【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

秋を誘う薔薇

2016-09-25 17:20:30 | 薔薇の追憶















西の空には鯖のしまを思わせる
雲が浮かんでいた ――――
真紅と琥珀色でその間から
アップルグリーンの空が現れていた。
向こうの方には夕日にきらめく海が光り、
黄褐色の海岸からは
絶えず様々な水の声が聞こえて来た。
長い間楽しみ、愛して来た丘や野や森が
美しい田園の静寂しじまの中に
アンをぐるっと取り巻いていた。
                    【「アンの夢の家」 第3章】










【午前6時の空】








   こんな秋らしい空で明けた今朝。夏の空とは明らかに違います。
  一つは、鱗雲(うろこぐも)。

   鰯雲(いわしぐも)とか鯖雲とも言われていますが、
  元は漁に関係が深いようですね。
  今朝のような鰯雲と言えば、どうしてもあの ジム船長 を思います。

   この雲が、はるばると遠くまで広がっている光景は、
  言葉にならないほど雄大です。生憎、写真は朝ですが夕空は格別ですね。

   さて、今年も秋薔薇のシーズンになって来ました。
  秋薔薇は、他の季節に比べて香りもより強く、
  美しさが際立つ気がします。まさに成熟した薔薇、女王の貫録です。

   今、続々と花芽を付けていますが、先陣を切ったのは、薔薇色の薔薇。
  やはり、こんな薔薇に接すると、ワクワク感は否めません。

   一方、その対極にあるのが小さな小さな野の花。
  水引草や蓼草、ローズマリーも薄紫の花を付けました。
  今年は庭にも大量に。ドライにします。
  これらの花にも惹かれます。










【ローズマリー】


【水引草】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿