陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

朝食に果物の理

2014-05-01 17:09:20 | その他いろいろ

昨日に引き続き、ご予約がなく、暇~・・・な訳ではないんですよ。

新しく動いていることでの色々準備がありまして・・・。PCと朝からずっと向き合っています。

ただ、やっぱり値上げの影響があるのも現実・・と受け止めています。

ちょっとPCとにらめっこしすぎたので、気晴らしにブログ~。

さあ、風薫る五月のスタート。気持ちよくスタートできましたか?

今日からお天気も回復し、GW後半は行楽日和になりそうですね。

先日私の朝食を紹介したのですが、朝食抜きの人も多いですよね、
手軽に食べられる果物くらい口に入れるようにしませんか?加熱する必要はないし、
朝食に果物を摂ることのメリットをちょっとお伝えしようかなぁ~と。

「朝の果物は金」!!といいますよね。

朝は消化管の活動がノロノロと鈍い状態。でも果物は消化吸収されやすい食べ物。

睡眠中は汗をかき、水分はからだから失われています。果物は水分をたっぷり含んでいるので、
その水分補給になります。

その他主には炭水化物が含まれ、不足しがちな食物繊維、カリウムもたっぷり。
えー??炭水化物?、果物に?と思う方もいるかも。

いちごにも、メロンにも、リンゴにも、ブドウにも、結構いろんな果物から炭水化物は摂取できます。 

カリウムは血圧を下げる効果があります。朝は血圧が上がりやすい時間帯でもあるので、朝食に果物は
理にかなっているんですよ。

ただ腎臓に疾患がある方は血液中のカリウムが高くなってしまうと、負担がかかることがあるので
ちょっと注意が必要かも。あと、糖尿病の方も、血糖値のコントロールに注意が必要ですね。 

脳のエネルギー源はブドウ糖。朝食を抜くと、集中力の低下が懸念されます。しっかり仕事をしたり、
勉強をしたりするには、やっぱり朝食を摂る必要があります。

今のこどもは朝食抜きの子が多いと言われています。
やっぱり学校でしっかり集中した時間を過ごすには、朝食が必要ですよね。

手軽に食べられるバナナ1本でも口にするのと、しないのとでは違ってくるのでは??

 
そして果物は食物繊維が豊富。排泄をスムーズにしてくれる食べ物のひとつ。

朝食でからだを動かすエネルギーを補う・・という考え方より、前の日食べたもののカスをお掃除するため!と
考えてはどうでしょう。顔を洗ってさっぱりするように、胃腸をスッキリキレイにするための朝食♪

さて、私は果物にヨーグルトをかけているのですが、これにも理があります♪

体内時計は1日25時間の周期で働いているのをご存知ですか?1時間プラスなんですよね・・・。

これをリセットするためには、朝の光を浴びること!というのは結構耳にするようになりましたよね。
もうひとつ、炭水化物とタンパク質をバランスよく摂ると必要な調整がスムーズになると言われています。

果物だけでは炭水化物ONLYになってしまうので、ヨーグルトをかけることでタンパク質も一緒に
摂れます。バランスが良くなります。

理にかなっている朝食に果物!ぜひ取り入れてくださいね。

    


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿