LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

ミシュランニツ星★大阪♪日本料理『桝田』後編

2011-02-04 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(京都・大阪)
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへにほんブログ村


ミシュラン二つ星★『桝田』さんの続き・・・
前編はこちら→http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20110203


さて、桝田さんのところで、やっぱり楽しみなのは、八寸
いつもとっても素敵で、楽しい八寸
感動しちゃう。。。

今回は、どんな感じなのかしら?


『八寸』






とっても大きな器に、7人前が盛り込まれて出てきました~~~。
この織部の器。大きい~~~
焼くの大変だっただろうなあ。。。

しかし、今回は、1月にお邪魔したので、
新年のイメージと節分のイメージの八寸


ふふふ






なんだか、写真ぼけてるけど~~~
手前の右にあるのが、干し柿の中にバターが入ったもの。
干し柿のねっとりした甘みとバターなんだけど、バターがくどくないの。。。

そしてめちゃめちゃおいしかったのが、
左にある、黒豆のブランデー寄せ
なに~~~、この美味しいの。
黒豆が香ばしくて、ほこっとした美味しさがあって、
このブランデーがなんともなあ。。。



そして、このかわいいおかめとひょっとこ





蓋を開けると~~~







数の子と、棒たら~~~



そして、めちゃめちゃかわいい雪だるまは







中を開けると、







甘く炊いた「くるみ」

この他にも、たつくりや、桝田さん焼き印入りの卵焼きもありました。
桝田さんの八寸は、本当に楽しい。
しかも、ちょっとしたお料理も手がこんでいて、どれも美味しいのが、魅力


さて、次は・・・
と、思ったら、写真撮り忘れてた
やっぱり、酔っぱらってたのかな?


おいしかったんだよなあ。。。
蟹の甲羅焼きなんだけど、
蟹とごま豆腐で、とってもクリーミー
ごま豆腐が入ってるから、ちょっとコクがあって、
でも本当にとろとろで、おいしかったな。
そして、キクラゲが入ってた。。。

上は、柿の種をパン粉代わりにまぶして焼き上げられてて、
おいし~~~。

柿の種って、いろいろ使い道があるなあ。。。
パスタにかかってたりすることもあるし、
揚げ衣にもつかわれてたりするし、
すごいお菓子だわ


さて、次は・・・


蒸し物『蕪蒸し 自家製からすみ、白子、大根、あなご、ゆり根』






これ!とっても美味しかった~~~
もう一皿?もう二皿?食べれるなあ。。。
お酒弱い私がいうのもなんですが、
お酒がどれだけでもすすんじゃう

からすみ本当においし~~~
しっとりとしながらも、旨味がたっぷりあって

そして、白子や穴子、ゆりねが一体となって、
これまた美味しいの。
大根おろしが、全体をジョイントして、おいし~~~
大根って、きっと聖護院大根かしら?
甘くておいしかった。。。ふわふわだし、、、

あ~~~、また食べたいなあ。。。
このお料理



さて次は、〆のごはん

「大きさはどうしましょう?普通?か? 大盛りで?」って、
もちろん!大盛り
美味しいものなら、どれだけでも食べられます


『蟹天丼』





おいしいなあ。。。。






蟹があま~~~い
あ~~~、思い出したら、食べたくなってきた。。。

しかも、これ!海苔もとってもおいしかったなあ。。。。


あ~~~、〆のデザートです。







ふふふ
十分堪能させていただきました
おいしいなあ。。。。やっぱり

桝田さんのお店は、なぜか心和む感じ
ふんわりと温かく、心地よい。。。
しかも、器も料理、そして桝田さんのお人柄も楽しく
しっかり、冬のお料理を美味しく、楽しませていただきました

素敵です

次回は、春のお料理を楽しみに~~~
早く春になぁ~れっ



■日本料理『桝田』
 住所:大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 田毎プラザ2F
 電話:06-6251-5077
 休み:日曜、祝日
 営業:11:30~14:00(13:00 L.O) 
    17:00~22:00

最新の画像もっと見る

コメントを投稿