DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

ごめんなさい・・・・・

2013年01月16日 | 暮らし

 昨日は、予約をしていた健康診断の為、都内へ出ました。
凍結している路面を転倒しないように、1歩1歩ゆっくり歩きました。
転んで骨折でもしたら大変です。
最寄りの駅まで出るのに、なんと1時間も掛かりました。
定員オーバーなのか駅へ向かうバスは、バスを待つ私達の前を容赦なく通過します。
そして、やっと乗れたバスも足の踏み場もないくらいのギュウギュウ詰めです。

早めに家を出たのにも関わらず、30分遅れて病院に到着しました。

問診票などの書類と保険証に診察券を提出して、2年に一度の検診を受けました。

血液・検尿検査後に、胸部レントゲン~眼科~婦人科~聴力・体重・身長・骨密度検査~

マンモグラフィ~心電図~エコー検査が続きます。

看護師の方との問診後、内科医の診察となり、血液検査での結果などを報らせてくれます。

ラストになるのが、内視鏡検査です。

今回の内視鏡検査で、なんと、私は・・・・途中でストップをかけてしまったのです。

担当医が喉に麻酔をスプレー後に、横になった私の胸の鼓動は鳴りとても緊張しました。

看護師の方がリラックスするように声を掛けてくれても、肩に力が入って仕方なかったのです。

内視鏡の先端を呑み込もうと必死な気持ちとは裏腹に、拒絶反応が強くて泣きそうになりました。

そこで、私は手を挙げて「ごめんなさい!」と言ってしまったのです。

「今回は止めさせてください、ごめんなさい・・・」

内視鏡を呑むのは積極的だったはずなのに、どうしたのでしょう??

あぁ~~~何と言うことでしょう・・・・・情けなさと根性のなさに深い自己嫌悪に陥りました。

前回の担当医はラッキーにも部長先生でしたので、多少安心感があったのでしょう。

今回、初めてのうら若きドクターだったのです。

心理的に、なんとなくどこか、動揺してしまったのでしょうね・・・・。

上手くREPRESENTできないけれど、以前、近所で受けた麻酔での内視鏡検査が楽だったので、その事が大きいように思います。

楽に済ませられる検査をいちど体験すれば、人は自分自身に甘くなるのでしょうか?

人間ドッグの後に、病院からいただいた食事券でランチを摂りました。

お野菜がたっぷりで、薄味。低カロリーなランチでした。

ガーデンテラス席からの眺めは、小さなちいさな私の心を充分に癒してくれました。

医療は、どこかに癒やしや優しさがないと、人は心が沈むのではないでしょうか?

それを、求めるのも、何と言っても自分自身の心にあるのだけれど・・・・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2013-01-17 11:54:25
こんにちは

ついこの間まで大丈夫な事でもダメになるとき
ありますね
無理せずパスして良かったと、思える胃腸でありますように・・

今日になっても場所によっては肩に力が入る
運転してますよ~
気温の低さで中々溶けない雪ですね
返信する
健康診断 (えりさ)
2013-01-17 16:38:27
ソフィママは車の運転って余り苦にならないタイプでしょう?
私、運転するの余り好きじゃないみたいです。
定期的に受ける健康診断は有難いけれど
胃の具合が悪ければ、又、必死さが違ったのかしら?
なんて思ったりしました。
返信する
年の功? (ha-chansan)
2013-01-21 13:42:53
私も若い頃は、検査ができませんでした。
いつも途中でギブアップ。
今と違って、胃カメラとかバリウムとか検査もキツイものだったせいもありますが、あまりに私の身体が拒否反応を示すので、先生から「わがまま娘」と烙印を押されてしまったこともあります。
体調もあったのかな?
私は、今では、たいていの検査が大丈夫になりました。
これも年の功?
返信する
年の功 (えりさ)
2013-01-22 19:26:19
は~ちゃん
年の功もありますよね。
それでも、検査ずくめって嫌ですね~
有無をいわせない時がいつかは来るのでしょうね。
これから加齢が進み、あっちもこっちも
検査・検査に追われると・そう考えるだけで気が遠くなります。
健康であることの大事さを改めて感じました。

返信する

コメントを投稿