陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

立春 花粉も飛び始め・・・

2011-02-04 19:58:52 | 今月の香り

今日は立春。暦の上ではもう春・・・とよく言いますが、今日は本当にポカポカ陽気
だったようですね。夕方のニュースで3月下旬並み・・とキャスターの方が話していました。

私は朝9時前に産後ケアセンターに入り、出たのが17時半近く・・・。外気温がさっぱり
わからず・・・。でも確実に日が延びていますよね。冬の間はこの時間はもう真っ暗でしたが、
今は少しまだ明るいです。

暖かくなって過ごしやすいのは嬉しいことですが、花粉の飛散が本格的に!!
今年は昨年の8.5倍と、ニュースで流れていました。

アロマで花粉を治すことはできませんが、症状を緩和することは可能です。
特に鼻の詰まりをスーッと楽にしてくれるものがいくつかあります。
私が試した中で一番効果があるのが、ローズマリー。
お客様の施術にローズマリーを使うと必ず鼻がスースーして呼吸が楽になります。

その他ユーカリ、ラベンサラ、ペパーミントなどが挙げられます。

お風呂でお塩や重曹、牛乳などにこれらの精油をブレンドして使うのもおススメです。
ただ今挙げた精油でラベンサラ以外は、覚醒作用の強い香りですので、一緒に
ラベンダーやスィートオレンジ、フランキンセンスなどリラックス効果の高いものと
ブレンドして使いましょう♪

外出の際にはハンカチ、マスクに香りをつけたり、スプレーにして吹きかけたりする
のもおススメです。

今月のispotのクーポンは鼻の通りをよくしてくれる精油のブレンドを特殊フィルムで
包んだものをプレゼントしています。約1週間香りが持続しますので、ハンカチに包んで
外出の際お持ちいただくと便利です!

Yシャツやブラウスの襟の裏に精油を落とすのもおススメです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿