LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

2年ぶりに訪問♪東京ミシュラン2つ星★日本料理『龍吟』前編

2011-07-08 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(東京)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

さて、今回の東京ツアーは、ケーキ教室がメインなんだけど、

でもでも!

すっごく楽しみにしていたのは、

2年ぶりにお邪魔する日本料理『龍吟』

これまでの記事→http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090322

                      http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20081207

 

 

 

すごく久しぶりにお邪魔するので、かなり楽しみに行ってきました

2年前までは3ヶ月に1回通っていたからなあ。。。

店内のしつらえも、どのように変わったのか?

そして、この2年間で、お料理もどのように変わられたのか、

とっても楽しみです

 

そして、今年は、世界のベストレストランで、

輝かしい20位に評されていらっしゃるんです

これはこれは本当に楽しみ~

 

六本木にある龍吟

 

 

外観は、変わっていないようですね。

 

 

今回は、友人2人と一緒にお邪魔しました

入り口を入って、ダイニングに入る手前には、天井に

提灯がいくつも吊るしてありました

きっと、外国からのお客さんが多いから、日本色を全面に

打ち出されているのでしょうね。。。

 

着席すると、、、

 

まずは、テーブル

 

 

龍の器。。。

そして写ってないけど、センタークロスは、龍の柄でした。

そして、店内には龍の絵は前にもあったけど、

龍の絵のついた大皿が至るところに飾られてました

 

 

全員着席すると、小さな包みが目の前に、、、

 

 

開けてみると、中には本日の献立が入っていました

お洒落ですね

 

さて、お料理です

 

 

まず一品目 素敵な石の器で出てきました

 

 

『焼とうもろこしの温かな茶碗蒸し仕立て 

 生のままのゴールドラッシュを散らして』

 

 

これ、この生のゴールドラッシュが、サクサクして甘~~~いっ

そして上にある揚げのようなものは、きぬがさだけ

茶碗蒸し、おいしい!

そしてすっごく香ばしい

あ~~~、この感じ何だろう?

久しぶりに感じる、口の中でいろんな味わいが広がる感じ

食べてることをすっごく幸せに感じます~~~

 

そして、二品目

『北海道産 生うにと干しえびの出汁のジュレ

 白ズイキと焼きなすのさわやかなおひたしを添えて』

 

 

こちらもきれいな器ですね

 

 

上のは、エリンギのチップ

エリンギのチップなんて、初めて食べた~~~

このヤングコーン香ばしい

そして、雲丹が濃厚でまったりしてて、お出汁がまたおいしい!

ちょっと海ぶどうもあったりして、

焼き茄子のとろ~りとした感じと香り、、、

全部を一緒に食べると、もう絶妙。

いろんな味わいが、一緒になって本当においしい

 

不思議だけど、忘れていた感覚がよみがえってくる感じかな?

 

そして次はお椀

『引き立て一番出汁への想い 

 朝〆 鱧の葛たたき椀 加茂茄子揚をくるんで

 青柚子と茗荷を散らして』

 

 

すごいお椀が出てきました。

稲妻?

やっぱり、ご主人の山本さんがオーダーされたそうです。

蓋を開けると。。。

 

 

きゃ~~~、鱧おいしそう

 

 

風神ですね!

 

 

この鱧すごくおいしかった!

鱧、そのものの素材の善し悪しもあるでしょうが、

やっぱり、包丁の入れ方一つで変わっちゃうんだろうなあ。。。と

思い知らされちゃう。

口の中でほろほろと溶けちゃう

おいし~~~

 

お出汁もおいしい!

こちらでは、いつも一番出汁ですね!

 

そして、お椀の底から~~~

 

 

雷神登場。。。

楽し~~~いっ

 

 

そして次は、お造り

 

 

鳴門産 マコガレイ

鳴門産 アオリイカ

千葉産 藁で燻した鰹の土佐造り

 

前にお邪魔した時は、藁で燻した鴨をいただいたことはありましたが、

今回は、鰹です~

小皿にそれぞれ並べられ、ちょっと趣向をかえられています~~~

 

 

鰹おいしかったな。。。

すっごく香ばしいし、香りがよかった。。。

手前は熊本の緑竹が添えられていて、歯ざわりよくおいしいなあ。。。

 

 

マコガレイ ふふふ 酢橘を絞って、お塩でいただきます。

おいし!

 

さて、今回は、まずはシャンパンGOSSETを開けて、

次は、日本酒にしましょ!

お願いしたら、ぐい呑みがいっぱい出てきました

 

 

 

いただいた日本酒はこちら

 

 

おいしかったな。。。

結構、のんじゃった~~~

 

そして、次は心待ちにしていた鮎

ふふふ

続きは明日~~~

 

■日本料理『龍吟』
 住所:東京都港区六本木7-17-24
 電話:03-3423-8006
 営業:18:00~
 定休日:日、祝日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿