今年の秋はこれらに随分、
  楽しませて貰ったものです。
  あれから・・。

   年の瀬を経て、
  新しい春を迎えた今現在。
  様相は一変しています。

   今や、狭間(はざま)の
  景色はどこにもありません。

   朽ち果てるか、はたまた、
  新芽の誕生か、二つに一つ。

   写真は、春を待つ
  庭の花たちです。

   寒さに震え、凍てつく朝には
  カチカチになりながらも
  健気に咲いている、ビオラ。

   かと思えば、昨年の夏と秋を無事に越し、
  長寿の仲間入りをしたペチュニアと・・。

   一方、「匂い菫(ニオイスミレ)」 は、
  春の準備を着々と始めたようです。

   冬本番の今ですが、春の鼓動は、ひしひしと伝わって来ます。
  春は、やはり 「希望」 の言葉が一番、似合いますね。   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿