【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

風が運んでくれた贈物

2007-05-10 17:42:07 | 香る庭の花綴り
   昨日は、5月とは思えない暑さでしたね。
  今日は、こんな朝の空でしたが、
  午前9時半頃からは、
  ポツポツと雨も降り出しました。

   気温も昨日とは雲泥の差で、もう1枚、
  薄手のセーターを羽織ってしまいました。

   又、荒れ気味でもあります。
  太陽が顔を出したかと思うと、
  雨が降り出したり・・。
  風も吹いています。



   さて、今日の花の写真は、昨日撮ったものです。
  そろそろピークを過ぎた感がある、すみれ達。

   上のお宅からのこぼれ種なのでしょうね。
  植えた覚えのないすみれが、2種類も・・。

   そして、切り戻した時に勿体ないと、
  地面に植えていた、去年のペチュニアが、
  沢山花芽を付けてくれました。 

   しかし、ペチュニアの花びらは、
  雨に弱いので、今日は心配です。

   そして、いつの間にか薔薇が大きくなっていたり。
  もう何年も前に植えていて、すっかり忘れていた
  カキツバタが花開いたり・・と。

   

   風が運んで来てくれた、菫と共に、
  こんな思わぬプレゼントは嬉しいものですね。

   いよいよ我家の庭も、花盛りになって来ました。
  そして、それと共にフル回転なのがポプリ作りです。

   梅雨に入る今のうちに・・と、せっせと張り切っています。
  菫に加え、最近になってペチュニアも加わって来ました。

   部屋の中も花びらに埋もれています。
  でも、これは嬉しい悲鳴。

   花びらに埋もれる・・
  ~なんて、何とロマンティックでしょう。






  
   カキツバタ        薄いピンクのペチュニア         ピンク

  
       赤              サーモンピンク    去年の八重咲きペチュニア


 



   ジム船長 の言葉ではありませんが、
  これらの花びらを集めていると、
  花も嬉しいのか、こぞって咲いてくれ、
  今日二度目の嬉しい悲鳴を上げています。      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2007-05-11 10:30:24
リラさん、こんにちは。

昨日は天気悪かったですね・・・。
強い風と雨・・・というか雷雨!!

私も今年初めて八重咲きのペチュニアを買ってみたのですが、
ペチュニアの花は雨に弱いと本に書いてあったので、仕方なくコンテナに植えました(涙)
ホントは地植えにしたかったんですけどね。

でも昨日の激しい雨が降っている最中、「あぁ、やっぱりコンテナに植えておいてよかったなぁ」って思いました。
コンテナは雨が降る前に雨が当たらないように屋根のある場所に置いておいたんですよ。

買って、植えたばかりの花がダメになってしまったら悲しすぎます!

でも八重咲きのペチュニアはバラのような雰囲気もあって豪華ですよね~。
気に入りました♪
返信する
地植えのペチュニア (リラ)
2007-05-11 18:24:16
 めぐみさん、こんにちは!
いつもコメント、有り難うございます。

 ペチュニアの事、めぐみさんもブログの記事にしていらっしゃいましたね。
私も・・これまでは、ペチュニアは鉢植えオンリーでした。

 一年草なので、その季節が終わったら、それまでで、
又次の年に買い・・というのが、恒例でした。

 でも、切り戻した時、地面に植えてみたら、増えに増えました。
来年からは、軒下などに植えようと思っています。
まさか、こんなに咲くとは思っていませんでしたから・・。

 鉢植えのペチュニアは、外に出していても、雨が降る度、
めんどうでも、軒下に入れていたのですよ。

 でも、こんなに咲いてくれるとは・・。
植物は、裏切りませんね。
返信する
Unknown (めぐみ)
2007-05-11 19:11:03
リラさん、こんばんは!

今日はリラさんのお誕生日ですよね☆
おめでとうございます~♪

ペチュニアは地面に植えても大丈夫なんですか~?
その「切り戻し」がポイントなのかしら??

私、植物を植えるのは小学校以来なもので・・・。
色々知識不足なんですよ(涙)

う~ん・・・。
もっと勉強が必要ですね。。。
返信する
株は大丈夫なようですよ~♪ (リラ)
2007-05-12 00:31:05
 めぐみさん、今晩は! 私なんかの誕生日のために、
わざわざご丁寧に、コメント、有り難うございます。

 ペチュニアが雨に弱いのは、特に花びらです。
雨に打たれると、開いていた花も途端に首を垂れてしまいます。

 それを見ると、ついつい可哀想になって、軒下などに移すのですが、
余程のことがない限り、枯れるという事は、ありません。

 雨が降っても鉢を出し放しにしているお宅は、沢山ありますよ。
少なくても、シーズン中は、雨にやられても、次から次へと花は、咲きます。

 ある意味、とても丈夫な花だと思います。
切り取った伸びた茎を、根が出ている訳でもないのに、そのまま土に
植えるだけで、翌年も花を咲かせてくれるのですから・・。
返信する

コメントを投稿