陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

BioFach Japan オーガニックEXPO

2010-09-25 09:52:54 | その他いろいろ
9月21日の火曜日に、東京ビッグサイトで行われているオーガニックEXPOに行ってきました。

   
昨年は行く予定にしていた日にものすごーい強風で、交通機関が麻痺してしまい、行くのを断念しました。

今回初めて訪れたオーガニックEXPO。毎年行っているビューティーワールドジャパン(BWJ)よりも楽しめました。
というのも、BWJに行ってもまわるのはオーガニックのブースのみなのですが、あの広さと人の多さに圧倒されてしまって、
行くだけでかなり疲れちゃうんです。
オーガニックEXPOはそれと比べ規模も小さいけれど、全てのブースが興味あるオーガニックなのでまわっていて
楽しいのと、やはり興味あることだと疲れも感じず・・・。滞在時間もBWJは2時間くらいなのに、6時間近く会場にいました。
駐車場も会場下の地下駐車場にバッチリ停められましたし・・、BWJだとかなり離れたところじゃないと停められないんです。

オーガニックEXPOは粧材に限らないので、いろんなジャンルが出展。タオルなどのオーガニックコットン、ハーブティー、
野菜やワインなどの食品などなど。ワインは車で行ったので試飲できず残念でしたが・・・。

まず会場で受付を済ませ入場。

最初に寄ったブースですぐに興味あるデモンストレーションが!
ローズのフェイシャルです。

  
じっくり施術を見させていただきました。商品のテクスチャー、香りなども会社の方が手の甲につけてくれます。
香りはものすごーくいいです。そしてクレンジングからマスクまで、しかもポイントメークアップリムーバーまでも
オーガニックのローズの香りが配合されています。
来月体験を受けにこちらの会社に伺い、今後の導入を検討していきたいと思っています。

その後もひとつひとつブースを回り、当サロンで使用している精油メーカー「アロマティーク」のブースに
辿り着きました。

  

社長の中村さんにもお会いすることができました。来年新たに展開していく商品が並んでいて、社長自ら説明を
してくださいました。スキンケアラインとベビーラインです。どちらもオーガニックを追求した素晴らしい商品のようです。
発売が今から楽しみです。ボトルから中の液体を出すときの仕組みが面白いんですよ。空気に触れないよう
工夫がされていて、私は初めて見ました!下のコアラちゃんのがベビーのもの。パッケージも可愛いですよね。

    

オーガニック化粧品といっても、何をもってオーガニックとするか・・・、みなさんご存知ですか?
オーガニックと認証する機関がいくつかあります。フランスのエコサートは耳にしたことがある方も多い
のではないでしょうか?他ドイツのBDIH、イギリスのソイルアソシエーションなどがあります。
化粧品の大部分を占める成分はお水ですが、水を含めた全体の95%以上が自然由来のものであり、全体の10%以上に
オーガニック認定成分を使用していることなどが認定の基準となっていることが多いのです。
その他保存料のパラペンやフェノキシエタノールが含まれていないことなども条件になっています。

ただ何%が自然由来のものでできているのか・・と明確に表示されている商品はあまり目にしません。
上記2つの製品はそれが明確になっていました。私はアロマティークのそういった企業姿勢にいつも
感心しています。末端の消費者が思っていることに気付いたり、気付くというより多分経営者が一消費者としての気持ちを
失っていないんだと思うんです。そんな会社の製品だからこそ、信頼ができますし、安心して使えているのだと思います。
サロンにいらしたお客様にも自信をもっておススメできる香りは、こういった会社なんですよ♪

その後もオーガニックのタオルなどのブースをまわり、ちょこっと食品にも寄り、パンやスムージーなど試食。
1人で軽くランチをとり、ハーブティーのセミナーを受講し、帰りにもう1度アロマティークのブースへ。
サロンで使っていない精油の香りをいくつかチェック。社長はランチ休憩とのことで、いらっしゃいませんでした。
「お取引の方ですか?」と声をかけてくださった社員の小松さん。
いつも電話で発注したり(本来はfaxやメールで書面で残さないとならないと思ってはいるのですが)、
商品を急いで注文することが多くご迷惑をかけている私・・・。名乗るのが恥ずかしかったです・・・。(笑)
でも小松さんは何度もお電話で対応してくださっている方で、こうしてお会いできてよかったです。
本当にいつもお世話になってばかりで・・・。

精油はいくつか気になる香りがありました。その中でもヒマラヤンシダーウッドとフラゴニア。次回発注して
サロンにお見えになる皆さんにも香りをお届けしたいと思います。

精油メーカーのブースが意外にもないんですよ。アロマティークとあとひとつあったかな・・・。
日本にはかなり多くの精油メーカーが入ってきていて、どれも完全オーガニックなどを謳っています。
BWJよりもオーガニックEXPOのほうが精油の理念に沿っていると思うのですが・・・。

また来年のEXPOが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿