陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

アロマでハウスキーピング♪

2008-09-09 16:42:18 | その他いろいろ

今朝は湿気もなく、さわやかに晴れ間がひろがり、秋の気配を感じました。
日中は気温もあがったみたいですが・・・。

月曜日、火曜日とサロンの予約がありませんでしたので、事務作業やお手紙、
営業の方とお会いしたり、ブログの更新などなど細々としたことをしていました。

合間に家のこともちょこちょここなしながらでした。

土曜日の夕飯にシーフードパエリアを作ったので、イカを使いました。
少し秋の気配を感じる・・といってもまだまだ暑いので、生ごみが臭うんで
すよね。日曜日にセミナー出席で外出していたら、主人から生ごみが臭うと
メールがきました。
夏場の生ごみ・・、お魚などの処理の後・・など活躍するのは新聞紙です!
流しの三角コーナーに置いたままにせず、生ごみを新聞紙で包んでゴミ箱
へ。そのときに私はペパーミントの精油を新聞紙にポタポタっと落とします。
ぜひぜひ、みなさんも生ごみ処理に困ったらお試しくださいね。

それとゴミ箱!今日はお天気がよかったので室内のゴミ箱も水洗い。
ゴミ箱に水を張り、ペパーミント、ティートリーなどを落としてすすぎます。
私は今日はタイムリナロールで洗いました。
シーツも洗ったのですが、洗濯機内にタイムを落として殺菌。そして
ほんのりいい香り。

月曜日から少し鼻風邪を引いてしまったようです。なので、半身浴。
今自宅にティートリー、ユーカリなどを切らしています。とにかくからだを
温めるのと、鼻の通りをよくしよう・・ということで、プチグレンマンダリン、
スィートオレンジ、ラベンサラでゆっくり入浴。
鼻が詰まると頭もボーっとしてしまいますが、これですっきりしました。

ぜひぜひみなさんも精油を活用して、ハウスキーピングしてくださいね。
そろそろ衣替え・・・、そのときにも活用する精油はたくさんあります。
また近々ご紹介したいと思います。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (マカロン)
2008-09-10 11:07:05
生ごみにペパーミントですね!!
秋刀魚の季節でもありますが・・・後片付けした後も
少しにおいがあちらこちらに残ってしまうのです。
早速、試してみますね~!

返信する
ミント (sakiyo)
2008-09-10 18:17:03
ペパーミントやスペアミントは、台所周りの
お掃除に大活躍です。冷蔵庫の拭き掃除や、
まな板の消毒、生ごみ。ぜひ活用してみて
くださいね。
返信する

コメントを投稿