今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

今週の一番『GANKON』が楽しい~最近、サンデーは良い誌面

2012年01月19日 | マンガ
【1月第1週:トリコ グルメ170 メテオガーリック実食!!】
http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10542.html#722
【漫研】
http://www.tsphinx.net/manken/



『GANKON』(作・菅原健二)が楽しいです。『GANKON』は、小さな神社の神様・イサナが勘違いから「お前を(嫁に)欲しい」という願いを聞き届けて“美少女”として女の子好き彼女欲しい少年の多賀守新太の元に嫁いで来て、神様の領地争いの戦いに巻き込んで行く『物語』…なんですが。スタート時はバトル主体でキャラクターと世界観を整えて行って、今回、ようやくと言うか遂に、ライバル・ヒロインにあたる三峰椿さんが置かれて、少年サンデーらしい(?)ラブコメ+バトルなマンガの体制が揃ったなという感じです。

三峰さんは第1話から登場している再登場が約束されたヒロインだったんですけどね。…まあ、新太くんにピンチを救われて、何となく好きになってしまって、でも新太くんとイサナさんは既に“夫婦”なので、諦めようとしていたんですけど、イサナさんの“本体”を知って「これは新太が幻惑されて囚われている!」と勘違いして、新太を助けるために立ち上がっている……あれ?何か話す順番間違えましたね(汗)
イサナさんは普段・美少女の姿をしているのですが、本来は巨神というかデカブツでマスクをしている神様の姿(『未来日記』のゼウスみたいな感じ)で、さらに本性は別のものらしい(八百万の神で、多分、人型じゃなさそう)のですが、三峰さんは、この巨神のモードの時のイサナさんを見て、これは何か怪しいというか裏がある!と睨んだみたいです。

今のところ三峰さんは、バトルに対するスキルを何も持っていないのでバトル・フェーズには入ってこれないように思えますが……んん?新太をイサナさんから引き離そうとしている犬姿(?)の神様・マガミと何か契約するかな?…それはともかくとして、現状でも、新太を奪う(助ける)気満々で動いているので、それなりに『強い』位置は占めてくれそうです。何より可愛いし。(`・ω・´)
また、イサナさんも、三峰さんも、基本“勘違い“から、新太くんに接近しているんですよね。そこは、それなりに意味がありそうな気がしています。

非常に瑞々しい作品だと思います。結婚もので初々しいと言ってもいいけど。…ぶっちゃけ、主人公はほぼ下心丸出しで頑張っているだけなのですが、丸出しだろうと何だろうと「その子のために頑張っている」のは間違いない。その気持ちが、ヒロインの心を少しずつ動かして行くのが楽しい。頑張る根性みせる~継続的な努力と言うより、その場の瞬発力のような大見得の~嬉しさが顕れているなあと思います。
…まあ、ここまで読んで分かると思いますが、特に設定やキャラクター等に奇抜なものがあるワケではない、他愛のないラブコメ+バトルものですよ?(´・ω・`)でも、良いです。僕が、こういうのず~っと飽きない人間という事もありますが。元気をくれる。最近、サンデーは、新連載攻勢をかけていて、こういう瑞々しい、若々しい感じの誌面になってきていますね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミック ()
2012-02-09 17:10:33
イサナて、絶対新太の事好きだよね。
ところで皆さん、コミック買いましたか?
私、今日買いに行きます。
サンデーで見ているんですけど、はまっちゃて買いたくなりました。  よく「サンデー買っているからいいやん」と言うお言葉をもらいます・・・だけど、サンデーてたまてきたら捨てると思いませんか?
だが、コミックだったら小さいから、色々な所に保存出来ますよね。
だから、私は誰に、何を言われようと買います、買ってやります。
返信する
会話をしよう! ()
2012-02-10 17:04:50
誰か一緒に会話しよう。
コミック買いました。  イサナさんと新太君の、日常が新婚さんで、かわいいいいいいいい~!
2巻早く出ないかな~?
     
       ~END~
返信する
イサナ ()
2012-03-22 15:26:57
3つの物を、用意したら封印がとける!と言うところまできました。   早くイサナの、本当の姿が見たい・・・そして、それにたいする新太の行動も!
も~最高!     先生これからも頑張って下さい!    応援してます。
     ~END~
返信する
Re:音さん (LD)
2012-03-23 21:08:23
こんにちは。イサナさんの本当の姿というか、正体は気になりますねえ。人間の姿をしていないのは、ほぼ確定っぽいですし、新太の男が試されますね(笑)
『GANKON』すごい楽しいです。
返信する
はじめまして ()
2012-04-26 16:25:41
「GANKON」最高ですね。
LDさんコメントありがとうございます。
わかります。  私は、コミックスを友達に貸して友達みんな「すごくおもしろい!!!!」と言っていました。       なにかGANKONの情報知っていたら教えて下さい。
このへんで・・・またコメントください。
  ~END~
返信する
2巻 ()
2012-05-23 18:24:57
ついにGANKON2巻ついに買いました!!      うれしい!!  速く3巻でないかな?って気が速すぎるかな(笑)管原 健二先生頑張って下さい!!  サンデー次号も期待しています(笑)        ~END~ 
返信する
おじさん (アオイ)
2012-10-06 11:32:25
それ俺のおじさんが書いてるよ。いっつも無料で本もらってるし
返信する
おじさん (アオイ)
2012-10-06 11:34:11
昨日本もらったよ
返信する
4巻 ()
2012-11-02 20:44:36
すみません。
返事かいてくれたのに。
お返事ありがとうございます。
おじさんが漫画家って本当ですか?
違うくてもGANKONの話ができる人がいてとても嬉しいです!
今日GANKON買いにいったんですけど、ありませんでした。
どこに売ってるか教えて下さい。

            ~ END~
返信する
おじさん (アオイ)
2012-12-13 20:08:50
本当です!!おじさんのマンガ書いてるところふつうにみてますよ!けっこう、だらけています(笑)
返信する

コメントを投稿