LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

【東京】客、スタッフ、料理があって成立する空間♪フレンチ『L'AS(ラス)』

2012-07-23 16:00:00 | 東京(フレンチ・イタリアン)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

素敵なレストランというのは、

やっぱり、その空間はもちろんだけれど、

おいしい料理があって、

また、スタッフのサービスがあって、

さらに、料理を食べて、

美味しそうな顔をして会話を楽しむお客さんがいて、

成立すると思う。

 

空間、スタッフ、美味しい料理があっても、

そこにお客さんが、自分たち一組だけだったら、

魅力も半減する。

 

食物連鎖じゃないけど、

美味しい料理から、お客さんの笑顔、

その料理を自信をもって提供するスタッフ。

すると、すべても生き生きと輝いて、

空間自体が、キラキラと輝いてくる。

 

全てがうまく回っているレストランにお邪魔すると、

本当に幸せな気持ちになる。

 

 

 

先日、これから楽しみな新店に行ってきました♪

青山に今年の3月にオープンしたフレンチレストラン

『L'AS(ラス)』です♪

 

 

青山のちょっと一本入った路地にひっそりとあるお店。

外から、お店の中が見え、

ひっそりとした通りとは裏腹に、店内は活気があって、

この夜も満席でした。

 

店内は、30席弱ほど。

しかもオープンキッチンで、お店の奥の作業台でお料理がつくられるのを

見ることができ、キッチン、ダイニング、

スタッフとお客さん、一体感のあるスペースになっています。

 

こちらのお店は、ディナーだけの営業で、

しかも1コースのおまかせ料理のみ。

青山にありながら、『5250円(税込み)』のコース。

お値打ちなこともあり、夜に、最低2回転はしているんだろうな。。。

 

さて、お料理楽しみ!

まずは、こちら。

 

 

包みが出てきました。

 

 

袋を開けると。

 

 

ラングドシャ生地に、フォアグラが。。。

なるほど、面白い。

生地はサクッとしていて、なめらかなフォアグラが入っています。

 

欲をいえば、

暑い日だったので、ひんやりと冷たく提供されたほうが、

もっとインパクトもあってよいかも。。。?

 

そして、次は、

『水たこ トマトのジュレ』

 

 

こちらは、お皿がひんやり。

いただくと、トマトの酸味と冷たさが、さっぱりとして、

ここまで歩いてきて、暑かった気分を落ち着かせてくれます♪

水たこおいしい!

 

そして、バゲット

 

 

次のお料理は、

『ポレンタにトリュフを混ぜたもの』

 

 

トリュフの香り♪

ねっとりとしたポレンタに、トリュフがたっぷり。

これは、バゲットにつけて、ディップのように食べちゃった(笑)

 

 

次は、魚料理

『あいなめのポアレ 雲丹と長いものソース』

 

 

雲丹のソースには、すりおろした長芋と、さらにカットされた長いもが入っていて、

食べると、サクサクと長いもの食感がよくって、面白い。

雲丹のまろやかさが、あいなめのポアレの香ばしさに合ってました。

美味しい♪

長いものサクサク感を味わうソース、初めて食べたかな?

 

次は、肉料理。

『フォアグラの大山鶏 赤ワインのソース』

 

 

上には、アンディーブのグリエがのっていて、

下には、大山鶏とフォアグラ。

多分、低温で時間をかけてゆっくり火入れされたものかと。。。

赤ワインでしっかりと酸味があるソースが、たっぷりかかっていたので、

ちょっともったいないかも。

 

せっかくの鶏とフォアグラの美味しさが、ソースに負けてしまってたかな?

私的には、ソースはちょっとで、

あと、はちみつとか甘いソースもかかっていたほうが、

全体のバランスがよいのかな?と

 

 

そして、お口直し

 

 

〆のデザート

 

 

パイナップルを使ったデザートでした。

 

 

パイナップルとパッションフルーツ?のソースが、さっぱりと美味しかった♪

 

そして、飲み物。

ハーブティーにしました♪

 

 

ご馳走様でした。

ワインも、泡と白を1杯づついただきました。

 

こちらのオーナーシェフは、大阪の高麗橋にあるフレンチ『ベガス』、

そして、三田にある『コートドール』

その後、フランスで修行された方だとか・・・。

 

余分なものは、そぎ落とし、

シンプルな美を追求してらっしゃるように感じました。

お料理は繊細で、丁寧。

店内も、お店のスタッフ、そしてお客さんが入って、

完成する空間。

 

シンプルなようで、不思議と温かみを感じるお店です。

 

これから、とても楽しみ♪

 

次は、秋にお邪魔しようかな?

楽しみ楽しみ。

 

 

■『L'AS(ラス)』

 住所:東京都港区南青山 5-16-5 MA FIVE 1F

 電話:080-3310-4058

 営業:ランチは、土日祝日のみ

    12:00〜13:00 L.O

    ディナー17:30〜22:30 L.O

          日・祝日 17:30〜22:00 L.O

 休み:火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿