LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

買ってきました!京都 H.SUMINOの『塩サブレ」

2008-05-08 10:02:52 | 京都(スイーツ・パン他)

数々の手みやげ本が出版されています。

私はいつもそれらを見ながら、

次はこれが食べたいと、

食べられる日を心待ちにしています



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ずっと食べたかったお菓子の一つが、


京都にある『H.SUMINO』の『塩サブレ』!!!


ついに、大阪からの帰り道!


京都に立ち寄り、買ってきました








これが、塩サブレ!


2種類あって、


・『紫野』大徳寺納豆と白味噌風味
 
 (レーズンのように中央に大徳寺納豆があるのが紫野です!)



・『海』フランス・ブルターニュ地方などの天然塩を使用
 
 (写真右のサブレ)



実際、一つ、紫野を食べてみた!

????

????

なんだか、よくわからない

美味しいのか?

美味しくないのか?

でもいろんな本には載っているし、

しかもちょっと前の塩ブームと呼ばれるものが

流行る前に塩サブレは誕生していた、すごいお菓子!

東京のデパートで販売されることも・・・あるし

身内にも食べさせてみた!

「これは、どうなの?」



「ええ~~~

 せっかく、京都に寄って買ってきたのに・・・」


ショック。。。。。

私は味覚音痴?



で、次の日食べてみた、

その次の日も・・・。


わかった

病みつきになる味なんです。



白味噌のコクと甘み・・・、

そして食べすすみ、

大徳寺納豆を噛む・・・

するとなんども言えない塩気と旨みが広がる



なるほど・・・。

これはコーヒーでいただくよりも、

ミルクティーと一緒に食べると SO NICE



一度、お試しください。

値段もリーズナブルで、15枚入りで700円前後でした。



そして、『海』は、本当に甘みと塩を感じられるサブレ

塩の粒が、時々、ふっと口の中で熔け、

これが美味!



せっかく、行ったら、ぜひ2種類を・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



名古屋から「新名神高速道路」が開通して、

京都方面へとても近くなりました。

今回は、大阪に行く予定があったので、

あえて、新幹線は利用せず、

新名神を走ること

そして帰りにH.SUMINOに・・・。


お店は街中からちょっと離れた場所にあり、

こじんまりとしたかわいいお店です。

そして店内には、塩サブレをはじめ、

生菓子もいっぱいありました。

どれも味噌や、大徳寺納豆など

京の食材などを創作したものばかり・・・。

パティシエのSUMINO氏のこだわりが感じられます。






■『H.SUMINO』
 住所:京都市北区紫竹下緑町17-2-1
 電話:(075)495-5857
 営業時間:10:00~20:00
 定休日:火曜日休み
 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿