out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

羽化前夜

2010年09月01日 00時49分31秒 | アゲハ飼育

8/30 撮影


 写真撮影日時は正確には8月30日(月)午前2時近くです。 29日夜からこの姿でした。

 週末、八戸にホッケー観戦に行きちょっと観光もしてきたため帰宅は29日遅い時間になりました。 帰宅後アゲハ達を見ると、一頭はすでにチョウになってケースには空の蛹が残っていました。 オクラのネットをつけてやった子です。 娘にチョウになったら放してあげるように頼んでおいたのでした。 ちょっと小さめだけど無事に飛んでいった、とのことです。 

 そして、もう一頭割りばしにテープで付けた子ですが、翅の模様も良く見え今にも羽化しそうでした。 羽化はおそらく早朝に始まるでしょうが、既に時間は深夜でしたので起きて写真を撮る気力は無く、せめて羽化直前の姿だけでも残しておこうと撮った写真です。 三脚を使って、もっと絞って撮れば良かったのですが、横着をしました。

 予想通り30日朝8時ごろ起きると既にチョウになっていました。 羽化はまた見逃しましたが、まぁいいです。

 現在残るは2頭になりました。 一頭はすでに昨日蛹になりました。 なので羽化予定日は10日後として9月9日です。
 もう一頭は5齢幼虫になっていますが、もうそろそろ蛹になるかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2010-09-01 06:54:07
羽化の時はお出かけでしたか。ちょっとがっかりでしたね。全部でいくついたのでしたっけ?まだ楽しめるようで良かったですね。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2010-09-02 00:52:18
全部でいくついたのでしたっけ?w
すでに3頭チョウになり、あと2頭羽化待ちです。
上には一頭が蛹、もう一頭が5齢幼虫と書いてありますが、本日最後の一頭も蛹になりました。

今はハナの世話もあってなかなか早起きができないので、
羽化はそのうち見られればいいと思います。
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-09-02 06:14:13

すごいですねえ。
もうすっかり羽化させるコツはつかめたみたいですね。
羽化を見るチャンスはそのうちあると思いますから、
無理はしないでくださいね。
わたしは最近トンボに注目しています。
この羽化も早朝らしいです。これも見るのが無理っぽいです。
まあそのうちチャンスがあるでしょう。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-09-03 01:18:36
今のところみんな羽化できているのはラッキーだと思います。 
ひとのブログなどを見て、同じように真似しているだけなんです。
ただ、残念なことに最後の一頭の蛹の色がおかしいのです。 ダメかもしれません。
自然の中にいれば、そうそうチョウにはなれないのだと思います。
鳥に食べられたり、寄生虫がついたり。
そういうことを目の当たりにすると、なおさら外に飛んでいる
チョウやトンボを見てうれしくなります。

ちょうど昨日NHKでトンボの成長の番組をみました。
さすがにいい絵を撮るなー、と思いました。w
番組ではトンボが羽化をするのは梅雨の終わりの晴れ間だと言っていました。
そうなんでしょうかね?
暗いうちにヤゴから抜け出ていましたので、
見つけたり、撮るのは大変でしょうね。
 
返信する

コメントを投稿