陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

女性ホルモン検査

2013-03-06 15:42:19 | その他いろいろ

今日は気温がグッと上がってきましたね。

朝、雨戸を開けた時はまだ空気がひんやりしていました。これからはその日一日の中でも、
気温の差が大きく変化します。

体調管理に気を付けましょう!

さて、先日新宿伊勢丹にサロンでおだししている飲み物「密」を購入しに行ってきました。
「密」についてはまた後ほどアップします。

少し前のブログで、私は更年期に入る年代になっていることもあり、女性ホルモンの検査に行く予定・・と
書きましたが、行ってきましたよぉ。
B2Fのビューティーアポセカリの一角に女性のためのクリニックがあるのをご存知ですか?
女性ライフクリニック新宿。

そこで女性ホルモン検査を受けてきました。予約制ではありません。
その日は雨模様、そして平日午前中ということもあり、すいておりました。

受付後に問診票を記入します。そのあと担当の医師(女性です)とまずは面談。
その後に採血し、結果まで20分ほど待ちます。待つ間はアポセカリー内をウロウロ。

そして結果を聞きにまた先生のところへ。
女性ホルモンの仕組み等を簡潔に説明してくださり、検査結果の数値をみながら今の私の状態を
教えてくださいます。

卵巣ホルモンのエストロゲン、下垂体ホルモンのLH(黄体形成ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)、
PRL(乳汁分泌ホルモン、プロラクチン)の数値、そのバランス等をみながら、現在の私の女性ホルモンバランスは
良好という結果でした。 
私のイライラは更年期のせいではないことが判明!(笑)

簡単にホルモンのことを説明しますね。銀座の学校でインストラクターをしていたときに、解剖学等も担当したので、
ものすごい勉強したんですよ。娘が1歳のころでしたので、寝かしつけた後に起き、勉強、2時間もしないうちに泣かれて、
また寝かしつけ、また勉強・・・とものすごい睡眠不足でした・・。

先ほど書いた下垂体ホルモンというのは、脳の視床下部という場所から黄体形成ホルモン放出ホルモンが分泌される
ことによって、性腺刺激ホルモンを分泌しています。

下垂体は視床下部の真下にあって、小指くらいの器官です。性腺刺激ホルモン・・、
いわゆる卵胞刺激ホルモン、黄体形成ホルモンを分泌し、卵巣からエストロゲン、プロゲステロンを分泌させます。

エストロゲンは女性にとってとても大切なホルモン♪ このホルモンが年齢とともに減少してしまうことによって、
肌の状態に影響がでますし、骨粗鬆症、コレステロール値の上昇、血圧上昇なども引き起こします。

これらのホルモン数値を採血して測ってもらうのですが、数値が正常範囲内であると安心という訳ではなく、
性腺刺激ホルモンと卵巣ホルモンの数値のバランスもとっても大事なんだそうです。

更年期でよく言われるのが、脳からこのホルモンを作れ!と指令がでても、卵巣機能の老化により
ホルモンが脳の指令通りに分泌できず、脳は作れ、作れ、と指令し続け、バランスが崩れていくそう。

この女性ホルモン検査では、メンタル面の質問事項の問診票もありました。
更年期にはストレスも大きく影響してきます。

女性ホルモン検査、自分のからだのリズムの中でいつ受けるのがいいのかドクターに聞いてみました。
月経直後、もしくは直前、がいいそうです。排卵期近くはエストロゲン分泌が上昇しているときなので、
適していないそう。月経直後、もしくは直前は分泌がガクンと落ちているときなので、適しているんだそう。

私はたまたまですが、直前に行ってきましたよ。

ここのクリニックは初診料が3,000円、それに女性ホルモン検査が5,000円です。自費診療となります。

女性のトラブルにはとっても心強いクリニック。相談もしやすいし、ドクターがわかりやすく丁寧に説明して
くださるので、とてもよかったです。
立地もいいですよね。 ぜひ興味ある方は行ってみてくださいね。

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い! (マカロン)
2013-03-06 18:12:30
とても興味深く、拝読しました~(^∇^)
私もめまいや、かっ~と熱くなるホットフラッシュを感じています。少しでも症状を軽減させることが
出来ないかな~と思っていたので、受診してみようと思います。
自分の今の身体の状態を知ることって大事な事ですね!
家族の為にも健康でいないと♪




返信する
Re:ぜひ (Sakiyo)
2013-03-06 21:21:51
マカロンさん、更年期の特徴的な症状がでているねですね。今は貼るタイプのお薬などもあるようです。一度今の状態をしっかり把握する為にも検査をオススメします。
返信する

コメントを投稿