DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

お盆

2016年08月22日 | 家族

8月のお盆に、この1月に他界した義母のお墓に出掛けました。

お盆には、車を駐車するスペースがないほど車・車でいっぱいになります。

なので、例年より少し早めに娘夫婦と一緒にお墓の掃除をしました。お花を活けて線香に火を灯して手を合わせると、元気だった頃の義父母との何気ない会話だったり、笑顔などが浮かんでは消え、消えては浮かんできます。

義父母と一緒に暮らす事が出来なかっただけに、気持ちの中では悔いが残り胸が痛みます。

夫は私以上にそうだと思います。一緒に住むという選択もタイミングがあると思います。

夫の妹から、実母と住みたいという内容の手紙が私の元に届かなかったら、義母共々現在の住まいである我が家にお義母さんとお義姉さんを迎え入れたと思います。

「○○さん、やっぱり一緒に住んでくれなかったね・・・」

 お義母さんのその言葉が悲しかったです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2016-08-23 22:04:17
えりささんのお気持ち、後悔かなぁ
とっても分かります。

色々あって、その時々の状況で流れで
同居か否かが分かれ道になるもんね。

決して突き放した訳ではなくても
結果的に(冷たい)なんて、言われる事も…

でもでも、自分の信念は正しいと思って欲しいな。
返信する
そうだったの~ (はーちゃん)
2016-08-24 06:14:50
「一緒に住んでくれなかったね」なんて、言われてしまうと、気持ちが萎えますね。
私は、実の娘と一緒に住む方が、長い目で見ればうまく行くような気がするので、実の娘が一緒に住みたいと言ってくれれば、その方が理想的な感じがしますけど。
人の感情が入り混じると、難しい問題になりますね。
でも、現在、お義母さんは、仏さまになったわけだし、えりささんの本当の気持ちは伝わっているんじゃないかなぁと思います。
返信する
Unknown (kurimammy)
2016-08-25 11:13:49
目を閉じて3分で寝たら・・気絶状態
思わず笑ってしまいました。
主人は殆ど毎日気絶状態です。笑

私もお盆前にお墓参り済ませました。
でも同じように考える人もたくさんいて 結構駐車スペース混んでいてびっくり。

我が家も義母が亡くなった後 義妹から、「ばあちゃん 一緒に住むの楽しみにしていたんだから」と言われ・・。

「一緒に住んでくれなかったね」
その言葉 ずっとerisaさんの心に突き刺さったままになりそう・・辛い言葉ですね。
返信する
お盆 ( erisa)
2016-08-28 18:06:55
 ソフィママさん
どちらにしても嫁の立場って難しいわね~
私の親友も長男の夫に義姉妹が3人なの。
親友は何でもストレートにぶつけるタイプですが
私は胸の中に仕舞い込むのでストレスになる事が多いかも。
時々、娘にあれこれ諭されるのよ。((;゜ロ゜;
返信する
話し合い (erisa)
2016-08-28 18:30:51
 は~ちゃんさん
>人の感情が入り混じると・・
そうなんですね。私が同居しなかったのも
持ち家がない義妹への思いやりだったのに
義母の言葉は、悲しかったわ。
思わず傍にいた義妹の顔を見たわ。
同居に関して義妹と私達との話し合いがなかったのがいけなかったのね。
夫が余りにも寡黙過ぎたの。
今日は墓前に眠る義父母に、あれこれ話かけてきました。

返信する
有難うございます。 (erisa)
2016-08-28 18:43:20
 kurimammyさん
ご訪問有難うございます。
誰しも幸せな一生を過ごす事ができたらいいけど
長い人生には、思いが通じないことってありますよね。
”義母&嫁”その周囲の家族との関わり方も
その時の状況で違ってきますよね。
大事なのは、”心”。すれ違う心が悲しいです。
返信する

コメントを投稿