DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

寿命が延びて

2015年01月04日 | 暮らし

今日は夫の仕事始めの日です。少々緊張気味で家をでました。

夫は、この春で退職予定でしたが、昨年の暮れ頃に上司に更新希望を伝えたそうです。

雨の日も風の日も雪の日も、家族のためにと頑張っている夫に「ありがとう」と感謝の気持ちで送り出しました。

勿論本人は、自分自身のために働くという気持ちがあっての決断だったと思います。

退職後、病気などで健康を損ねてそのまま帰らぬ人となるケースをよく耳にします。

私のOL時代は50歳が退職年齢だったように思います。

今は65歳のラインが多いようですね。ここ数十年の間、世界は平均寿命において

大きな躍進を遂げ、日本はWHO加盟国の中で世界一の長寿国になっています。

日本人女性の平均寿命は世界最長で87.0歳。2位スペイン3位スイス4位シンガポール。

日本人男性の平均寿命は世界第8位(80.0歳)上位9位の国々において男性の平均寿命は80歳を超えています。

定年も70歳に突入しそうな勢いですが、この寿命の延びが関係してるのでしょうね。

そう言えば、65過ぎて仕事を持っている知人も多くなっていますね。

親友のご主人さまは、長年勤めた会社をリタイア後もアルバイトで頑張って居られます。 

平均寿命が延びた事が一つの要因であり、考えれば当然な事なのかも知れませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿