out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

鳥なんですが。。。

2009年02月23日 23時53分44秒 | 鳥たち


 ネタ以外の何物でもない鳥なんですが。w 

 とある駅前の木に夜毎集まり、ねぐらにしているようです。

 ぐっすりと眠っている時は胸の中にしっかりと顔をうずめているようで、どの鳥もまるで頭が無いみたいに写っています。w 
 かろうじて、右上の方の羽を動かしている鳥の顔が見えます。

 いったいこれはなんという鳥でしょうか?


【 追記 2/28 】

 この鳥たちは「ハクセキレイ」のようです、とコメントの中で、Kiyoさんに教えていただきました。 
 Kiyoさん、ありがとうございました。

 そして、「ハクセキレイ」が夜になると群れをなして眠るのか、よもや天変地異の前兆か? というご心配もあるようなので調べてみました。

 こちら『自然観察の部屋』というHPの中で、東京都武蔵野市、吉祥寺駅前のハクセキレイの群れについてとても興味深く書かれています。 ご一読下さい。
 それにしても吉祥寺もわりと行くのに気づかなかったなぁ。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キム)
2009-02-24 21:57:09
闇夜に咲く花かと思いました。すごい光景ですね~!
下から見ると、鳥のおなかの丸さが何ともかわゆいではありませんかみんなおネムなんでしょうね
返信する
すごいですねえ (Kiyo)
2009-02-24 23:04:36
下の写真を拡大してみていたら、特徴のあるのが見えました。
ハクセキレイのようです。
根拠は目のところを通る黒い線(過眼線といいます)と黒い前垂れ。
冬羽ですから色が灰色っぽいですが、他の時期はもっと黒いです。
セグロセキレイは顔の周りがもっと黒いので、ハクセキレイでいいとおもいます。
それにしてもすごい数ですね。初めて見ました。
スズメやムクドリはみたことがありますけど、これは珍しいですね。
ハクセキレイは、例の尾羽をちょんちょんと振る鳥です。
返信する
お返事 (Layla)
2009-02-25 00:39:01
◇キムさん
おネムというより爆睡です。w
こういうのを見ると生態観察をしてみたくなりますが、昼間もずっと見ているわけにはいきませんからねぇ。。。

◇Kiyoさん
ええっ!!
やはりハクセキレイですか!?
例のKiyoさんが教えてくださったサイトで、
ポチポチ見ていたら似ているな、とは思ったのですが、だいたいセキレイを見かける時って、単独行動でスタスタ歩いていますよね。
だからまさかこんな群れなしている鳥がハクセキレイだとは。。。
いったんハクセキレイでないと思った理由は前垂れと言うんですか、首の辺りの黒い部分がないと思ったんですよ。
でも、顔を上げている鳥の首の辺りにあるんですよね。
眠っている鳥達は首をうずめているので、ほとんど見えないんです。
二重アゴのシワの中に入り込んでいるみたいですね。w
いやいや、ビックリしました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-02-27 18:57:53
ええっ!!セキレイなんですか?どうしたんでしょう?天変地異?
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-02-27 23:08:55
セキレイみたいですねぇ。
天変地異の前兆ではないと思いますよ。
数年前からこの光景は見ていますから。w
返信する

コメントを投稿