DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

 ふらっと 鎌倉 

2008年11月01日 | Weblog
黄色や赤に染まったプラタナスの葉が、若い頃の私を思い出させてくれます。

落ち葉舞い散る季節は、別れる淋しさに泣きそうになりませんか?

        ながむとて 花にもいたく 馴れぬれば

              散る別れこそ 悲しかりけり 
                               西行法師 

    
横浜から横須賀線に乗り換え、鎌倉駅で降り時計をみたら正午。

小町通りにあるいつもの和食のお店は混んでいたけれど、本を読みながら待つ事にしました。

今日は絵画教室がある日なのに、空のスカイブルーを見ていたら、何故か鎌倉を歩いてみたい衝動に駆られたのです。

友人の多くはまだ仕事があり、平日に歩ける友人も限られて、特に親しい友人は

現在腰痛で同行出来ず、他の友人に予定を聞くのも面倒で、ひとり鎌倉という訳。

そもそも一人っ子で育ったので、ひとり遊びには慣れているみたい (笑)

気ままに生きている訳ではないけれど、今の私の信条は「思ったら即、実行」です。明日の事は誰にも分からないものね。

ゆっくりとランチを済ませ、小町通りを抜け鶴岡八幡宮へ。

ランチは雉丼和菓子付き。ふんわり卵が雉肉とあって美味しいんですよ。

写真を撮ったのだけれど、ライトミスでUP出来なくて残念です。




鶴岡八幡宮で迎えてくれたのは、鳩。しかも屋根の上から「ポッポー」って(笑)

うん、可愛い鳩ポッポ^^。境内は小学生のハイキング姿や修学旅行生の列がどこまでも続いていました。

鳩は平和のシンボルか~そんなこと思いながら空を見上げると鳶が旋回している姿が目に入り、また平和だな~って。

そんな気持ちを抱きながら、さらに歩き続けていると鎌倉の秋の陽射しが傾斜し始めました。




大銀杏の木の傾きが少し気になる。

一部の箇所だけが黄色くなり始め鎌倉の紅葉もこれからという感じ。


古都鎌倉はいつ訪れても観光客が多い。

歩くコースも殆んど同じで、新しさがなくマンネリズム。それでもいい、心が落ち着くのが、何より嬉しい。





八幡宮を守るように座る狛犬が、愛犬に見えてくる。

この反対を歩いて行けば、由比ガ浜海岸、緑の江ノ島へと続く海岸線は今でも美しい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-11-01 13:16:53
鎌倉 いーですね
1度しか行ったことなくって
ご主人の転勤で横浜に住んでいた友人宅へ遊びに行った時、案内してもらいました
余り時間がなくって、大仏さんを見て、3時のお茶して帰ってきましたので、記憶もぼんやりです
だからもう一度ゆっくりと行きたいと思い続けています
写真もとてもはっきり写っていて、腕もなかなかですね
私のは手の平サイズのちっちゃいデジカメなので、イマイチ(腕が問題と言う意見も・・)なので、他人のアップを見ては、うらやましがっています
返信する
カメラ (えりさ)
2008-11-01 17:23:42
愛さん、こんにちは~コメント有難う。
私は透明度の高い一眼レフが欲しいです。
最近のコンパクトデジカメ、画素数が高くてかなりGOOな写真が望めますよね。
鎌倉から北鎌倉へ史跡求めて歩いているといろんな発見があったり
隠れ家的なレストランを見つけたりと楽しいですよね。

返信する
鎌倉 (ha-chansan)
2008-11-05 16:48:57
先日、テレビで小町通りのお店の紹介をしていました。
今度行こうか?と主人と話しましたが、テレビで放映されたばかりじゃ相当混むのでは?と思われます。
鎌倉の紅葉も良いでしょうね。
秋には行ったことがないような気がします。
えりささんこそ、一人で鎌倉なんて、私以上に強いわ~(笑)
返信する
Unknown (森の花)
2008-11-05 18:34:06
一枚目のお写真、とっても綺麗で、いい雰囲気ですね~~~!

うちの母も友達多いですが、突然、1人で、美術館などに出掛けたりしますよ^^
(私は友達少なく、自然に1人で行く・爆)

引っ越しは、まだ先ですが、いろいろ分別に、ちょっとだけ忙しいです^^
普段、時間たっぷりなので、ちょうどいいのかも*^^*
返信する
は~ちゃん (えりさ)
2008-11-06 17:42:27
フ~エン~~は~ちゃんからのコメントみたら
会った事もないは~ちゃんなのに
懐かしい友人に出会った様なそんな気持ちになったの。
体調大丈夫ですか?同世代のは~ちゃんの元気は私の元気でもあるみたい。
また依存心の強い私の悪い癖ね、甘えてごめんなさい、は~ちゃん。
返信する
お引越し (えりさ)
2008-11-06 17:48:44
花ちゃん、そうか、お引越しだったわね。
忘れてました!無理しないように頑張ってね。
ポチポチ整理しながら、ポチポチ捨てる。
捨てれる人とそうでない人と別れるけど
お引越しは案外捨てやすいかなぁ~~
ブログも更新していってね。
私と娘お互いに、ちょっと更新が遅れるとどうしたの?
ってメールをしあうのよ~嬉しいプレッシャーだわ~。
返信する

コメントを投稿