DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

絵を語るとき

2010年08月10日 | 絵画

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」
国立新美術館で5月26日から8月16日まで開催



パリのオルセー美術館で人気がある印象派の絵画115点が出品され
モネ、セザンヌ、ゴッホの名作60点が日本初公開されています。

終了前は混むことを承知で出かけましたが
まぁ~凄~い人、人、人の山。入場まで1時間待ちでした。



モネやピサロといった若い
画家たちは、光の影響を受けて
刻々と表情を変える身近な光景を自由なタッチで生き生きと描きました。
斬新な手法は次第に賛同を得て、
1870年代の終わり頃から、各々の進むべき道を模索し始め
最後の印象派展には、いわゆるポスト印象派世代の画家たちが登場しその転換期を
まずは振り返ります。

人それぞれ好みの絵があるように、私も好きな絵だけをじっくり観ました。

http://orsay.exhn.jp/work1.html

最後の印象派クロード・モネ「日傘の女」
エドガー・ドガの「階段を上がる踊り子」

やさしい雰囲気に癒されます♪

http://orsay.exhn.jp/work5.html

フィンセント・ファン・ゴッホの「星降る夜」1888年
 対岸に煌々と灯る灯火、ローヌ河のさざ波、右下には恋人たち。
ゴッホの作品のなかでも、かなりロマンティックな絵ですね。

モンマルトルの丘を散策したとき、ゴッホが住んだアパートを見たかったのですが、
自由時間が少なくて・・・・・また、次回にでもと思っています。

モンマルトルの丘から見たLa tour Eiffelや、美しいパリの街並み
目を閉じると、昨日のことのように思えます。

絵画を語るとき、やはり、パリは切り離せないようですね。



六本木交差点を
右にいくと若者の街ミッドタウン♪


ミッドタウン内にある竹林
ほっとする和の空間



3泊4日で小笠原へ船旅して帰ってきたばかりのKちゃんは
疲れたのか甘いものが食べたいというので、
美術館から、六本木ミッドタウンへ移動して
甘味処「京 はやしや」で、あんみつをいただきました。
お昼に六本木「豚組」で、お変わり自由のランチを
お腹いっぱいいただいたのに、甘味は別腹のようです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モネ (森の花)
2010-08-10 12:16:16
モネは、睡蓮の絵を描く為に、あのお庭と池を造ったそうです。
NHKで放映してました。
(財力もあったんですね。)
モネの絵、品が有って、本当に好きです。

>モンマルトルの丘から見たLa tour Eiffelや、美しいパリの街並み

肉眼で見られたえりさママ、本当に素敵!!
人生楽しんでる生き方、最高です

六本木「豚組」も惹かれます*^^*

返信する
モネ (えりさ)
2010-08-10 13:11:02
 花ちゃんへ
”私は鳥が歌うように描きたい”
光と色の革命児モネの言葉に共感です♪
日本の浮世絵の絵に惹かれたモネ、ツヴェルニーにあるモネの浮世絵のコレクションをいつか観てみたいですね。
モネのファンが多いのも、そこにあるのかしら?
六本木の「豚組」のランチは、好きなだけ食べられて1000円。
デザートも付いてお薦めで~す。
返信する
 (ha-chansan)
2010-08-10 15:55:33
アルフレッド・シスレーの「モレの橋」っていう絵がイイナ。
明るくて童話的だと思いました。
絵も好みがあるから、どうしても好きな絵だけ見るのは仕方ないですよね。
絵を勉強している人は、いろんな絵を見なくちゃダメなのかな?

六本木か~
よく行かれますね。
私は多分、えりささんより近いと思うんですけど、行かないなぁ。
返信する
モレの橋 (えりさ)
2010-08-10 17:19:03
は~ちゃんが好きな「モレの橋」明るくて童話的雰囲気がいいですよね。
私も好きです。
は~ちゃん家からも連絡がいいでしょうね。
海に走る小○急線は人気だもの。
我が家から六本木も、利便性は良くなりましたよ。
六本木は街並みが綺麗だから歩くのが楽しいです。
いつか六本木辺りでお茶でも如何かしら?
返信する
そうですね (ha-chansan)
2010-08-11 15:37:15
>いつか六本木辺りでお茶でも如何かしら?

えりささんに案内していただかないと、おのぼりさんで全然わからないわ(笑)
返信する
Unknown (ソフィママ)
2010-08-11 17:24:22
えりささんの日常はまるで蝶が舞うような日常に
感じられます

モネの作品を見て、その絵画の風景を肉眼で見て来たえりささんならではの
捉え方が表れている日記ですね
返信する
はい♪ (えりさ)
2010-08-11 19:41:43
 は~ちゃんの好きな街でもいいんですよ~
いつか・・・そんな日が訪れるように
神に祈っていますね。
返信する
蝶の舞い (えりさ)
2010-08-11 19:57:11
 ソフィママ、毎日暑いですね~
夏バテしてませんか?

>えりささんの日常はまるで蝶が舞うような日常に感じられます

ちょうですかぁ~(笑)
蛾でなくて良かったぁ~蝶になってソフィママの処にヒラヒラ飛んで行こうかな?
ふわふわ浮く、ふわふわ夢見る、ふわふわ・・・?
ソフィママだったら、ふわふわ・・・何でしょうね?
返信する

コメントを投稿