陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

7月は検診、治療、注射。

2021-07-03 15:46:24 | その他いろいろ

毎年6月は人間ドック。
同じ病院で同じ時期に検査しています。
今の病院で受け始めて3年目。女性専用の病院で、女医さん、女性看護師、女性スタッフしかいないので安心。
年齢もあるので経膣エコーと骨密度をオプションで入れていますが、問診の時に聞いたら骨密度は毎年は必要なく、
次は60歳前後でいいですよ、と言われました。
女性は閉経に伴い女性ホルモンのエストロゲンで今まで守られていたものが崩れるので、色々と注意が必要。
骨密度もそのうちのひとつ。血圧、LDLコレステロール値など顕著に上がってきます。
LDLの値が年々高くなってきていて心配の要素。
ただ血圧、血糖値ともに正常範囲ということで、もうちょっと数値が上がっても心配ないということでした。
閉経前後から降圧剤を服用する女性が増えてきます。
乳がんのマンモやエコーもしっかり受けておく必要があります。
検診は本当に大事!みなさんもしっかり受けてくださいね。

7月は眼底検査も受けに行きます。2年前の人間ドックで右目に黄斑変性疑いの診断がでました。
眼科で詳しく検査をし特に問題はなかったのですが、黄斑変性は発症すると進行が速いそうでそれから半年ごとに検査。
昨年夏に1年に1回でいいということになりました。眼科の予約をしたところです。
瞳孔を開く薬を使うので、この検査をした日はサロンはお休みします。

そして歯の治療を今しています。
かなり悪い歯で20数年前に大変な思いをした歯です。
そのときのドクターに次に痛みが出たときは残せるかどうか・・と言われていました。
とてもいい信頼出来るドクターだったのですが、数年前に医院を閉じてパラオへ・・。
そこから歯のメンテナンスに行かなくなり、時が経ち、春先にその歯付近の歯茎が腫れてきて・・・。
最初に行った歯医者ではCTなど撮ったものの口の中を一度も見ることなく、
「抜くしかないですね、次に来るときまでにインプラントの見積もりを出しておきます」と。
かなりショック、落ち込みました。
歯科衛生士の友人に相談したところ、セカンドオピニオンで後2、3軒他の歯医者も行ってみたほうがいいということで、
色々調べていくつか歯医者をピックアップ。
そして最初に行ってみた歯医者さんがとてもいい助手、歯科衛生士、ドクターで即決で通うことに。
相性ってやっぱりありますよね。もちろん技術がいいに越したことはないけれど、
サービスをする側とされる側の肌感覚や自分が身を置く空間の心地よさとか・・。
これはアロマやネイルサロンなどのサービス業にも通ずることだと思うので、
私も来てくださるみなさまが少しでも心地よくリラックスしていただけるように務めたいと思っています。
で、私の悪い歯は抜かずに今治療しています。でもやはり相当悪いようで・・・。
ただもしこの先やっぱり無理です・・となってもこのドクターがそう言うならそうなんだろうな、と自分が納得できるので○。

そして今月ワクチン接種の1回目の予約ができました。
今現在三鷹市の予約は一時ストップしてしまったようですね。
あんなに国は打て打てドンドンだったのに、ここへ来て尻すぼみ・・・。
2回目の分はあるんだろうか?、1回目打って2回目まですごく空いてしまうってことはないんだろうか?
とちょっと不安ですが、とりあえず1回目の接種をしてきます。
接種した日と翌日は念のためお休みといたします。
副反応がどうでるか・・・、何もないといいのですが。

ということで、7月中旬は検査や治療、ワクチン接種が連日重なってしまい、お休みをいただいております。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿