DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

光の天才画家

2008年10月11日 | Weblog
上野駅で娘と待ち合わせて、東京都美術館へ向かいました。

光の天才画家「フェルメール展」は日本初公開なのです。(4作品だけ)

彼の絵画を見にオランダまで出かけた熱心なファン作家もいましたね。

17世紀にオランダで活躍したヨハネス・フェルメール。

その生涯は43歳という短かさですが、当時でいえば平均寿命なのでしょうか?


フェルメール自身の作品は全部で7点ですが、他のデルフトの作品が多くあります。

平日にも拘らず多くの人で混んでいました。

前回の西洋美術館でのコロー展より人が多く、もちろん時間帯やお天気、日にちも関係があるでしょうね。

フェルメールの絵は独特の柔らかな光とともに時空を超えた作品が7点うち4点が日本初公開。

サ~ッと光が差し込む魅惑的な、幻想的な画風で、ここでは時間が止まっているかのようです。

しっかりした構図で、とても細やかに描かれていて目をひき付けます。

大胆なところは大胆に、繊細なところは徹底的に繊細に表現の仕方も素晴らしいなぁ^

光の入り方の絶妙さは、彼のほかにいないのではと思うくらい素晴らしいタッチの絵画が並びます。

光はなかなか描けないものです。そこがフェルメールの偉大さなのでしょうね。






東京都美術館前です。



青空の下、アレンジツリーが風に揺れていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (森の花)
2008-10-12 01:18:28
初めて知りました、フェルメールさんという画家。
wikiで調べてみました。
人物画が多く載ってました。

絵で、一番、難しいのは「水」ですね。
リアルに描くの、一番、難しい^^;

明日サクッと実家に行きます。
が、母は趣味のひとつ「絵手紙」の展示会の主催側で、、、ゆっくり話せないという(笑)
まあ、お昼は、皆でお蕎麦を食べるのでいいのですが^^
返信する
絵手紙 (えりさ)
2008-10-12 08:30:56
花ちゃんのママも、絵手紙を主催されるような芸術派なんですね。
それで花ちゃんもその感性を引き継いだというわけで納得。
三連休の楽しい想い出を写真に収めたブログ公開を楽しみにしています。
返信する
今日の (七面鳥)
2008-10-12 15:22:16
 ニコニコ動画で、L.Long[1800年代後半のイギリスの画家)の絵が紹介されていました。多分えりささんも好きになれる画家だと思います。同じく昨日はコレッジオほか多数の画家による宗教画を中心にしたものも有りました。ニコニコの「歴史」を開いてみてください
返信する
ニコニコ動画 (えりさ)
2008-10-12 15:35:54
ニコニコ動画の情報ありがとうございます。
動画で多くの画家の絵を観れるのは嬉しいですね。
BSでも旅行番組や音楽を観ることがあります。
有名画家の生涯をストーリー化したものも時々ありますね。
「絵」も奥が深く長い歴史があって、作風も多くほんとに何処まで入れるのか迷いますね。
返信する

コメントを投稿