LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

名古屋で和食♪『日本料理・もちづき』

2009-11-05 00:00:00 | 名古屋(和食)




ずっと前から行きたかったお店に行ってきました。

名古屋市中村区にある日本料理店『もちづき』です

行きたいなあ。とおもいつつ、なかなか中村区に出かけることがなく、

今回、お初

ここのご主人は、私が大好きな岐阜の日本料理店『たか田八祥』で

修行されたそうで、、、、

お料理楽しみ楽しみ




中村区役所の駅から歩いて5分~10分弱。

大門のあたり。。。

裏路地に入って、あら?

住宅街だけど、こんなところにお店があるのかな?と歩いていると、

ありました



暖簾がかかって、もちづき・・・



入り口を入ると、すぐにそこはカウンター

なんとも気持ちがよいお店。

今回は、6名でお邪魔したので、1階の個室でいただきました



さて、お料理

まずは、先付


『切干大根と鯵の南蛮』







切干大根のこのぎゅっと旨みが凝縮された味がおいし~~~

しかもシャキシャキと食感があって、

これ美味しいなあ

最初から、ビールすすんじゃう。。。。






次は、

『鰆のたたき』






鰆のたたきって初めて食べたかな?

しっとりとジューシー

はははおいしい~~~





『お椀』






お出汁おいし~~~。

なんだかほっと温まります





『長崎牛 青唐味噌添え』







甘い醤油だれのソースがかかっていました

私は、松阪牛のサシが入ったお肉も好きなんですが、

どちらかというと、脂がいっぱいのお肉よりも、

噛み応えがほどよくあって、肉の旨みがぎゅーぎゅー感じるような

お肉が好きです。

長崎牛おいしかったな









↑ガラスの器に入っているのは、『いちじく、なし、かきのゴマクリーム和え』

 (右に時計回りで)海老の後ろにあるのは、なんと『じゃがいものハリハリ』
  
 大好きな『たか田八祥』さんの名物でもあって、

 私がいつもバケツ一杯食べたいと思っている一品~~~

 そして、タコに子持ち昆布、右下が生麩の焼いたもの。

 そしてそして、とこぶし、食用ほおずき



 あ~~、お酒がすすみました~~~

 仕事がちょっと山場を越えたのもあって、

 しかも美味しい料理に、美味しいお酒九平次を飲んで

 そんなに飲めないのに、かなりほろ酔い???もっとかな???ははは








↑きのこがいろいろ

 生姜がきいていて、これがしみじみと美味しい。





『焼き物 白子の天麩羅』






↑ふぐって、刺身もおいしいけど、

 唐揚げって本当においしいと思う。

 淡白な分、揚げることで香ばしくなるし、身のなんともいえない食感が・・・

 

 しかも白子の揚げたのなんて、最高にねっとりしておいしくって大好き

 おいし~~~





『〆のご飯は・・・』






〆のごはんは、やっぱり、青海苔茶漬け。

アオサがたっぷりと入った茶漬け、これ大好き

〆は選べて、稲庭うどん、蕎麦、そして茶漬けの大中小サイズで選べるそう。。。

もちろん、大サイズ。

本当は、茶漬けも食べて、お蕎麦も食べたかった~~~




そして、

デザート





黒糖のアイスがおいしかったなあ。。。





あ~~~、ご馳走様でした。

なんだか、とっても落ち着いて素敵なお店でした。

名古屋にこういうお店っていいな。

しかもリーズナブル

次いつ行こっかな???

カウンターで食べたいな。







■日本料理『もちづき』
住所:名古屋市中村区名楽町1-35
電話:052-482-7421
休み:月曜日,月1回不定休




最新の画像もっと見る

コメントを投稿