今日も昨日同様、
快晴の空でした。
尤も早朝は、
まるで春のように霞がかかり・・。
それはそれで、絹のヴェールが、
かかっているようにも見え、
幻想的な光景でした。
絶好の行楽日和です。
そんな小春日和の空の下、
紅葉狩りに出掛けて来ました。
行き先は勿論、京都です。
最初は、我家から程近い嵐山辺り・・
と、思ったのですが、
休日の人混みを避けて途中下車。
パンフレットの写真のように、
全山が真っ赤に染まるという事は
ありませんでしたが、
それでも十分楽しめました。
今年は、温暖化の影響や、
厳しい残暑もあって、紅葉(もみじ) の
色も、もう少しなんだそうですね。
でも、ちょっぴり遅れてやって来たとは
言え、どんな絵の具でも表せない着物の
柄のような紅葉をプレゼントしてくれました。
つくづく四季のある日本に生まれて良かったと思える瞬間です。
ところで、紅葉(もみじ) と言えば、
この歌ですね。 ~♪
“秋の夕日に 照る山紅葉 濃いも薄いも
数ある中に” ~♪
そして、この歌は、輪唱の定番でもありますね。
なぜか郷愁と安らぎを感じる歌です。
ふと童心に返って、口ずさんでもいました。
~♪ “松を彩る 楓や蔦は
山の麓(ふもと)の裾模様” ~♪
その紅葉を気の向くまま、やたらとカシャ、
カシャ・・撮って来ただけの拙い写真ですが、
もう少しどうぞ。
うわ~!良かったですね~綺麗な紅葉に会えて。
全体的にはまだなんでしょうけど、所々で真っ赤なもみじが見られたでしょ!
京都の名所は観光客で溢れていたでしょ…!
リラさんのように、ちょっと途中下車が上手な観光の仕方ですよね。
綺麗な写真ですね。
この紅葉にはうっとり・・・です♪
私は黄葉の方が好きなのですが、やっぱり紅も美しいですね~。
結局は黄色も紅色も甲乙付け難い(笑)
黄葉の方は、まぶしくて好きなのです!
まるで金色の光の中にいるみたいで☆
そうそう、私も先日紅葉を見に行ったとき
「~♪秋の夕日に てる山 紅葉~♪」と歌っていましたヨ!
紅葉を見るとどうしてもこの歌を歌いたくなりますよね♪
これで色合いがイマイチ。。。
充分綺麗に見えますけどね。
お散歩で京都なんていいなぁ。
紅葉も錦木のようで、
その美しさにしばし見とれてしまいました。
身近で楽しむ紅葉も、足を運んで眺める紅葉も
どちらもよし、で 楽しみ方はそれぞれで、
その美しさは比較ではなく、心に響く音色への呼応。
青地に描かれた色とりどりのもみじたちは
自然が織りなした世界に一つの反物のようです。
そんな着物を羽織ってみたい・・・そう思いました~^^/
場所が「京都」というだけで
いつもよりやはり眩しくうつる私です・・・^^;;
今晩は! 続けてコメント、有り難うございます。
Kenさんの京都行きに、私も十分触発されてしまいました。
こんな紅葉(もみじ)に出会うと、詩は見えるのですが、
私には、Kenさんのように詩は作れません。
「何を言っている・・」 なんて、思われるでしょうね。
実は、「詩が見えて?」 と、言うのはアンの口癖なのでした。
話が逸れました。
思わず、途中下車してしまいましたが、
それで良かったのですね! 有り難うございます。
今晩は! いつもコメント、有り難うございます。
紅葉(もみじ)は、真っ赤もあるのですが、
めぐみさんのお好きな黄色や、斑模様など色々でした。
「紅葉」 のあの歌、又々共通点ですね。
この詩に込められた古き良き日本の風景は、作詞者、
高野辰之の故郷、長野県中野市だとか。行ってみたくなりました。
めぐみさんのお住まいの場所も、きっとこんな景色の所なのでしょう。
こんな所にお住まいでしたら、南イタリアも、めぐみさんのお住まいの
場所も、両方好きだと言われためぐみさんの気持ち、分る気がします。
そうそう、昨日は自分の事ばかりですみませんでした。
火傷の心配もして下さったのに、お礼も言わず、失礼しました。
有り難うございます。
今晩は! コメント、有り難うございます。
紅葉は、来週辺りでもまだまだ大丈夫なんて、思いました。
でも、今年はどうなのでしょう・・? 全山が朱に染まる時・・
なんて、あるのでしょうか。
又、どこかに行ってみたくなりました。
今晩は! いつもコメント、有り難うございます。
blue camelさんのお好きな京都、そう思って京都に出掛けると・・
又、違った意味で、京都を眺めている自分に気付きます。
そう言えば、blue camelさんのお好きな 「源氏物語」 も、
千年の都、京都。それだけに思い入れも強いのでしょうね。
まだまだ彩り溢れる時間は、残っているようです。
こちらにお出掛けになりませんか?
~なんて、つい blue camelさんには、言いたくなってしまいます。
だって、私の拙い写真だけで、こんなに美しい文章を綴られるのですもの。
私には、blue camelさんも、眩しいです。