LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

繊細でありながら、居心地いいお店♪京都『岩さき』前編

2010-08-07 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(京都・大阪)
※ブログランキング↓クリックをお願いしま~~~す♪
http://blog.with2.net/link.php?988249
人気ブログランキングへ



お邪魔したいと思っていた
京都の日本料理店『岩さき』さんに行ってきました
ゴールデンウイーク、というか、二、三度、予約のお電話したけど、
予約がとれず。。。
でも、それは2日前とかに電話してるし、、、
しかも、土曜日のお昼じゃあ、なかなか空いてるわけもなく・・・

と、いうことで、事前に予約して行ってきました

ランチの利用です








素敵なお店
まず、お店に入ると、女将さんが出迎えてくださいました。
そして、ご主人の岩さきさんも。。。

とっても感じがよくて、好印象
なんだか、不思議~~~な感じ

そして、京番茶です!と女将さんから、
とっても暑かった日だったので、
冷たいお番茶をいただき、すっと落ち着きました。

お料理への期待が膨らみます~~~
どんなお料理なのかしら?

5000円のコースです







まずは、先付け・・・
『さざえとキュウリ、白ずいきの酢の物』







左にあるのは、お茶ではなく、
お母様手作りの梅酒だそうでおいしかった~~~








そして、この酢の物の美味しいこと
酢の塩梅がなんとも・・・絶妙
きつ過ぎずに、やさしく口当たりがよく、
でも、この酸味が、またさらにさっきまで暑かったことを、
さらっと忘れさせてくれるような・・・
おいし~~~



そして、次はお椀
『卵豆腐と鱧とささげ』










このお出しが、しっかいと勢いのあるお出しでした
夏にはぴったり
おいしかった。
そして、この丁寧な鱧
葛粉が均一に塗されていて、
とっても口当たりがよくって、おいし~~~

しかし、お出し一つとっても、日本料理は奥が深い
いろんなお出しがあって、どれも違う味で、
どこが一番なんて、言えないわ。。。



次は、お造り
『金目鯛とまぐろ』








茗荷とカイワレがいっぱい
混ぜていただきます








そうそう、山葵が美味しかった~~~
滑らかで、クリームみたいだった
女将さんも今日の山葵はとってもよい、とおっしゃられてて
うふふ
おいしいなあ。。。




次は、焼き物
『しま鯵のみぞれがけ』








これもおいしかったなあ。。。









脂ののった鯵に、この大根おろしが本当においしかった
またこれも、ほどよい酢加減
おいし~~~


さて、岩さきさん
続きは、また明日


しかし、なんとも居心地のよいお店です。
洗練されているけど、温かい
ご主人、女将さん、お母様の優しさというのか、お人柄が
お料理やお店に滲み出ているようなお店です。




■日本料理『岩さき』
 住所:京都市中京区釜座通御池上ル723
 電話:075-212-7800
 営業:12:00~14:00 18:00~21:00



最新の画像もっと見る

コメントを投稿