【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

当たり前の奇跡

2013-12-27 23:45:55 | 今時主婦の井戸端会議(政治など)

【「ブルーサルビア」】


【紫に染まる庭 ~ 「アメジストセージ」】





   昨日の雨は朝には上がりました。
  この季節の雨は、長く降り続かないのでいいですね。
  とは言っても、今日はいくらか時雨模様。

   そんなアース色の天候に、
  秋口から咲いている花期の長い、紫の花が映えています。
  写真は、「ブルーサルビア」 に 「アメジストセージ」。

   それでも、午前中は何とか我慢していた空でしたが、
  今日も、午後になってポツリ、ポツリ・・。
  時間的には短いものでしたが。

   




 





   
   さて、世の中では当たり前の事を、さも当たり前の
  ような顔をして、粛々と執り行なうという事が、
  いかに難しいか・・思い知らされています。

   昨日は、安倍首相が靖国神社へ参拝されましたね。
  私は大いに支持します。(YAHOO! の 【意識調査】 投票済み)
  昨日の段階では85%の支持でしたが、今日は80パーセントに。

   一国の総理大臣が戦争で犠牲になられた方の
  英霊を弔う事に何の問題があると言うのでしょう。

   相も変わらず、揃いも揃って、マスコミの姦しいこと!
  NHKなどは、まるで犯罪者のような報道をしたとか。

   (尤も私は特定秘密法案の時の、
  偏向報道に嫌気がさして見ていませんけれど)

   中国や韓国に配慮・・? 
  そんな必要は全くありません。これまでが良い例です。

   行っても行かなくても、何をしてもしなくても、
  かの国は変わる事はありません。

   寧ろ配慮すればした分、嵩(かさ)にかかって来る国。
  何しろ嘘だって、「100回吐けば本当になる」 国なのですから。

   逆に、小さい頃から 「嘘吐きは泥棒の始まり」 と、
  嘘を吐く事を最大限に戒めた、日本人とは根本的に違います。

   そろそろ相手を慮(おもんばか)るだけの
  自己犠牲? は、やめるべきではないでしょうか。

   戦後70年近く経っても繰り返し繰り返し、謝罪を求める国。
  いい加減、愛想も尽き果てます。
  おまけに 「感謝」 という事は全く知らない国。

   個人的な付き合いに例えても、いつも後ろだけを
  振り返って愚痴ばかりの人とは疲れてしまって、
  付き合いたくありませんものね。

   二言目には 「歴史を反省」 と言いますが、
  そもそも、まともな歴史を教えて来なかった国に
  言われたくありません。

   『日本人にとって歴史とは 「学問」
  中国人にとって歴史とは 「政治」
  韓国人にとって歴史とは 「願望」』
  
  ~掲示板より引用。

   いみじくも100年前に福沢諭吉が言っていたではありませんか。
  「助けない」 「教えない」 「関わらない」、
  これに尽きるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿