【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

ヴィンテージの布に咲く花

2015-06-02 18:35:55 | 薔薇の追憶












 あたしにはしかつめらしくなんか
出来ないわ ――
あたしにとっては何もかも
薔薇色 の虹のように見えるんですもの。
(略)                   
                【「アンの娘リラ」 第1章】








   今日も概ね晴れの天気になりました。
  今日は太陽も顔を出していましたが、
  長く続いたお天気も、そろそろ下り坂。

   カラッカラッに乾いていた空気も、
  今日は、ちょっぴり湿っぽくなっています。

   どうやら梅雨へのカウントダウン・・
  といった所かも知れません。









【さり気なく薔薇を纏(まと)う】


【薔薇の 「箸置き」】




   さて、ひとまず
  終了していた薔薇が
  再び咲き始めました。

   そう言えば、
  丸々と太っていた
  大きな毛虫が
  止まっていたのも
  この薔薇。

   それにしてもNHKの
  「ミス・マープル」 を
  見るにつけ、壁面を
  覆い尽くさんばかりに
  咲いている薔薇は、
  それはそれは美しくて
  溜息物です。

   同時に美しい花が
  咲くその陰には、
  毛虫を初めとした
  虫の駆除など
  相当な努力がある事を
  思い知らされます。

   尤も、これらのお宅では、
  専属の庭師を雇っているようですけれど。

   そんな活きた薔薇に対して薔薇グッズは、
  虫の心配もありませんし、身近に置くだけで、
  気持ち華やぎ、心躍ります。

   身の周りを薔薇で囲まれているというだけで
  感じるこの幸せ感。

   ある時は、バッグやブローチで、
  さり気なく薔薇を纏(まと)い、
  又ある時は、日常の何気ない物にも薔薇・・
  箸置きなどは、その最たる物でしょう。

   これら薔薇グッズは、居ながらにして
  毎日を薔薇色に変えてくれるという訳です。
  何という手軽さなのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿