LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

【芦屋】『ハレの日に行きたいお店』に納得!『メゾン・ド・ジル』前編

2012-06-25 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(京都・大阪)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

ブログが滞ってしまって、アップしていない記事がいっぱいです。。。

とほほ。

何をしていたか?

いろいろと。。。

 

そして、最近食べ過ぎで、太ってしまったので、痩せようとトレーニング強化・・・

そしてそして、

なんと春先からの花粉症で、肌がぼろぼろになっちゃった。。。

皮膚科の先生曰く、アレルギーが肌に出てしまったらしい。

そして、飲み薬にアトピー用のプロトッピックという塗り薬を毎日塗り続けてた。。。

って、一日中、それしてるわけじゃないけど。。。

 

しかし、花粉だけじゃなく、黄砂などで飛んでくる有害物質も影響してるとか。。。

とほほ。。。

 

でも努力のかいあって、なんとか回復いたしました。。。

 

 

さて、食べ歩きブログ、、、こちらから。。。

 

 

大好きな『あまから手帖』の神戸版。

こちらの表紙のお料理!!!

 

 

なんと、ここ最近、お邪魔するのがとっても待ち遠しいお店。

芦屋にあるフレンチレストラン『メゾン・ド・ジル』、高山さんのお料理♪

 

 

一番最初に紹介されています~~~♪

この記事は、前にも紹介しましたが。。。

あまから手帖に載ってましたね♪

 

この時、ハレの日にお邪魔したいお店、と紹介されていて、

ハレの日だけかな???

ちょっと違うような?と思ってたけど、今回!とっても納得しちゃった。。。

それはなぜか?

 

実は、ある知り合いに記念日にレストランに行きたいけど、

どこか紹介してほしい。と。。。連絡がありました。

その知り合いは、有名な料理人さんで、、、

え?

しかも、記念日って、一生にその記念日は一日しかないし、

そんな特別な日を彩るディナーってどこを紹介すればよいのか?

 

あれこれ考えながらも、すぐ浮かんだのが、

こちら!『ジル』だった。。。

 

 

紹介したけど、その日のディナーで行きたいということで、

しかも、遠出はできないことから、断念されて、

別のお店に行かれたけど。。。。

 

ハレの日に紹介したいお店です♪

その理由は、料理を紹介してから。。。

 

前置きは、そのくらいにして、お料理を~~~~

 

 

昨年12月にお邪魔してから、半年ぶりです。

あ~~~、楽しみ♪

 

 

あら?新しいお皿♪素敵ですね。。。

 

まずは、乾杯♪

 

 

サロンの姉妹ブランドのこちらから。。。

 

 

これ美味しかった!

早速、家に帰ってから、注文して買っちゃった。。。♪

 

 

まずは、こちらから。。。

 

 

きゃ~~~、梅雨だ。。。

あじさいに、、、

 

 

葉っぱの上にカエルまでいる。。。

かわいらしい。。。

 

テンションがあがります~♪

しかも、あじさいが、どれも種類がちがって、素敵なグラデーションでした。

 

お料理は、

 

 

たこをほうれん草で包み、さらにパートブリックで包んだもの。

ちょっとシナモン味。。。

おいし~~~♪

 

 

そして、こちらは水なす。

 

 

そして、パルメザンチーズのババロア(左)

セロリとかつおのカルパッチョ(右)

かつおの上にのっているのが、揚げた麺のようなもの。

これが、パリッと食感よく、まったりとしたかつおの美味しさを倍増させてた。

ちょっとしたことなんだけど、とっても繊細。

 

 

そして、こちらは、すいかのグラニテ

バジルときゅうり。。。

 

 

甘みのあるスイカに、瑞々しいきゅうりと、バジルの香り。

清々しい。。。♪

 

そして、次は・・・スフレが登場!

 

 

アスパラガスのスフレに、上にのっているのは、

トリュフのアイスクリーム。

しかも、高山シェフ自ら、テーブルをまわって、

盛りつけてくださった。。。

 

トリュフの香りたっぷり~~~。

熱々のスフレの上だから、なおさら香りよい。

しかも、アスパラガスのスフレと合う合う。

ふわっふわで熱い!

そこにひんやり、トリュフ。。。

これは贅沢!

温度差を楽しめて美味しいなんて。。。♪

 

 

溶けちゃう前に、あっという間に食べちゃった。。。

 

そして、ワインもすすみます~~~

 

 

白ワイン♪

 

 

これも美味しかったなあ。

 

と、まだまだ続くお料理ですが。

続きは、また明日。。。

 

次は、こちらのお料理から~♪

 

 

 

 

 

 

 

■フレンチ『メゾン・ド・ジル芦屋』

 住所:芦屋市平田町1-3

 電話:0797-35-1919

 休み:月曜日

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿