今日は湿気も多く、雨が降ったり止んだり・・・。
9月半ばに差し掛かり、空の色や雲、道に落ちているどんぐり、夜の虫の声、朝晩の空気感、匂い・・、
夏から秋へと変わる気配を五感はしっかり感じとっています。
秋が近づいてくると、ファッション、メイクにグググーっと関心が惹かれていきます。
私は今年ボルドーに妙に惹かれ、洋服、靴、口紅・・、その色のものばかりが目についてしまっています。
さあ、そして香り!
梅雨から夏の間は肌にまとわりつく、湿気をたっぷり含んだ重たい空気。
こんな時期は軽やかな香りを纏いたくなりますね。
そして少しずつヒンヤリ、カラッとしたドライな空気感が感じられる日がでてくると、
少し濃厚で甘い香りに引き寄せられていきます。
9月は新しい香水を発売するブランドが多く、シャネルやディオールはCMも流れていましたね。
どちらのCMも素敵。皆さんもご覧になりましたか?
普段私は香水は仕事柄つけません。なのでここ多分10年以上、香水なんて買ってもいませんでしたが、
なんだかこの秋は香水が妙に気になって、気になって・・・。
CMの効果でしょうか??
先日新宿伊勢丹に行ってきました。
以前はゲランのサムサラやシャンゼリゼ、ディオールのジャドールが好きでした。
今回色々試してみて、最終的に2つでとても迷いました。
1つ目はプラダのキャンディグロス。とってもジューシーな香りで、チェリー、オレンジブロッサムが流れ、
ラストのバニラの甘い香りが心地よく、とてもハッピーな気分に包み込んでくれる香り。
2つ目がシャネルから発表されたガブリエル。
ジャスミン、オレンジブロッサム、イランイラン、チュベローズの白い花々のピュアでもあり、
でも芯の強さをも表現しているような透明感のある可憐な香り・・。
香水は香りが時間で変化していくのでつけたての香りと、時間経過してからの香りを確認します。
売り場ですぐにムエットにつけてもらい、左右前腕内側にそれぞれの香りをつけました。
靴や洋服を見ながら、2~3時間後に香りを確認。
それでもどちらも捨てきれず・・・。両方の売り場を行ったり来たり・・・。
最後はもうインスピレーションというか、心がどちらに強く傾いていくか・・で、
じゃじゃーん、【ガブリエルシャネル】に決定。
香りだけではなく、香水瓶の美しさの観点からもシャネルのほうに惹かれてしまった。
カッティングが繊細でキレイ!そして香水瓶にしてはすごく薄いガラスで軽さにビックリ。
普段、天然の香りに囲まれているので、久しぶりのブランドのオードゥパルファンはちょっと新鮮に
感じちゃいました。
そうそう身に纏う機会はないのですが、眺めているだけでもテンション上がってきます。
そして秋といえば読書。
この秋は【源氏物語】にトライ。
興味は以前からあったものの、多分読み進めることができないだろうと躊躇していたら、
この秋角田光代さんの訳で新しく発売されることを知り、心待ちにしていました。
早速購入したものの、かなり分厚い。しかもこれで上巻・・・。
秋の夜長の読書にはピッタリかな・・、いや読み終えられるのだろうか~。
今晩から早速読んでみるつもりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます