DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

原因は?

2015年09月23日 | ヘルス

「がんの原因」といって何を思い浮かべますか?

今、2人に1人ががんになる時代を迎え、予防が重要であることは分かっています。発症につながるリスクを正しく知っていれば、リスクは軽減されると考えています。

がんの原因となると思うものを一般消費者の回答では、専門家との間で大きく認識が違うことが判明したそうです。

私も食品添加物、大気汚染、生活習慣などと思っていました。

一般消費者の30%前後の人ががんの原因として

「食品添加物」「農薬の残留」「食品中の放射性物質」をあげていましたが、

専門家によると、リスクは5%~3%~4%という㌫には、私も意外でした。

専門家のあげる原因は、「加齢」78㌫

「病原性微生物ウイルス・細菌」専門家45%に対して、一般消費者は25%と意識の違いが浮き彫りになっています。

加齢はどうすることもできないけれど、普段の生活の過ごし方が大事なようですね。

がんの原因になるといわれる生活習慣病・・・なんとなく過ぎていく日々のなかでしっかり頭の片隅に入れておきたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2015-09-23 12:09:36
癌って聞いただけで
友人の変わり果てた最後の姿を
思いだします。

できるなら痛みで苦しみたくないですね。
ストレスフリーになりたいです^^;
返信する
原因 (erisa)
2015-09-23 12:38:13
ソフィママさん
こんにちは。
そう、ストレスフリーが一番のようですね。
今、読んでいる本の中でもそう、書かれていました。
私も脱ストレスを心がけています。
ストレスになるような箏には、good-byeして
楽しい箏だけHelloかな?「笑)

返信する
Unknown (コーッターター)
2015-10-05 14:08:17
私も、ストレスは大きな要因だと感じますね~。

病は気からっていうように、
ストレスで体の本来の免疫力も低下しちゃうし、
とは言え、現在生活では否応なしにストレスが降りかかってきますが、
何でも気の持ちようかな、と自分に言い聞かせたり。

加齢が主因と言われても、
運悪く若い人で発症しちゃうと、
若いだけに治療も間に合わず、あっという間に進行してと言う事があるので、
それは怖いと思います。

私の友人も二十歳代で奥さんを乳癌で亡くしましたし、
川島なお美さんも何かストレス抱えてたのかな・・・。
返信する
そう、ストレス (erisa)
2015-10-06 13:27:38
 コッターターさん
mixiではなかなか活躍できなくてごめんなさい~(汗)
今の時代ストレスのない人はいないと思います。
気持ちの持ち方って大事ですよね。
落ち込んだ日には、友人と会って
お喋りすれば吹き飛んでしまいます。
女優の川島さん54才という若さで
心残りだった事でしょうね。
明日は我が身と思います。
返信する

コメントを投稿