LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

侮れないっ!道の駅で絶品♪『蟹丼1000円』

2011-08-20 00:00:00 | 国内その他

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


北陸の続きです。

次回、ぜひ行ってみたかった場所に行ってきました。

金沢21世紀美術館

建物自体も円形で、

現代アートが、あちこちにあふれる美術館でした。

 

 

あまり円形と、わかりにくいけど、

ちょっとゆるやかなカーブになってます。

ガラス張りでモダン~。

 

そして、ユニークな作品でいっぱいです。

 

 

中の常設展示も、素敵

 

 

センスよく展示されて、見ているのも気持ちいいです。

 

 

なんと、写真も撮ってもよいので、姪っ子をパチり

 

 

夏休みだけで、急になんだか成長したような。。。

 

そして、これは有名な作品。

さも、プールの中に人が入っているように見える作品。

 

 

おもしろいかった。。。

 

美術館行くのも久しぶりだな。。。

 

そして、甘いものが食べたいね!と。

ガイドブックで見つけてお邪魔したのが、

『野田屋茶店』

 

 

堅町商店街の一角にあります。

こちらのお店は、安政6年(1859年)創業の老舗だそうです。

 

中で、座って甘味がいただけます。

ほうじ茶パフェがおすすめらしいですが、

なぜか、抹茶ソフトクリームを注文しました。

 

 

これが、おいしいの。。。

 

 

抹茶が、めちゃめちゃ濃厚で、とろ~りおいし~~~。

なるほど!と納得する味でした。

おいしい。。。

一つ350円だったかと。。。

 

店内は、ちょっと雑多な感じもしますが、

お店の方もとても対応よく、おすすめのお店です。

 

あ~~~、おいしかった。

 

甘味をいただいたら、また散策

 

『ひがし茶屋街』に行ってきました。

こちらはお初

 

 

昔ながらの町並みを保存されています。

そして、カフェや、食事処、雑貨ショップなどが入っていて、

買い物したり楽しかったなぁ。。。

 

 

そして、今回の金沢の旅は、1泊2日だったんだけど、

帰りに、海を見ながら帰ろう、、、と、

敦賀湾を見ながらかえってきました。

 

 

道中。立ち寄った道の駅『河野』

 

 

ここで、なんと『蟹丼1000円』をいただきました。

 

 

あら?1000円なのに、蟹がたっぷり~~~

 

 

ご飯の上に、蟹のほぐし身がいっぱいのっています。

これがしっとりして、甘くておいしかった。。。

この時期だから、冷凍だろうけど、

おいしかったな。。。

 

しかも、

 

 

蟹みそまでたっぷりついてくるから、

これを溶いて、丼にかけていただくと、これまた絶品!

おいし~~~。

これで1000円って安いなあ。。。

 

おいしかった。。。

 

春から3度目の北陸で、これまで高速のサービスエリアでもいろいろ食べたけど、

これが一番おいしかった。

もちろん、高速じゃなくって、国道沿いにあるから、

ちょっと難だけど。。。

でも、これからは北陸に行ったら、立ちよりそうだな。。。

 

ふふふ

大満足~~~~

 

 

■『野田屋茶店』

 住所:金沢市堅町3

 電話:076−221−0982

 営業:9:00~19:30

 

 

■ 道の駅『河野』

 住所:福井県南条郡南越前町大谷

 電話:0778−48−2880

 営業:8:30~19:00

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿