DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

リタイア

2013年01月31日 | 暮らし

「えっ!」子どもとの同居は満足度が低い シニア世代の「つながり消費」の読み方 ――三菱総合研究所主席研究員 高橋寿夫(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

なるほど~~記事を読んで確かにそうだわ~と、思いました。

これから、我が家もリタイア年代に入りますが、夫婦で過ごす時間が増えることは確実なので

夫婦の絆を再構築することが、幸福な生活に必要だと思うけれど

とても頑固な夫を、どう教育していこうかしら?と今から悩んでいます。(苦笑)

現に、絵の仲間の友人はご主人様の退職で、毎日家に居る夫が原因なのか、

胃潰瘍になったそうです。決して人ごとではないと思いました。

準団塊世代と呼ばれる私たちですが、

仕事に追われる夫の帰宅は、殆どといって良いくらい深夜でした。

その頃、働くお母さんは少なくどこの家庭でも家にお母さんがいました。

幼稚園バスを待ちながら、気の合う仲間とお喋りや、良く手作りランチで

招待あったりなど、私は充分に充実した時間を持つ事が出来ました。

子供が帰宅すれば、スイミングや公文・バレエ・ピアノ・塾などの習い事の送迎など

今思うと、信じられないような日々を過ごしていたのですね。

子供とのスキンシップも充分できたように思うし、子育てに余裕があったように思います。

近年では、両親共々働かないと家を持つ事ができないという諸事情もあって

家で子供の帰りを待つお母さん、専業主婦は数少なくなってきているようです。

家に居てのほほんとテレビを観たり、クッキーやパンを焼いたりした

昭和の終わりから平成を迎えた頃が、人生で一番楽しかった時代かも知れません。

蝶よ花よと育てた娘も、先々親と同居となれば、お互いに気持ちに負担が掛かると想像できます。

リタイア後は、夫婦でのんびりと暮らすことができれば、それが一番良いと思っています。

子供たちとは付かず離れずが理想でしょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専業主婦 (ha-chansan)
2013-01-31 17:49:18
私も結婚当初は専業主婦でした。
主人の希望もあって、専業主婦を続けるつもりでいましたが、我が家もトラブルのため働かざるを得なくなりました。
幸い、義母がいたので、子供たちが鍵っ子になることはなく、家事も全部引き受けてくれたので、私は子供の学校の用事と仕事に専念することができました。
当時は、専業主婦になりたいと思ったことはありませんでしたが、今はリタイアして、家に居られることの有難さを実感しています。
もう、外に出たくないなと今は思っています。
年のせいかなぁ。
返信する
リタイア (えりさ)
2013-01-31 19:08:35
は~ちゃん
お仕事をリタイアされたばかりなので、
そのタイミングもあると思いますが
年齢もありますよね。
従妹もこの夏にお仕事からリタイアできると
電話の声は弾んでいました。
これからの人生が長くなるかも知れないわね。
お互いに出来る範囲で、人生をエンジョイしていけたらいいわね。


返信する
Unknown (ソフィママ)
2013-02-01 16:00:08
つかず離れず・・・本当に理想だと思います。
でも!必要に迫られて同居となる場合(我が家の事^^;)
あらゆる場面で妥協と動力が必要になるんですよ。
夫婦二人でゆったりの時間・・・・取り戻したいソフィママでっす
返信する
動力 (えりさ)
2013-02-01 16:18:54
ソフィママ
妥協と動力ですか。
なるほどね・・・・・
夫婦ふたりでゆったりも退屈ですよ~(苦笑)
無い物ねだりと言うことですね。
時に、お孫ちゃんたちが遊びに来てくれるのが
いいわね~
動力の線も全然違うものね。
返信する

コメントを投稿