LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

なかなか予約がとれない日本料理店・名古屋『梶川』

2010-02-28 00:00:00 | 名古屋(和食)


※ブログランキング↓クリックをお願いしま~~~す♪
人気ブログランキングへ





なかなか予約がとれない日本料理店として知られる『梶川』さんに行ってきました。

いつも予約の電話を入れても、満席です

満席です

と、2度ほど断念し、

多分、今回、3度目の正直で・・・

といっても、お邪魔する前日や、前々日とかに電話しているから

とれないのも・・・

ははは





お昼は、

11時半からと、13時からの二部制とのこと二回転させるそうです。






さて、楽しみ楽しみ

名古屋・池下の駅から歩いて5分ほど北にいった住宅地にありました

引き戸をあけると、そこには、カウンターだけ・・・

カウンターの中には、ご主人が・・・



カウンターは多分、9席か、10席。。。

そりゃ、予約もとれないのも納得です。。。



カウンターの中では、ご主人ともう1人若い料理人の方が、

手際よく、お料理をつくっていかれます。



まず、一皿目

『こごみ、うるい、雲丹』




春野菜をつかった、一皿です。

雲丹がねっとりおいしかった。

さわやかなお酢のジュレで、爽やかな春の訪れを演出しています






二皿目

『たけのこと蛤の土瓶蒸し』







「土瓶蒸しです」とご主人。

まあ、お洒落な器で出てきました。

酒器をこのように使われるなんて

器を見ているのも楽しい~~~











そして、

三皿目

『お造り 初がつおと桜鯛』





今年お初の初鰹

大好き

おいし~~~







そして、四皿目

『八寸 木の芽田楽、さよりのお寿司など』







きれ~~~

お雛様ですね~~~











五皿目

『うすい豆のフラン、ほたるいか、フカヒレ』





うすい豆の茶碗蒸しでした。

グリーンが鮮やか

ホタルイカ、そして白魚、ふかひれ、

贅沢ですね

どれもご主人の人柄を表しているのか、

やさしく、ふんわりと穏やかな料理




そして、ご飯






あさりのお味噌汁に、おじゃこ、ごはん、香の物

ご飯を炊くお釜が、カウンターの前にありました。

ご飯って重要!

でも、なんか、ご飯は・・・

ちょっと水分が多くて、残念。。。

どうしてかな?






さて、〆のデザート






いちご大福に、ホワイトチョコレートのアイスクリーム

なんだか、いちごにホワイトチョコレート

よいですね





4500円のランチコースでした

今度夜に行ってみたいと思います~~~

今後は、ご飯おいしいかな???








■日本料理『梶川』
 住所:名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル 1F
 電話:052-752-5542
 休み:日曜日
 営業:11:30~15:00 18:00~22:00



最新の画像もっと見る

コメントを投稿