out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

アジアリーグ アイスホッケー 2010-2011 間もなく開幕!

2010年08月26日 23時55分28秒 | Ice Hochey

7/3 No Mark Cup にて撮影


 今年もアジアリーグアイスホッケー2010-2011 が9月18日(土)より開幕します。 私の応援する日光アイスバックスは9月18日(土)釧路にて日本製紙クレインズとの対戦から。 いやー、ほんと楽しみです。

 と、その前に。 写真はこの夏、7月3日に行われた No Mark Cup に先立ち開催された Yutaka Fukufuji GK Clinic から。 

 夏の間アイスホッケー選手たちはオフで自分の時間を持つほか、トレーニングやキャンプ、また各地で行われるアイスホッケー教室などに参加しています。 この写真もそんなアイスホッケー教室での一コマ。

 教えているのは日本人初のNHLプレーヤーとなった福藤豊選手。 彼に教えてもらうなんて、ホッケー少年少女からすれば、イチロー選手や松井選手に野球を教えてもらうのと同じということです。 かなりのイケメンで私だって教えてほしい。(ぇw

 もちろん福藤選手のみならず他のアジアリーグの選手たちはみんな子供たちのあこがれの的。 その選手たちにこんなに間近でホッケーを教えてもらえるのですから、子供たちの真剣な眼差しがとてもいいっ!! 
 選手たちも試合の時とはまた違う真剣な表情、そして時に見せる優しい表情がとても印象的でした。

 ところで話をアジアリーグに戻しますが、この福藤選手が今シーズンはバックスに入団したのです!! 昨年6人の選手が SEIBUラビッツ からバックスに移籍した時には飛び上るほどビックリしましたが、この福藤選手の入団もやっぱりビックリです。 バックスお給料払えるのかな。。。とか。w




 再びクリニックからの写真です。 上は河合龍一選手。 この時彼の髪の毛緑色でした。w 昨年ラビッツ廃部後には弟の卓真選手とアメリカへ武者修行に行っていましたが、すっかり東北フリーブレイズに根を下ろした感じです。(まだわかりませんが。w)
 目立つことが大好きに見える彼は、こういう場でもどんどんリードをとって声を出して、見ていて「いい兄ちゃんだなぁ」と思いました。




 SEIBU に内定していたものの夢叶わず、昨年単身中国のチームで活躍してきた井上光明選手。 彼もとても丁寧に教えている感じで、好感を持ちました。 今シーズンは韓国のチーム High 1 でプレーすることが決まっています。 がんばれ、みっつ!!




 東北フリープレイズの石岡敏選手。 帽子のせいかもしれないけど、彼の優しい感じ、それでいてしっかり見ている感じもよかったなー。 ゲームではすごいスピードとキレのあるスケーティングでうっとりするんだけどねー。




 王子イーグルス、佐藤翔選手。 翔君がこんなに子供たちになじんでいるとは、ちょっと意外な発見でした。 かわいぃ。w




 こちらは元ラビッツのエース、田中豪選手。 ラビッツ廃部後ドイツのチームでプレーしていました。 この時点では(7/3)まだこのまま日本に戻るのか、ドイツに帰るのか情報はありませんでしたが、先日8月17日に東北フリーブレイズへの入団が発表されました。 これもビッグニュース!! 再び豪くんのプレーを日本で見られるなんて!!
(*´д`*)


 しかも、この入団で豪くんは昨年アジアリーグに新規参入した東北フリーブレイズのキャプテンとなりました! またまたビックリ!!! ちなみにブレイズのヘッドコーチはラビッツの元ヘッドコーチ、クリス若林です。 クリスやったな。w



 
 しかも。 ブレイズには私がサインをもらった田中家の三男遼くんも入団しました。 三男ということは次男もいらっしゃるということで。。。
 二男の翔君はすでに昨年よりブレイズで活躍中です!! 三兄弟すべてフォワード! つまり、田中三兄弟の攻撃ラインが見られるかもしれないという、これはもうおばさん舞い上がります!!! クリス、本当によくやった!!!w 豪くんがバックスにこなかったことはちょっとジェラシーだけどね。w



 と、何かと目の離せないブレイズですが、やはり基本はアイスバックスファンでいる予定です。 今季こそ頑張ってほしいですからね!
 写真左はラビッツ元キャプテンの鈴木貴人選手。 そして今季彼はバックスのキャプテンとなりました! 昨年までのキャプテン瀬高選手が悪かったということはまったくないはずです。 むしろ後半に向けてどんどんと調子を上げてきた瀬高選手。 今季はプレーのみに集中して勝ち星を挙げて行ってほしいと思います。 新キャプテンの鈴木選手はベテランですから、今年こそ! 責任は重大です!! でもきっと彼なら大丈夫でしょう!!!



 この両キャプテンが率いる2チーム。 かなり楽しみなシーズンになりました! あとはAL開幕を待つばかりですが、その前に。
 私今週末、この2チームが行うプレシーズンマッチを見に八戸に行ってきます!! だってー、待ちきれないんだも~ん!w


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千枚田 (コッコ)
2010-08-29 09:05:44
はじめまして!先日この暑さの中、鳳来町の四谷千枚田へ行ってきました。どなたか千枚田の情報をと探しているうちにあなたのブログに行きつきました。大きな写真で迫力ある写真を載せていらっしゃいますね。アイスホッケーは甥が大学でチームに所属していたくらいで何も分かりませんが、涼しそうで羨ましいのですが、やっぱり汗をかくのでしょうね?またお邪魔します。
返信する
コッコさん (Layla)
2010-08-30 15:16:20
こんにちは。 はじめまして!
四谷千米田に行かれたのですね!
深い山の中によくぞあれだけのものを作ったものだ、と感心しますよね。

後ほどコッコさんのブログもゆっくり拝見させていただきます!

ところで、甥御さんがアイスホッケーを!?
なかなかアイスホッケーネタに絡んでくれる方がいない中、
うれしい限りです。w
アイスホッケー観戦は夏場でも一応ジャケットを持って行きます。
冬ほどではないですが、やはりリンク内の氷を維持するために
アリーナ内はそうとう冷え冷えです。
見ている方はそんな感じですが、プレイしている選手は、
かなり激しい運動ですので、ハーハー言っている
息遣いまで聞こえそうなほどです。
汗もかいているでしょうねー。
スピードと迫力でこちらも楽しいですよー!!
返信する

コメントを投稿