LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

【石川県】邁進し続けるパティシエ♪辻口氏の美術館『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』

2012-05-08 00:00:00 | 国内その他

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

ゴールデンウイーク後半ですが、今年は国内旅行でした。

昨年からはまっている北陸に。。。

今年は、和倉温泉に行ってきました♪

やっぱり、北陸はよいなあ。。。

お魚は美味しいし、お酒も美味しいし、そしてお風呂は最高です♪

 

そして、なんといってもゴールデンウイークでも、

北陸に行ってしまえば、そうそう混雑することもなく、、、

渋滞にも巻き込まれず、移動も楽々。。。

これも、選んだ理由の一つです。

 

しかし、お風呂に入っては、ごろ~~~ん。

ごはん食べて、ごろ~~~ん。

ははは、太るはずだ。。。

どうしようか?

こまった。。。

しかも、蟹やら、お魚やら、お菓子やら、、、と

いっぱい買い込んできたから、冷蔵庫の中は、

美味しいものでいっぱいで、帰ってきてからも、いっぱい食べてる。。。

こまったなあ。。。。

 

さて、その北陸で、こちらに行ってきました♪

なんと、先日、友人のお姉さんにいただいた豆菓子『feve』の

プロデュースもされているパティシエ、辻口氏の美術館!

『ミュゼ ドゥ アッシュ』

 

 

辻口氏は、和倉温泉のある石川県七尾市の出身だそうで、

こちらに、美術館がありました。びっくり~~~

入場無料。

入ってみると、カメラは禁止。。。

なので、写真はありません。

 

中は、とてもこじんまりとしていて、カフェが併設されています。

漆器職人である角偉三郎氏の展示室と、辻口氏の展示室、

2室から成っています。

辻口氏の展示室は、とても小さいのですが、

飴細工のアート作品が、5点展示されていて、

とてもアーティスティック♪

もうお菓子というよりも、芸術です。

色も綺麗だし、そして形は繊細で、独創的で、

なんて表現したら、よいのか、難しいですが、

素敵でした。。。

 

併設されるカフェですが、そちらでは、生ケーキも食べられ、

販売、そして限定のお菓子も販売されています。

 

せっかくいったので、こちらのお菓子を買ってきました♪

 

 

ドーナッツ♪

 

 

6種類あります。

 

 

これ、全部味が違うんです。

しかも、石川県の特産品を使ったドーナッツ

 

 

はちみつや、かぼちゃや、むらさきいも、いちご、

きなこ醤油に、中島菜。

いちごは、ドライ苺がごろっと入っていたり、

また生地もそれぞれの味で作られているから、

一つ一つ異なってます♪

 

 

ふふふ。

かわいらしい。

 

 

パクパク食べちゃうなあ。。。

地元の食材を使うことに、力を入れられてるようです。。。

 

そして、カフェでお茶をしようと思ったら、なんと40分待ち。。。

さすがに並ぶの嫌いなので、

断念して、購入してみんなで旅館でいただきました♪

 

 

どれもおいしい♪

 

抹茶のムースは、下はムースで、上は抹茶のマカロンがのって♪

ふふふ

一個で二度おいしい♪

 

 

しかし、出かける日に、辻口氏の美術館があることを知りました。

しかもその前に、feveをいただき、

しかもしかも、帰ってきたら、

ソロモン流(テレビ番組)で、賢人が辻口さんで、、、

なんだか、知りたいことが、一気にわかって嬉しかった。

 

美術館は、入場無料です。

和倉温泉に行かれたら、のぞいてみては、いかがでしょうか?

 

 

金沢にある石川県立美術館の中にもカフェがあるみたい。。。

今度、行ってみよ~~~♪

 

■辻口博啓美術館『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』

 住所:石川県七尾市和倉町ワ部65−1

 電話:0767−62−4000

 営業:美術館(8:00~17:00)

    カフェ(9:00~19:00)

 *入場無料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YUKIZURI (かっきー)
2012-08-16 12:26:47
ご無沙汰してます。お盆いかがお過ごしですか?
昨日富山でゴルフの帰り道、ブログにUpされた辻口パティシエのお店に寄らせていただきました。
兼六園近くの県立美術館内の方です。ケーキを家族に、よく出ているというYUKIZURIは名古屋のお土産に買ってかえりました。ケーキ美味しかったですねー。
情報提供有難うございました!!
返信する
行かれたんですね♪ (LEE)
2012-08-16 20:05:54
辻口さんは、地元とかなり密着されてがんばってらっしゃいますよね。

ケーキの学校も開校されたり。
本当に頑張ってらっしゃいますよね。

地元の特産品を使用したお菓子など、
なかなかユニークで、よいですよね♪

返信する

コメントを投稿