陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

夏と同じスキンケアしていませんか?

2021-11-15 11:29:00 | フェイシャル
ほんの1ヶ月前の10月初めの頃は30℃を超える日もあり、まだ日差しも強かったですよね。

1ヶ月経った今、暖かい日も多いですが、何が違うって、湿度!が断然違う。
ここ最近最小湿度は30%を下回っています。

皆さん肌の調子はいかがですか?まだ夏と同じスキンケアで過ごしたりしていませんか?

あっという間に空気が入れ替わるので、衣替えもタイミングを逃す人が多く私もその一人で、いつも遅れがち・・・。

スキンケアも同じです。しっかり季節に合わせて肌にのせるものを変えないと、後悔することに・・・。
肌が乾燥した状態が続くとバリア機能が下がってしまいます。かゆみや赤みなどが出てしまい、普段使用している化粧品がヒリヒリ感じるようになってしまったり。そうなると肌をもとの状態に回復させるのに時間がかかってしまいます。何事も予防、先取りのケアが肝心!

これは顔の皮膚に限らず、カラダも同じですよ。

特に気温が下がってくると、洗い物する際のお湯の温度、そしてシャワーやお風呂の温度、洗顔の際のお湯の温度も皆さん少しあげていると思います。
熱いお湯は皮脂を多く取り去ってしまうので手荒れが起きたり、太ももやお尻にかゆみを感じてつい掻いてしまいガサガサになったり、すねに粉が拭いたり・・・。
こうなる前にお風呂上がりにカラダも保湿をしっかりする必要があります。

私は前にも書きましたが、お風呂上がりはオイルを全身に毎日欠かすことなく塗っています。

フェイシャルは、夏は軽めのクリームを使用していましたが、秋冬用に変更。目元もアイケア用品を2重使いにしました。

何を使っているかは、また改めてアップしますね。

皆さんもスキンケアを今一度見直してみましょう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿